2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラダー

ラダー索が新しくなっていました。それとレリーズ索(たぶん)、ラダーペダル戻り用のゴムコードも。 ただし、VHF無線機関係の配線が・・、ケーブルスパイラルチューブを外すといっしょに配線の被覆がぽろぽろと落ちてくるそうです。配線は交換になりそうな…

ウインチ用のレリーズ

ウインチ用のレリーズが新しくなっていました!。 自然離脱のリングがちゃんと金色だ〜。ボルトも新しくなったし脚のアーム類も再塗装されていてとても嬉しい。 機体についてきたテールドーリーへのスピンデルバーガーの金具類の移植がようやく終わりました…

車の雨漏り(つづき)

フィットくんの雨漏りの続きです。 一昨晩から降り始め昨晩までほぼ丸1日、結構降りました。雑巾で2回拭き取れば済むくらいですが溜まりました。右側の脇と、後ろの左側が怪しいです。とりあえず拭き取って乾燥させて、今日は飛行場へ行ってきます。火曜日は…

クルマの雨漏り

金曜日、定時きっかりに上がって車検に出していた車の引き取りにホンダさんへ。 半年にいっぺんの整備に出すと、いつもごきげんな調子に戻ります。 件の出水は雨漏りとの事。見積もりの時はちょっと読めないと言っていたお預けの期間もウィークディで済むと…

学科試験・・

自己採点。 ・・おべんきょのあとというか、過去問対策の跡・・。 掛け算と割り算の筆算を必死に思い出した成果で、計算問題は2問ともクリアしました。

自己採点

今日、先日の二整動力の学科試験の回答が公開されていました。早速自己採点。結果は・・合格でした。ただし75点、5つも落としています。国土交通省のウェブサイトに公開されている過去問にはなかった問題が4つ。うち3つを落としています。うーん。わかったこ…

20のトレーラーと自分のトレーラー

朝から関宿へ。昨日引き取ってきたガスストラットを持って、10時関宿の約束でした。色々事前に打ち合わせをして、格納庫のチェーンブロックを使うことに。チェーンブロックでシェルを支えて、翼を半分引っ張り出して作業スペースを確保して。以前のトレーラ…

学科試験と献血

ついに来ちゃった。学科試験の受験日。二等航空整備士の滑空機動力への限定変更です。エンジン全くしらないので、受験対策始めた段階で絶望でした。すこしはマシになったと思っていたのですが・・あまり自信がありません。久しぶりに脳みそをフル回転させて…

JA2260の手続きが終わりました

今日無線局免許状が届き、一連の移転登録、継承手続きが終わり晴れてうちの子になりました。長かったようなあっという間のような・・。

佐倉

佐倉の街は自転車に乗らない最近はあまり通りません。きょうたまたま仕事で佐倉の関連会社さんに用事がありJRの駅からテクテク。ちょー久しぶりにKINGSでハンバーグ。 昔はよく行っていたのですが・・最近は仕事でこないから。 佐倉整形がめちゃくちゃでかく…

実家のお庭

先々週に続き実家のお庭。いよいよ春が近づいています。レンギョウを少し剪定して、その周囲に生えていた笹を片付けました。 ごちゃごちゃねじねじしていたので少し梳いてみました。花が終わったら丸くします。隣の子も同じ時期にまあるくしよう。それから柘…

久しぶりの飛行機曳航

午前は2週間前に外した奥歯の銀を入れに近所の歯医者さんへ。10時からだったので、それまでテールドーリーのフェルト剥がし。銀歯を外してもらった理由は、なんとなく虫歯の味がしたのと、頂部が下に引っかかるようになりそれがとてもいやだったので。開いて…

SZD-48-1のSB

機体を「ちゃんと」飛ばすためにいろいろ動いて頂いていて、とても感謝しています。SBのリストとTCDを購入前の事前確認時に入手してチェックしたのですがやっぱり抜け漏れがあって、なんどもリストを作ってログと整備実施記録を当たってようやく把握できまし…