羽田へ行ってきました

なんだか世間ではまたコロナウイルス感染症が増えてきて来週から緊急事態宣言になるようで・・羽田なんか行って大丈夫か?と思いつつ行ってきました。
朝から病院2連発、と言っても歯医者さんと整形外科さんで理学療法
理学療法士さんが少しさみしそうに「今年のお盆はどこにも行けないですね」なんて宣います。そうですね・・。お庭するくらいかなぁ。
で、お昼をいただいてから車で羽田へ。オリンピック期間中の首都高1000円増しのため(いや、そうでなくてもかな)下道で千種から船橋本町で湾岸線に出てのいつものコースで。
少し早めに着いたのですが、なんとなく第1ターミナルって最近ご無沙汰で勝手がわからなくなってウロウロしてしまいました。最近乗った飛行機はみんな第2ターミナル発だったので・・。うろうろして、ありました。先に空港神社にお参り。

f:id:zawasi:20210731223345j:plain
あ!lこんな感じだったって熱を測って消毒して入ります。
何年ぶりの航空身体検査なんだろう・・16年ぶり?。
声をかけてみるとなんか時間より早いけれどやってくれそうな感じ。
以前のピンクの紙と違って何やら今年から?WEBで申請書を登録して行くみたいで、一応事前に済ませてプリントアウトして持って行ったら、持って行ってよかったでした。以前のピンクの紙は平成17年!。
WEB申請になって項目がかなり深く突っ込んだ内容になっていてチェックしたものの多いこと・・。入院3回(厳密には5回)しているし、骨折っているし、難聴になっているし、そういえばレントゲンみて鼻の骨が変だったこともわかってしまったし、中耳炎やったこともあるし、2重視もあったなぁ、あれもこれも・・。
実際の検査項目は昔と特に変わることなく、目つむって片足立ちが無くなって、両足を縦に揃えてになったのでよかったです。それ苦手だったので。
問題ないですね、とのことで1週間程度で証明は発送しますとのことでした。ああ、これで再開できる・・と思っていたら電話が鳴って宇治拾遺物語・・。チェックした項目で確認漏れが若干あったようで答えました。(多分大丈夫かな?)
まだコロナの状況で緊急事態宣言の地域になってしまいましたから、おそらく飛びに行くのも憚られるかもしれないですね。
ワクチンもどうやら我が八千代市は8月16日頃から受付らしいし、無事受けられると良いのですが・・。