台風の季節です

近年天候が厳しいですね。今もまさにとてつもない台風が九州に向かっている最中。
瓦が欠けたのが昨年の9月9日未明の台風、千葉がえらい目にあった(横浜〜三浦半島も然り)のが10月12日夜。

なので、今年は我が家も早めに対策開始。2階窓のシャッターは間に合わなさそうなので、2階南東の窓にスタイロフォームで内側ガードを。

f:id:zawasi:20200906180614j:image

そして、2階南西のバルコニーにはネットを設置する方向で資材を調達。

f:id:zawasi:20200906180625j:image

あとは発電機だなぁ。でも今年は予算がないので無理。第一候補はエネポ。

www.honda.co.jp

エネポがあれば給湯器が動かせられるからガスと水道が来ていればお風呂に入れます。
暖房はともかく冷房なら動くし。家のガスがLPだったら最強のツールなのですけれどね。

ガソリンを家で保管しておきたくないので。

あと蓄電器かな。

www.honda.co.jp