Hakuju HALLへ室内楽を聴きに行ってきました

1月29日は結婚記念日です。
26回目、前回銀婚だ〜と言っていたなぁ。今年も平日だったのでお休みを頂いて夕方に落ち合ってコンサートに行くことになりました。

午前中は・・朝起きて、お掃除をして・・某所へ手続き事をこなしに。

お昼はここで。

f:id:zawasi:20200201190843j:plain

f:id:zawasi:20200201190905j:plain

カレーを頂きました。
夜はワインのお店で、居合わせた人は昼からグラスワイン。考えてみれば僕も飲んで良いのですが・・今日は自粛。

お嫁さんと連絡をとっていたら少し早めに行ってデパートでお買い物をするというので、新宿で合流することに。

デパートでおかいものをしてから、都庁へ。ストリートピアノ?の展望室へ。

f:id:zawasi:20200201191251j:plain

平日だからか、人では控えめ。ピアニストの列も控えめでした。
でも、Youtubeでおなじみだったピアノ。しばらく聴いていました。

日が暮れる頃早い夕ご飯を頂いてHakuju HALLへ。少し街をご飯屋さんを求めて歩いてしまったけれど・・。

出し物は、カルテットアマービレのブラームス

客演で堤剛と磯村和英。豪華なゲストで・・カルテットのメンバー達の師匠筋に当たるのですね。

f:id:zawasi:20200201191555j:plain

演目は、
ウェーベルン弦楽四重奏のための緩徐楽章
シェーンベルク浄められた夜
ブラームス弦楽六重奏曲 第1番

2曲目から六重奏、フルメンバー。

とてもいい演奏で、最後まで緊張感のある、かつとても楽しそうな演奏でした。
室内楽はとてもいいなぁ。最近そんなのばっかり聴いているような気がします。
特にブラームスは手前のヴァイオリンとビオラが追となって曲の基調をなして興味深く聴き入ってしまいました。

隣の人が結構めんどくさそうに拍手する人だったのですが、ブラームスが終わった時に「ブラボー」を言ったこともとても印象に残っています。ちょっとびっくりしたけれど。

f:id:zawasi:20200201192559j:plain

アンコールはドヴォルザーク

帰りは代々木公園駅の入り口でお嫁さんと別れやまとんへ。
楽しい1日でした。