もてぎは楽しかった

今日になってやっとPCの前にゆっくり座れています。
意味もなく忙しい3日間でした。
いや、金曜日からだから6日間だなぁ。

もてぎへの道はあらかた郡山へ向かう道と同じ。勝手知ったる往還路ですから、鼻歌交じりで車を走らせました。途中でちょっと道があっているか不安になったけれど、ちゃんと待ち合わせの15分前には着けました。・・がS鳥さんはもっと早く来ていて待たせてしまいました。
南ゲートから入って、滑走路の上を走って会場へ向かう。
この滑走路、以前に出場したことあるグライダーの選手権の時のアウトランディング場に指定されていた所で、上からは見たことあるんですが、地面を走ったのは初めて。許可を得る代わりに出場全機ツリンリンクもてぎのステッカーをはったっけね。(僕の機体にはいまも貼ってあります。)
短いなぁ。この滑走路。しかも自転車がいっぱい走っているし。降りれねぇなぁ。

会場に着くと、選手駐車場のパドックは一杯。Dパドックの向こうまで回されてしまいました。遠いけどしょうがないですね。荷物を持って自走で行くことにします。
意外と涼しくて(寒いとも言う)冬用のアンダー着てきてよかった。

受付を済ませて(もらい・・チーム単位のは代表者でOKだった)、Blancheご一行を探す。おお、エンジ色のオデを発見。かなさんUP中でした。
荷物を置かせてもらい、TREK君に乗って色々探検へ。
おお、アンカーのテントの下にはタシロ選手が不機嫌そうに座っているゾ。
と、ほとんど動物園(失礼!)に来た子供の気分。
そしてウィンドーショッピング。
サーキットのピットロードから試合の観戦。

そうこうしている内に時間が近づいてきたのでUPしに走りに行く。
トンネルを越えて左に曲がると外に出るのだけれど、おお、前を行くはイマナカさんではないですか。3メートルくらい後ろを静かについてゆきました。(ワタクシはけっしてストーカーではありません。)
反対車線をタキサンが戻ってきたのですが、首が180度回ってイマナカさんを目で追っているのが妙に印象に残りました。

エリートⅠ、Ⅱを観戦しつつ、オーバルコースへ。
あれ〜N♪さんがちぎれてる〜、いったいどういうスピードなんだ?
後で聞いたら「ありえないスピードです」だそうで・・。

で、2時間エンデューロです。
Duoを組むパートナーのS鳥さん曰く「1時間持たないと思う」ので30分〜60分〜30分で行くつもりだったのですが、僕が集団に上手く乗れずに小人数でローテーションするはめになってしまい集団にようやく乗ったところで変な回し方してしまって右脚攣ってしまいました。いた〜。しばらく我慢して回していたのですが、耐えられずに足一回伸ばしたら余計痛くなって・・そのまま回してりゃよかった。40分で交替してもらい、足を伸ばしてました。(いまだに痛い)
でも、イマナカさんも片山右京さんも間近で見られたし、「ウリ坊」と書いてあるジャージの人と2人で回しながら走ったのも面白かったし、心拍は常に90%以上でした。1回目の平均なんて180?? 最高心拍数195???ほんとか?大丈夫か?。

2回目は、20分位、第2集団に入って集団の中で走ってました。
集団の中って楽ですねぇ。
でわけが判らない内にゴールになってしまいました。

怪我して3週間も乗れなかったのでどうなるかと思ってましたが、走れましたね。よかったです。ちゃんとドラフティングも出来たし。
順位はあまり気にしないようにしていたのですが、しっかり張り出されるときに見に行ってたりして。37位でした。
いゃ〜、楽しいですね。
最近目一杯何かやるってなかったですから、それが楽しいのでしょうね。

でも、結構体には厳しいですね。翌日低酸素起因の頭痛が久しぶりに。
辛かったデス。