2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グライダーをやり始めると必ずぶつかる問題について(・・・言い訳)

グライダーはものすごく選択範囲の狭い世界です。まず、外で、地面に適当な(広大な)広さが必要になります。つぎに、機材が特殊で手軽に手に入りません、維持も大変です。さらに、天候を選びます。雨では遊べません。曇りでも微妙だし、風が強すぎるとダメ…

献血

コロナの最中ですが、献血に行ってきました。すこし予約を抑制しているのか、待っている人は少なめで密ではありませんでした。前回は年末だったから、もう8ヶ月ぶりくらい。次はまた年末になります。変わったのは、事前の検査が指から採取ですぐにわかるこ…

Ka6に乗れました

8月10日から1日早い夏休みで登ろうと思っていたのですが、人手不足により10日と12日の運航が中止になり11日だけ日帰りで登ってきました。11日登ってみると、意外に少ない・・そりゃそうですよね・・昔を思い出すと盆暮れは飛行場に来る人は少なくて機体組む…

身体検査の更新

航空身体検査が予定通り?9日に届きました。もう少し早く手当てして、ちゃんと継続されるようにしないとダメですね。10日の運航は中止になってしまったので、11日だけですが登りたいと思います。イエローのタイヤ大丈夫そうですし。(よかった。週末からイエ…

Ka6のお手当てをしにお山へ

登ってきました。翌日八王子の実家の予定だったので泊まるところを当たったのですが(日帰り禁止令がでました)、順延になり6日に日帰りで。身体検査も昨日切れたので飛ぶ気もなく。とりあえず水畑さん宛てメインで連絡網を使って現状報告と今後の動きの確認…