カーリング観戦

ミックスダブルスの日本選手権を観に軽井沢アイスパークまで行ってきました。

ちゃんと準決勝〜決勝のチケット買って。

準決勝は藤澤山口vs札幌国際大学、藤澤・小野寺vs鈴木・平田。

早い時間に行ったので、藤澤山口のシートの前の方の席を確保。ところがどうも藤澤山口の圧勝で、ゲームとしては片方が強すぎてあまりおもしろくなくて・・。なんだか隣のシートの試合が気になって。

藤澤・小野寺のゲームが横目で観ていても面白くて、あ〜しまった、と思いました。

だから、次は藤澤・小野寺の試合を見ようと心に決め一旦お昼を食べに外へ。年末の国際大会はケータリングとか出ていたのですが、この試合は出ていなくてちょっとがっかり。

というわけで、午後の決勝・3位決定戦は3決のシートの前の席に。

藤澤・小野寺が面白い。最後負けちゃったけれど、負け方も最後のストーンをドローで置けば勝てるのですが「ゴメン」と藤澤選手の言葉通りNo.1を確保できずに惜敗、4位でした。

藤澤・小野寺の藤澤選手は、藤澤山口の藤澤五月選手のお姉さんだそうです。

この二人だけ体幹をきっちり鍛え上げている「カーリング体型」でなくてすこしすらっとしているところもなんか親近感があったり、・・惜しかったなぁ。

とても面白い1日でした。転勤すると軽井沢が遠くなってしまうなぁ、というのが正直なところです。(霧ヶ峰も遠くなってしまう。)