カーリング体験に行ってきました

家族でカーリング体験に行ってきました。軽井沢は風越公園にある軽井沢アイスパークまで。

11時からのコースだったので、アイスパークへ10時半までに行かねばなりません。なので5時起きで6時出発。順調で3時間、余裕1時間+最悪の時の30分の余裕を見て出たのですが、やっぱり最悪の30分の余裕の間に着いた感じで、正解でした。年取って唯一の改善が遅れなくなったことかな?。

f:id:zawasi:20190501193204j:image f:id:zawasi:20190501193210j:image

受付を済ませて、集合時間まで着替えて待ちます。

受付中に外から担架に乗せられた子が入ってきて、それに付き添っている両角兄さんを発見。

ピリッとした空気感のある人ですね。なんだか頼れる感じ。ここのスタッフなんですね。

 

集合時間になってシューズの貸し出しを受けて、順にインストラクターさんに呼ばれてゆきます。僕らは2組目で呼ばれて場内へ。同じフロアから見るとさらに広さが‥。

インストラクターさんもいい感じの年の方もいれば、学生さん?高校生?と思えるくらいの方もいて、それはそれで堂々たるものでそれもなかなかです。

 僕の参加したグループは僕の家族合計3人以外に、3人のグループが2組、2人のグループが1組。
準備運動をして、氷に乗ってみるから始まるのですが・・カーリングの靴を履いていると氷の上でも滑らないです。(滑る方はカバーつけた場合です。)意外ですこし安心。

そこから先は↓の動画と同じ進行でした。これってここの標準のプロトコイルだったのですね。

【家族旅】日本代表・両角兄弟とカーリング対決!!

氷の上で滑ったし、片足で滑ったし、ハウスの周りに集まってスイーピングの練習もしたし、その時に旗上げゲームしたし。
「一通りやりましたから、さっそくゲームしてみましょう」でミニゲームを。

・・これがまた面白い。うちは揃って運動キライの運動音痴なのでコロコロ負けますけれど面白いのです。なんだかみるとやるとでは大違いで、めちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:zawasi:20190502164713j:plain

またやりたいです。でもとてもくたびれた。

お昼ですが、とりあえず2階のロビーでグデーっとしてしばらく動けませんでした。

で、お昼はなんだかカーリング界隈で有名らしい旧軽井沢の「オキザリス」へ。

ちょうど具合良く駐車場が空いた時に着いて無事駐められて店内へ。なんでも朝ごはんのお店のようで・・、ワッフルが美味しそうとは子供の意見。

f:id:zawasi:20190501144100j:plain f:id:zawasi:20190501140108j:plain

僕はポークを、お嫁さんと子供はシチューをお願いしました。

お会計の時にお嫁さんが置いてあったアクセサリーの話を振ったところ、いろいろと教えてもらえて、なかなか面白いとても商売っ気のないお店でした。

それから軽井沢をあとにして霧ヶ峰へ。今回は望月の春日温泉〜女神湖〜白樺湖を経由して、17時くらいにこわしみず着。

着いて、車降りようとしたら腹筋が痛い。いろいろ変なところに筋肉痛が発生するカーリングでした。1回コケたしね