また整形外科へ

今度は足が痛くて。
原因は多分昨年秋に買った靴。雨用の靴がダメになってしまったので買いに行ったのですが・・すぐ欲しかったので若干きつめ(27.5cm)だったのですがいいや!って買ってしばらく雨の日だけ履いていました。少し今痛いところとかかとの靴擦れが痛かったのですがすぐになれるよと放置していました。
秋が終わって雨が降らなくなったので履かなくなり、年が明けてから雨の日に履いたら痛いのなんのって。朝履いて昼にはビッコ引く位。でも少しストレッチすると普通になるので、靴屋さんで少し広げてもらって・・。また雨がなかったのでしばらく履かず・・先日履いたら歩けないくらい痛い。右の薬指か中指か?。ビンビン痛い。
そのあと別の靴でも痛くなっちゃって、こりゃいかんとまずはwebで調べてみました。・・思い当たる症状の記述に当たり、あら〜ダメだ〜と整形外科へ。

お医者さんに靴が原因かな?と思いますと言うと、ならその靴履かなきゃいいんじゃない?って。ごもっとも。でもその靴はもう履かないとしてもそれが元に別の靴でも痛いことが出てきたので・・それはまずいかなぁと思ったので、と。
果たして「モートン神経腫」なる診断でした。足の横のアーチも全然ないね、とのこと。足にアーチをつけるように運動することと可動域を広げること、とのことでリハビリテーションを受けることになりました。
さてさて、あと靴どうしようかなぁ。雨用また買わなきゃ。(考え中)

f:id:zawasi:20210417185734j:plain