3台目のピアノのお披露目

紀尾井ホールに3台目のスタインウェイが入ったそうで、そのお披露目のコンサートがあり、聴きにいってきました。

伊藤恵さんのプロデュースだそうですが、僕らのお目当ては北村朋幹くん。

僕は午後お休みを頂いて、お嫁さんと合流する手筈で。

お昼を前日発見したお寿司屋さんで。

f:id:zawasi:20190713142851j:image
f:id:zawasi:20190713142848j:image

結局なんだかんだで2時過ぎの電車に乗って勝田台に着いたのは4時過ぎ。結局おうちに荷物を置かずに途中でお嫁さんと合流してまた東京へ逆戻り。非効率ですね〜。べつにいいじゃん。帰りたかったんだし。

早いお夕飯を四ツ谷のスープストック東京で頂いて紀尾井ホールへ。

f:id:zawasi:20190713143028j:image

f:id:zawasi:20190713143111j:image

着いてみると、ピアノの配置とどのプログラムはどのピアノで誰が弾くか貼紙が。

f:id:zawasi:20190713142940j:image f:id:zawasi:20190713142914j:image

最初のワーグナーはピアノの天板がみな外れていて、なんとなく音が上に抜けている感じで届かない気がしました。

でも、それ以降はとても良い演奏が多くて・・。

お目当ての北村くんはCDの録音そのままのやさしい響きで、でも実際はとても音量があって・・生で聴きにいってよかったと思いました。

特にプーランクがとてもよくて、最後の3台12手編曲版のボレロもよかった。

アンコールが終わったのが9時半位。寄り道をしておうちについたのは午前様でした。