2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleを買いました

お嫁さんのお誕生日のプレゼントを買っていたらなんか散財スイッチが入っちゃったみたいで、何年も悩んでいたKindleを買いました。ペーパーホワイト8GB。 あまり感動はなかった。道具ですね。使い倒せば良いです。

桜が満開です

久しぶりの東京です。ここは何通りだったっけ。 桜が満開、八千代の方が遅い。いつもだけれど。

八王子のレストランへ

実家の定期訪問日、今回は子供が合格していること前提に段取りしていました。義父のお気に入りのレストランを予約。少し遅れたお彼岸のお参りと子供の合格祝いとお嫁さんの◯暦祝いで。お彼岸のお墓参りは、この距離ももう大変になってしまっている父をお参り…

とるものもとりあえず・・

わかった時に勢いでいつものワイン食堂へお電話。でないですよね。4時過ぎになんと返信の着信、3人で開店と同時に。 スパークリングを開け、祝杯。 マスターがデザートを!ごちそうさまでした。ありがとうございます。

無事・・

親の責務が終了。子供が無事国家試験に合格しました。2月に受けて今日の発表とは待たせるなぁ。長かったような、あっという間だったような26年でした。早いなぁ。歳とるわけだ。

プリペアドピアノ

代々木上原へピアノを聴きに行ってきました。元々は12月の予定だったのですが、入国制限が厳しくなり演奏者が帰国の機会を失ってしまったため、この日まで延期になっていました。北村朋幹さんの「Cage-Night」です。ジョン・ケージのプリペアドピアノのため…

靴磨き

久しぶりに靴磨き。日頃のちょいちょいではなく、しっかり。5足を順に。フィン2足の紐のルートが他の2足と違うのでそれも直します。なので、お手本を撮って。 一番上と下から2番目が縛る紐に直結している紐の回し方が好きなので。あと、なんかプレーント…

お墓まいりと

お墓まいりに行ってきました。今日はひとり。家族では来週以降お参りするつもり。お彼岸のお中日だったから、墓地が賑やかでした。お花屋さん大忙しだったみたいです。 それと某所へお掃除しに。特に汚れとかはなかったけれど、コロナの間訪れないようにして…

準備

もう春ですので。 5万分の1の地図に円を入れたのなんていつぶりだろう。フィルムも買ってきて、貼らなきゃ。そんなに使わないだろうけれどね。八ヶ岳近いなぁ。すぐそこ。

くつを

お嫁さんよりかねてからリクエストのあった靴を買いにフルルへ。ゼビオで靴を選びました。 応対してくれた店員さんもとてもよくしてくれて、いいお買い物ができました。春色ですね。

河津桜が満開

西志津の広場の河津桜が満開だというので、在宅勤務が上がった後買い物ついでに見に行ってきました。曇りだったので、少し色が濃いなぁと思いつつ。

まだ揺れてる

地震だね。起きた、まだ揺れてる。

白木蓮が咲きました

八王子の実家で白木蓮が咲きました。春ですね。暖かくて、実家へ向かう坂を登ると目の前に飛び込んできました。

ヴァイオリンを聴きに渋谷まで

高松亜衣さんのコンサートへお嫁さんと行ってきました。年末の四季に続いて2回目です。せっかく東京に出るというので、お嫁さんのルーツの一つ原宿界隈を散歩。・・説明が話としてはわかるけれど、今の街からは想像もつかないかんじ。まさに「ちいさいおうち…

河津桜を見に行ったのですが・・

お昼を食べてから娘の提案でお散歩に行くことにしました。彼女の提案は家から徒歩で図書館経由道の駅まで、というのですが・・。唖然。どんだけ歩きたいんやって感じで、折衷案として図書館まで車、そこで橋から橋までお散歩して向こうの橋で分かれてお嫁さ…

ブルーサーマルを観てきました

昨日公開の映画「ブルーサーマル」を観てきました。お付き合いしてくれたお嫁さんに感謝です。公開日は・・某所へ出張していて新幹線乗りっぱなし・・久しぶりだったのでとてもくたびれました。午後の回に間に合うようにお昼と食べて電車で緑ヶ丘へ。緑ヶ丘…

おみやげを家族に‥

そうえいば、御座候を持って帰ってきたのは初めてかもしれない。

・・・