2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーティゴ?

30日の夜、ついついうとうとして寝床でうたた寝していました。夜半に目覚めてみんなやりっぱなしだったので、「あ!」とバカッと起きた途端世界が回り始めました。左から右へ回ります。体を起こしていると目線の範囲で右から左に動いて、視野の右の端っこで…

ロードとバトルwww

中央林間の東洋製作所の前でお夕飯を頂いての帰り道、市役所〜大和駅へ抜ける道を南に走っていた時横をぴゅんとロードに抜かれました。 カチーンwww。中央林間の交差点で信号で止められている件のロードを発見。信号が変わったところでさーっと前にでてケイ…

久しぶりに自転車(ロード)

またまた久しぶりにロードに乗りました。20kmくらい。39x16位のギアでずーっと。 いつものように東京成徳大の方から印旛へ降りていったのですが、船戸橋の手前で通行止め。山側の脇道へ。一昨日の増水がまだ退いていないようです。 田んぼはだいたい一面の水…

環天頂アーク

今日、お昼を頂いてお買い物しての帰り道、お嫁さんとふらふらとお散歩しつつ中央公園へ。あれやこれや話しながら見ながら歩いていると、お嫁さんが真上に虹が出ていると上を仰ぎ見ていました。 僕も見てみるとはっきりと、・・初めて見ました。 秋の空はき…

台風がそれたけれども大雨

なんだか弱り目に祟り目ですね。 また千葉です。 午後はNHK防災アプリ上げっぱなしで、中小河川の増水状況をフォロー。 一時期は印旛の周りの川全部紫色で、今日帰れるだろうか?と思うほど。実際京成は動いたり止まったりだったようです。 無事に田園都市線…

晴れた、のお話

なんだか世間では、即位礼正殿の儀の時に雨が止み、晴れ間がのぞいて虹がでたと一騒ぎになっていますが・・そういえば忘れられない日のこと。 tenki.jp もう何年前かしら、今上天皇の皇太子時代、結婚された日・・。やはり、お休みになりました。僕は前日の…

調布まで森下唯のピアノを聴きに・・

今日は今年だけお休みの国民の休日、即位の日です。 当初二転三転していた勤務先も休日と決めたようで、お休みでした。いくつかのお客さんは動いているようですが、夏頃からのPRが効いたのかあまりトラブルもなく(多分)。 でも、明け方電話で叩き起こされ…

久しぶりに・・

久しぶりに、何もしない週末でした。寒い金曜日だったので、帰宅後のごはんはお鍋。お酒を購って帰宅。少し飲んだら途端に眠くなってそのまま結局おやすみしてしまいました。 翌日はお嫁さんがお里下がりだったので、何もせず・・お昼とお夕飯を作ったくらい…

台風対策?

こんな感じで窓の養生をしました。 一階はシャッター+菱形格子で完璧なので、2階のみ。 片側しかダンボール貼っていないのは、開いている方は網戸があるから、という言い訳です。 今後後付けシャッター、ネットを検討します。 カラースタイルライター2400の…

蜜蜂と遠雷

恩田陸原作の映画「蜜蜂と遠雷」を観に行ってきました。お嫁さんとデート。14時50分からの上映で、over50のペアチケットは二人で2400円と激安でした。午前中は台風の影響で休映だったみたいで、そこそこの入りでした。 小説は2016年の発売後結構早いうちに読…

台風

台風がきています。 数日前から史上最大級と言われていた19号が伊豆に上陸したようで、アイザワは巣の中でじっと通り過ぎるのをまっています。 報道機関や著名人が煽るのと、15号の強烈な記憶、今も治っていない状況から、買い付け騒ぎが発生して、燃料とか…

不思議なお休みの終わり

朝お庭のお手入れをして、ピアノの発表会のお手伝いにゆくお嫁さんを市民会館に送り、雨の止み間を見透かして駅へ。今日は早めのやまとん入りです。 途中、八千代台の眼鏡屋さんによってお願いしていたレンズ交換のめがねを受け取り、東急ストアでお買い物を…

道の駅まで

八千代の道の駅とその向かいの農業交流センターへ。農業交流センターでやっているレンタルカヤックの様子を見にいってきました。残念ながらレンタルカヤックをやっているサンカヤックさんは午後からお休みだったみたいで、様子を見ることはできなかったので…

10月ですね

今週はなんだかとりとめのない日々でした。 週中で白目が赤くなって、なんだかポッポポッポした感じで、熱かと思って測っても平熱ちょい高め位だし、高血圧?自律神経の不調?そんな感じでした。 昨日は勤務先の親会社が来年春に吸収合併の発表はあるし、今…