軽井沢までカーリングを観に

この週末、軽井沢では「軽井沢国際カーリング選手権大会」という試合が開催されています。
準々決勝から先は有料なのですが、予選は無料なので一度観に行ってみようと帰宅を一日延ばして軽井沢へ足を延ばすことにしました。前週にタイヤも冬用に履き替えたので万全です。
新町から軽井沢へは国道18号線で60km位ととても近く、毎週帰宅していなければ遊び場になっていただろうと思います。
7時前に新町発、もちろん下道です。碓氷バイパスも凍ってなさそうだし。

軽井沢まで登坂車線をのんびりと登り、レイクランドの手前の交差点のローソンで朝ごはんを買ったら・・雪のたまりから流れた水が凍っていてすてーんと転んでしまいました。
あちゃー。でもちょっと痛いだけだったので大丈夫っぽい、よかった。

よく見ると駐車場に入ってくる車みんなスリップしながら!。あらあら。そんな感じしなかったので油断していました。

イクランドの先の風越公園の軽井沢アイスパークへ。

こんな建物。
駐車場も空いていて結構いいところに止まれました。

カーリング場の中はこんな感じ。意外と短く感じたのは建物の縦横高さの比率からか?。
8時半から男子予選の最終ラウンド。お目当のy.matsumuraのシートの座席を確保。iwaiも気になっていたけれど青木選手が欠場しているという話が前日あったので・・と思ってみたらいるし。
試合はとても面白くて観に来てよかった。でも会場の中はとても寒くて、さむさむ、おひるおひると会場を出ると、次の入場待ちの列が長々と続いていてびっくり。



隣はトラックでした。何かの試合をしていたみたいです。

軽井沢焙煎所のコーヒーとサンドウィッチを頂きました。
それから、Tシャツを2枚と「カーラーズエール」というビールをおみあげに購入。

午後から女子の予選を観ましたが、お目当のnakajimaはこの日の予選の試合日程には入っておらず、あっちうろうろ、こっちうろうろ。enamiとkanaiを行ったり来たり。
さっきの男子の試合の濃いのを観ちゃうと・・少し薄味な気がして。
お嫁さんが昨夜から聴牌っていたので早めに帰ることにして、4endが終わったくらいでカーリングホールを後にしました。

帰りも下道・・結構辛かった。高速乗りゃよかった。