なんでうちの子になることになったのか(その2)

この週末、JMGCの中澤さんに「トレーラーの確認に行きます、刈払い機を持って」と伝えて、いらっしゃる時間帯でお伺いするように約束をしていました。
朝、約束の時間に少し遅れて到着すると中澤さん外に出てきていて、なんだかとても不思議な表情をしています。
・・どうしたのかしら?と思いつつご挨拶すると開口一番「ナンバー付きのトレーラーを紹介できそうなのだけれど・・」。
!!。見に行きますか?との問いにもちろん、と返して・・でも??だらけ。
これです、と言われたトレーラー、プラスチック単座機用のスマートなやつです。ナンバーが付いていました。最大積載量は250kgだから、おそらく750kg以下。
なんでもつい先日中身だけ売れたそうです。・・なるほどね〜。曰く今朝「あ、それもありだな」と気が付いたとのこと。
こういう出会いは一期一会ですから一にも二にもなく乗ります、と即答。オーナーにはまだ詳細話していないけれど、話をしますとのことでおまかせすることにしました。
その後すこし作業をお手伝いしてお暇しました。
1日作業するつもりで、つなぎやら刈払い機やら持って行ったのですが何もせず帰宅。
果たして夜連絡がありオーナーの意向を確認してくださり譲ってくださることになりました。


僕が「わらしべ長者」みたい、と言うとお嫁さんは「まのいいりょうし」の方がぴったりだね、と言いながら絵本(こどものともの付録)を見せてくれました。うーん、そのまんまじゃん、と二人で大笑いしてしまいました。


「それでどっぺん わたしたちまで、いちごさかえた」でした。