散財案件(つづき3)

新しく買ったMacBook Airを僕が使わせてもらうことになり、まず今まで僕が使っていたProを新しいAirに移行。

f:id:zawasi:20190816224743j:image

f:id:zawasi:20190816224902j:image f:id:zawasi:20190816224909j:image

2時間くらいでおわったけれど、なんだかいろいろ不具合が。まずFilemakerが動かない・・。なので、最低年賀状の宛名データだけまたcsvに書き出して持ち出し、Filemakerはあとでゆっくり考えることにしました。
問題は「個人的な感傷」だけだから、もう見切っちゃえばいいだけでとりあえずそのままにして忘れる予定。

それから、Proを初期化して・・OSの再インストール・・全然進まない。結局これに3時間位。なんでこんなに遅かったのかは不明。昨年末にやった時はさくさくと終わった気がするのですが・・なんででしょうね。あんまり遅いので、ログ見ていました。

f:id:zawasi:20190816224723j:image
それから、お嫁さんのMID2011 AirからProへ移行。始めてもう放置でお夕飯食べに行くことになりました。・・果たして戻ってきた時には終わっていて、一通りログインと認証を済ませて、下取りに出すAirの初期化をしたのですが・・さっきまで普通に動いていたディスクに問題があるからOSの再インストールができず・・空の状態で終わりになってしまいました。これもなぜだかよくわかりませんが、まぁいいか。

というわけで、1日がかりでした。

もうしばらくPCの面倒見たくないです。子供は独立する(はずだ)からもういいとして、お嫁さんのPCが6年後くらいかなぁ。