2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機体磨きの続き

はたして、夕方から降り始めた雨は夜半には音を立てて降るようになり、朝起きたらざんざん降り。 朝起きて、ごはんをいただいて、、出発準備をしてお支払いしてからお茶となっていたところ「あ、水畑さん上がってきた」と朝倉さん(笑)。ああああ、と言って慌…

総会と機体磨き

この5月連休はこの週末しか登れません。今日が総会で飛行はなし、飛べるのは日曜日だけです。連休初日だし、昨日出張の時の帰りの東京駅の混雑ぶりがありえない感じだったので、通常通り4時半出で霧ヶ峰へ。ぎりぎり渋滞なりかけを回避して、小仏トンネル超…

霧ヶ峰4日目

OB会は月曜日までですが、私は最終日。早朝に起きだして昨日の続きを・・。 今日も大勢の方が集まりました。なので機体を滑走路へ送り出してから朝の作業の続きです。時間切れになったシートベルトの取り下ろしと新しいものを取り付けます。Ka6を扱うのはこ…

霧ヶ峰3日目

朝、機体を送り出してから水畑さんの指示の下ASK23を下ろし、Ka6Eをあるべき位置に戻してから滑走路へ。 今日はバッタの日らしく、次々に降りてきて回数が上がります。 そう言っている内にウインチでトラブル、急遽教会のウインチをだすことになりました。 …

霧ヶ峰2日目

昨日につづいて平日の運航。今日はずーっと滑走路を歩き回っていました。これだけ運動するとごはんがおいしい。フライト?聞かないでください。僕だけ4分です(笑)。でもとてもたのしかった。

霧ヶ峰1日目

法政OB会と合同の霧ヶ峰平日運航、どちらかというと法政主体で協会はお手伝いなのですが・・。人がいない(笑)。そして暑い。昼間の温度は22℃に達しました。普段あまりグランドワークをされない方達にグランドワークをお願しなんとか飛ばせました。みなさまあ…

アスパラガス

北海道の片本先生のところのアスパラガスが届きました。(食べチョクですw) 今年も立派なのが。 ヘルシオのおくだけグリルでグリルっていただきました。とてもおいしい。

実家訪問

春になると忙しくなります。2週末はお山、他の2週末は実家で家族麻雀(笑)。 ヤマツツジが見頃です。 今日は年1くらいの僕の一人勝ちの日でした。 帰りの時間も日があるようになり、8m道路から望む都心の夕立雲がきれいでした。

久しぶりの大利根訪問

4月は始まりからスタートダッシュ?、なんだか忙しく(仕事も)本当は唯一のお庭ができる日だったのですがあえなく雨で何もできず・・、でもおうちのお仕事を。お買い物3連発で4月中に必要なものを買いにゆきました。それから、もう今日しか行けない床屋へゆ…

帰り道でのこと

9日夜の帰り道。同期会のLINEのトラフィックが・・。運転しながらだから文字を眺める程度だったけれど、確実に何かよくないことがあったような印象で・・。帰り着いてよく見てみると長野のJA2502が八ツ場ダムにおちたようでした。乗っていた方は知っている方…

今年も始まりました

お山の飛行場はシーズンがはっきりしていていいですね。メリハリがつきます。最初の2回と、最後の2回で滞空でした。TOP 2650m位。沈下も広く明らかに上層の波の影響を受けるサーマルでした。僕はテストフライト直後の最初の1発目。1時間弱楽しませていただき…

格納庫開き

今日からグライダー協会の活動が始まります。ゲレンデにはまだ雪が残っています。朝おトイレに寄ったら声をかけられました。曰くグライダーの方ですか?、なんでも入会ご希望とのこと。1日いらして細々手伝って下さいました。次は飛べる時にお待ちしていま…

合格通知

帰宅したら、トレーラーの車検証と・・航空局からの封筒。恐る恐る開けました。 合格していました!自己採点・・あまり信用していなかったので、ホッと一安心。とはいっても、あと2年だし、うまくゆくか?がんばろー。おー。

お食事会

実家から坂を下ったところにある洋食屋さんでランチをいただきました。 サラダとスープ煮込みハンバーグ伊賀牛のロース肉のステーキが売りだそうですが、コロナ明け以降入手難が続いているそうです。また今度の楽しみにしておきます。戻って、いつものように…

関宿で飛んだのは20年ぶりくらいか?

昨日は関宿で、グライダー協会の飛行機曳航の練習会がありましたので参加してきました。飛ぶのは何年ぶりだろう・・関宿。前に筑波から100m足りずに迂回して結局アウトランディングしたのが最後か。 NPO法人からASK13をお借りしました。JA2399。 この日は常…