JA2260はうちの子になりました

昨日になりますが、双葉へトレーラーをひいてゆきJA2260を受け取ってきました。
JA2260はうちの子になりました。

未明に大利根へ、用意したトレーラーをFitにつなげて圏央道へ。
下和田さんに1日お付き合いいただきました。ありがとうございました。


5時45分くらいの出発。


菖蒲PAで朝食。7時20分。


釈迦堂PAで休憩。9時20分。

10時双葉、日本航空学園着。


挨拶もそこそこに早速積み込みに。(韮崎のみなさん、オニですw。一服させて欲しかった(笑)。おかげで早く終わりましたが。)


胴受けはぴったりでした。


翼根受けは想定通りとなり、合わせてみてわかったNG箇所もあまり問題ではなく収まりました。胴体もノーズ受けをひっくり返さなきゃいけないかと思いましたが、収めてみたら調整範囲ギリギリ乗りました。問題が一つ。水平尾翼が受けに収まりません。
あれ〜おかしいなぁ。このトレーラー23のだったから、水平尾翼スカスカだったはずなのに・・。


トレーラーが余裕があったのが幸いして、胴体後部に添わせて置き、ロープで固定していただきました。(素早い作業で、ありがとうございました。)


書類も付属品もすべて積んで、完了しました。
富士山と滑走路と管制塔を入れて記念撮影。
12時30分。お昼を食べにラザウォークへ。
13時30分前くらいにおいとまして一路大利根へ。
途中上野原の下りでスネーキングの兆候・・大丈夫でしたけれど。下りで80km/h以上出しちゃダメですね。3車線の広い道だったので油断しました。反省。


17時40分くらい、大利根着。往復約500kmで燃料警告灯がつかず、帰路走り出した途端ついたので15km/L弱の燃費だったと思います。普段22km/Lくらいでるので3割減というところでしょうか。オデッセイの時は大して変わらなかったので、トレーラーを引くことに関しては排気量の多寡は効いてきますね。
トレーラーを飛行場へ置き、事務所へ。中澤さんにご挨拶と少し打ち合わせ。
水平尾翼の受けを「部品を取る」「製作」お任せでお願いしました。
それと、すごく久しぶりにみゆきさんにお会いしました。
いろいろいっぱい嬉しいことだれけの1日だったけれど最後のこれが一番うれしかったかもしれません。


夜はお嫁さんと祝杯。
とってもくたびれた1日でしたが、とても楽しい1日でした。