2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のお手伝い

おせち作りと年越しそばのお手伝いを。 年末恒例のシマヤさんへのお酒の買い出しも無事終了。やっぱりちゃんとあるし。・・こんなの売れないよといいつついくつもの年代が出てくるところがまたをかし。そんなこんなで暮れてゆきます。来年もよろしくお願いし…

銀行のインターネットバンキング

事情があって銀行のインターネットバンキングに入らなければいけなくなったのですが、銀行曰く以前に登録されていますよ、とのこと。 何度か試してみたのですがうまくゆかずしばらく放置していましたが、今日は銀行営業日だし何かあってもすぐに電話できるの…

Macの起動音が復活した?

今朝ソフトウェアアップデートしたら、起動音が鳴るようになりました。 バージョンは10.14.6です。 Macの起動音が復活しました

ふーん‥

https://maonline.jp/articles/tsr0295-jeansmate ライザップがジーンズメイト、ワンダーコーポレーションなどを統合‥。

横浜へ

先日の実家訪問・兄からの伝達事項の拾遺で、お嫁さん同伴で兄と2人の叔母の元へ。お元気そうで・・亡くなった父の意外な面を知って、感心するやらなにやらで。それとその血を色濃く引き継ぐ兄・・。僕は風来坊なんだなぁと改めて思いました。

久しぶりに庄司さんのコンサート

庄司紗矢香とオラフソンのコンサート、春くらいにはすでにアナウンスがあったのですが、コロナ禍のなか果たして来日できるのか?と思っていたら10月になってようやく発売になり、発売日にあれこれ思い悩んだ挙句なるべく早い日程で聴きに行こうと山形の次の…

横浜へ

今日はお呼び出しがあり横浜へ。何ヶ月ぶりかしら?電車に乗ってガーデン山まで。反町で下りてお昼はいつものかとうで。 珍しく天ぷらでした。それからお墓によって挨拶してから兄の家へ。自身のお話とそれに伴う諸問題について、相談というより伝達と指令で…

実家のお庭のつづき

先週体調を崩して(すこしお腹を下してしまいました)行けなかったので、一週遅れで八王子のお庭のお手入れをしに行ってきました。義父は14日に少し体調を崩したようだったのですが(そのため訪問中止、都心環状線入ったところで連絡を受けてそのままぐるっ…

イタヤ細工

頂いたもの・・可愛いお狐さんでした。 ミナちゃんありがとう!。

四十九日

母方の本家のご当主の四十九日法要があったので参列してきました。本来は遠縁の親戚まで集まって結構な人数になるはず?なのですが今回は小人数で静かに墓所に収めて参りました。コロナ禍で久しぶりの宴席だったので・・やはり宴席は遠慮という親戚もいてそ…

4周年

家族で行きつけのワインバー「金の髭」が開店4周年を迎えました。 お祝いを持って家族で行って来ました。 ヒューガルデンの生がありましたので、早速頂きました。そういえば生ビールサーバーが一個増えてる‥。

Youtubeからへんなメール・・

あんまりメールをよく見ていないのですが、たまたま目に入った「あなたの YouTube 動画に年齢制限が設けられました」という主題・・また釣りかなぁと思って送信元を見たらちゃんとしたドメイン・・。どの動画?とリンクを踏むと↓これでした。 Falke winch la…

久しぶりにシマヤさんへ

金の髭の4周年のお祝いを求めて、みつわ台のシマヤさんへ。 お嫁さんとあれやこれや探して、2016年のビンテージのハートのラベルのワインに。ラベル買いですね。 早いもんです。長く続けてほしいBARです。

耐空検査

いろいろあって、今日になりました。一昨日の夜日曜日の予定が土曜日になって、天気をみながら飛ぶだけならなんとかなるかな?と思っていたのですが・・。昨夜帰宅して、少し早めに就寝。朝起きてうーん曇っている・・と思いながら北へ向かうと雲が切れてき…

耐空検査のつづき・・

当日の朝でもよかったのですが、なるべく事前におわらせておきたかったので少しわがままを申し上げて今週LOGへのサインを済ませてきました。次週の週末に受検、検査飛行の予定です。グライダーも日程が難しいですよね。どこをオフシーズンとして機体のお手入…

シャッター増設

29日にシャッター増設の工事をしていただきました。昨年の台風2連発で、さすがに必要だねと家族で話していて8月ごろに近所の工務店さんを紹介していただくきっかけがあって、今回お願いしました。寝室の窓にシャッターをつけました。これで何か飛んできても…

中禅寺湖へ

久しぶりのカヤックです。2000年ごろ板倉でお世話になった&よくしてくださった面々と。6時中禅寺湖ボートハウスとのことだったので、2時半起きで3時に朝とお昼を家の近くのコンビニで調達してGOです。往きは順調、いろは坂手前の122号線との交差点でちょっ…

カヤックの準備

来週中禅寺湖へゆくので準備に蘇我まで。 靴とパドルの流れどめ(パドルリーシュというらしい)を求めて・・。予算に余裕があったので、着物も少し・・お店のお兄さんに相談して冬物の自転車のタイツみたいなのを。 靴もパドリングジョン(というそうです)…

髭剃り

木曜日に普段下鶴間で使っている髭剃りの挙動が怪しくなりました。スイッチ押しても動かない・・押す・・無反応・・何回かやってたまたま動いてヒゲは剃れたけれども今度は止まらない。止まったからよかったけれどこりゃ寿命かな?と思い新調することになり…

静かなお葬式

母方の本家の叔父さんを送ってきました。菩提寺での葬儀だったのですが、表に看板も出さず受付も玄関入ってから、親族とわずかなご友人たちだけで送る静かなお葬式でした。突然だったし、月初で仕事も立て込んでいたのですがそれぞれ事情を説明してずらして…

直電話・・

朝、ごはんを食べているとめったに鳴らない携帯がコロコロ言っていました。横浜の兄からで、曰く母方の本家で不幸があったとのこと。たしか、亡父の訃報あたりから直電話は基本禍事という事が多くなりました。なんだか電話に出たくない感じ。信頼関係が成り…

台風対策

今日は先日買ったネットの取り付け作業。まずネット(2×3m)を3枚つなぎ合わせて、2階ベランダの雨樋の受け金具に紐をひっかけて、それにぶら下げる形。なんとか形になりました。ちょうど今週末に台風がくるんらしいのでとりあえずそのままデビューになりそ…

実家のお庭

今日は八王子のお嫁さんの実家へ。義父の敬老とお庭のお手入れへ。ところがところが、中央道は全線渋滞。新宿から下に降りて甲州街道へゆくも同様・・。乗っていた方が早かったかも。で、お昼を聖蹟で調達してついたのが2時前。お昼をいただいて、少しお庭の…

20のお手伝い その2

リフトピンのフランジに挿入するシムが到着したとのことで、この週末に前回の続きをすることにしました。シムをいじるまえに、リフトピンの前と後ろの幅の比較をしてみましょうと提案したのですが、・・これがあまりよいアイデアではありませんでした。前と…

到来物を持参して

香川の敏子さんからシャインマスカットを頂きました。お返しに八千代の梨をお送りしたのですがそのお返しで曰く「おじさんと」ということで急遽八王子の義父の元へ。 美味しゅうございました。 ここで終わりにしないとポトラッチになりそう・・。

20のお手伝い

今日は関宿で20のお手伝い。朝歯医者の用事を済ませてからGOです。当地は雨の予報で、誰もいない関宿でした。僕が独身で飛んでいた頃、雨の日に行っても誰かしらいて楽しかった記憶があるのですが・・もうそんな雰囲気はないのですね。一時期板倉にVISITERで…

贈り物

贈り物を求めて、上高野へ。八千代は梨の産地で、市内各所に直売所があります。お友達の紹介でその中の一軒を訪ねました。今年は豊水・幸水は不作ですでに終わってしまい、今は秋月と新高の時期でこちらは作柄が良さそうです。秋月は新しい品種だそうです。…

台風の季節です

近年天候が厳しいですね。今もまさにとてつもない台風が九州に向かっている最中。瓦が欠けたのが昨年の9月9日未明の台風、千葉がえらい目にあった(横浜〜三浦半島も然り)のが10月12日夜。 なので、今年は我が家も早めに対策開始。2階窓のシャッターは間に…

実家行きがキャンセルになって・・

今日の実家行きはキャンセルに。実家のお庭が・・と思いながら明けて朝見るとうちの庭がわやになっていました。 なので、うちの庭のお手入れ。もう刈るだけだけれど。 とりあえず、雨が降る前に完了しました。 芝が元気ないですね。雨が降らないから水不足な…

到来物

とてもおいしかった(OC)です。