2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CAD...

ありえない話ですが、図面を描くはめになっています。そもそもなんの知識もないので、その筋の人が見たら吹飯ものですね(笑)。 で、先週末に段取りして、今朝導入のための手続きを廻して、午前中には僕のデスクのPCにはCADソフトが入っていました。 で、会社…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読み終わりました

chapter12から終わりまで、嫁さんとお昼をピクニックで食べて、買い物して、家に戻って、しばらく黒子のバスケを読んで・・青峰が負けたところまで読んでから・・読みはじめました。 途中から、ずーっとiPodでAlfred BrendelのLiszt: Années De Pèlerinage -…

リストの『ル・マル・デュ・ペイ』

Liszt: Années De Pèlerinage - Year 1, Switzerland: Le Mal Du Pays Jenö Jandó, piano

朝自転車

朝、学校へ行く娘を送りに駅まで行ってから、朝ご飯を食べて自転車。成徳大学から日医大のいつものコースで。このまま以前の習慣を取り戻したいですね。2回目のチバでなくしてしまったからなぁ。その分死ににくくはなったけれど(笑)。 途中石倉家とすれ違い…

上を向け!

朝5時半にいつものように目が覚めて、・・眠れないので起きました。しばらくぼんやりしていましたが、今日はタキサイクルの朝練があるので、朝ご飯をたべて、自転車の用意をして、少し早めに出発しました。 西風が強くて、双子公園までつくの速い(笑)。やれ…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

思い立って先程から読みはじめました。今Chapter11が終わって、うたた寝をしていた嫁さんをかまって集中力が切れてしまったので残りは明日にします。 Synchronicity...。なんで今日読み始めるよ>僕。

Blue...ease slightly..

昨日の気分を引きずったまま、出勤日なのでしょうがなく会社へ。昨日からず〜っと庄司さんのプロコフィエフをヘビーローテーションしていました。 それが、お昼頃には少し軽くなったような気が・・気がするだけ? いろいろあって、赤坂へチケットの受け取り…

Blue....

今日に限って、いつも僕を前向きな気持ちにさせてくれた奥華子を聴きたくありませんでした・・・。 なんかへんですね。それでずっと庄司さんの音に身を委ねています。

旬は秩父だよ?

今日は、モーニングに「ピアノの森」の載る日。なので、チケット代を払い方々買ってきました。モーニングに2諭吉を払う姿は結構笑えるかも。 一番うしろに載っていた「神の雫」に秩父のワインが取り上げられていました。 源作印GKTというのだそうです。GKT …

仕事の途中で

今日は埼玉県秩父市界隈をうろうろ。 秩父の町中で、お嫁さんのいとこがお店をやっています。お茶やさんなのですが、ここのお茶がとてもおいしい。 今日秩父に行くから、ちょっと寄って、出来たらお茶っぱを買ってゆこうと思ったのですが・・お休み。入って…

ウィーンフィル、じゃなかった庄司さん

5月13日のウィーンフィルの公演、チケットをとりました。 ずーっと悩んでいたのですが、ソリストが庄司紗矢香だし(というか、ウィーンフィルが別のオケでも同じか?)・・違った、今回の庄司さんの公演、オケがウィーンフィルだからチケットがバカ高でとて…

enchant MOONの予約

当初(16時頃も)サイトがエラー連発でどうなるかと思いましたが、無事に予約出来ました。なんか大変だったみたいですね。でも・・たいして売れないと本当に思っていたのかしら?そんな事ないと思うけれど。

最低の料率で・・

上記の価格についてのハナシの最後の方で、「それまで「売れるかどうかわからないから通常の料率で」と言っていた複数の販売パートナーの方々が、「最低限の料率でいいから売りたい」と言って来てくださったのです。これなら値段はそのままで出せます。」と…

enchantMOONの予約受付

明日(4月23日)の正午からのようですね。午前0時ではないようです。 予約受付サイト↓(らしい。) enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet 値段の顛末↓。 長文日記 なんか、流通に身を置く者としてはすこしさみしいですけれど、道理だとも思います。…

銀歯

昨日、2個目の銀が歯の中に入りました・・。しびれている右上の糸切り歯の隣。上手く処置をしてくれて、表からは見えません。大口開けて笑うと見えます。 ・・もう2ヶ月位前かな?定期チェックで先生が見つけてくれたのですが、一回銀を作って・・「今回はや…

自転車の教科書・・

今日、お買い物のついでで勝田台のくまざわ書店に寄り、何の気無しに棚を見ていると・・1冊残っているこれが目に入り、そのまま買ってしまいました。平積みにしてあったので何冊かは入っていたのでしょうね。僕が手にした後は棚の地肌が見えていました。自転…

のみすぎ・・

昨夜は飲み会でした。3人でワインのボトルを2本空けました。・・銘柄忘れた。赤のメルローと、グルナッシュのワイン。 他の2人は実際に会うのは初めてだったのですが、やたらと盛り上がっちゃって、僕はほっとしていました。おかげで、家に帰って寝ても夢の…

なんとかつくるの本

村上春樹の最新作が入荷しました、と本屋さんから昨晩電話があり、嫁さんにお願いして買ってきました。色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商…

風邪気味

日曜日の朝から喉がいがらっぽくなりはじめて、月曜日に少し怪しい感じでしたので、火曜日早めに帰ってきてお医者へ行ってきました。 週末予定があるので風邪引きたくないので。

朝練

今週から夏時間です。8時集合。例によって一番遅い組のお馬さんを。今日は女性の人口が多くて、練習後スタート地点で女の子がおしゃべりに花が咲いてしまい、従って集団が動かず、僕は先に2次会集合地点のコンビニへ移動。彼らが大挙してやってきた頃に2次会…

二日酔い

金曜日に全社の会議があって、打ち上げから流れて3次会までおつきあいしてしまいました。とても楽しかったけれど、いろいろコワい話もあってくわばらくわばらです。結構飲んでしまったので二日酔い。回復したのは午後でした。 そういえば、その会議の僕の受…

なんとかつくるの本(村上春樹の新作)

勝田台の行きつけのくまざわ書店には店頭に並んでいなかったので、重版分の予約をお願いしてきました。やれやれ。しょうがないけれど急いでもしょうがないので。だって初版に握手会の整理券とか、特典CDとかDVDとかついていないし、他の大きなお店に行ったり…

平日練

6時前に帰宅出来たので、1時間位自転車にのりました。 ・・それにしても、4時過ぎに神奈川/愛川町を出てぎりぎり5時台に戻れるなんて、どれだけすいているのだろう(圏央道がすこし伸びたのも大きいですけれどね。) 今日はあまり心拍も上がらず、夕方は以外…

Thinking, Fast and Slow

ダニエル・カーネマンの標記の著作を昨日読み終わりました。ただいま2周目に突入。 ・・ここ10年で、小説も含めて一番面白い本でした。いや、河合隼雄以来かもしれません。2周目に入って、序論のことばがすうっと入ってきます。それを知っている事がどれだけ…

最近気がついた事

自転車に乗る間隔があいた時に筋肉痛になるところが最近違う気がします。まずオシリの座るところの筋肉?骨?よくわからない・・それとももの裏。 前はどちらかというとももの表側とひざの上の筋肉だったのですが。 困るのはオシリ筋。どうしてよいものかよ…

!!

こえ〜

朝起きて、路面も乾いてきたので、昼前に自転車にのりました・・が、風が強すぎ!。印旛沼の回りは谷津が風の道になりますから、谷津を越えるたびにどか〜んと風が。 なので、今日はしっぽ巻いて帰ってきました。コワかった(笑)。Tail windの坂道で60km/h以…

くろねこさん

奥華子がtwitterでつぶやいていた「96猫さん」っていったいなんなのだろうと思っていたら、嫁さんが同じ96猫さんの話をしていたので、びっくり!。 それってなあに?と聞くとどうやらニコニコ界隈で実況しながら歌を歌う人らしい。何でも娘から聞いて見てよ…

黒子のバスケ

娘がいま『黒子のバスケ』にはまっています。 以前『リボーン』(でよかったのかな?)に彼女が大はまりしていた頃、家には少年ジャンプが転がっていました(笑)。でパラパラ見て目に留まったのが黒子で、娘にバスケマンガ面白いよ、って言っていたのですがそ…

クラリネットに潜む・・

クラリネットにはおさるさんが住んでいるそうです。 3月29日にNHK-FMで聴いた「リサイタル・ノヴァ」に出演した橋本杏菜さんというクラリネット奏者が小さい頃に、どうしてこの楽器は「ピ〜!!」と高い音が出るの?と聞いた時の答えだそうです。 猿ね(笑)。…