2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢へ

実家の用事が急遽入って、父親と藤沢駅で待ち合わせて用事を済ませてきました。いろいろ話したけれども、特に違うことを考えているわけではないようで、ちょっと安心。 帰ってから、MINECRAFTをやったのですが、「湧かない」と不満を述べていた娘のために(…

今週読んだ本

東日本大震災 石巻災害医療の全記録―「最大被災地」を医療崩壊から救った医師の7カ月 (ブルーバックス)作者: 石井正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/21メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る石巻赤十字病院の石井医師の、…

まとめていろいろ

先週から余裕がなくて・・まとめて(笑)。 20日の夜に、仕事のおつきあいのあるTさんと飲みに。僕だけでは本来の目的ではないので、僕の仕事を引き継いだ子もムリヤリ(笑)引っ張り出して。 結局最初のお店で11時過ぎまで・・迷惑な客だ(笑)。 当然次の…

そういえばそういえば(笑)ペンタブレット

昨年の誕生日に娘にペンタブレットをプレゼントしたのですが、今年に入りPCがMacになって、彼女に自由にやらせていたら・・なんとBootcampのwindows7で動かしている(笑)。そりゃあ、前の環境はwindowsXPだったけれど、すこしは研究してMac環境に適応してくれ…

そういえばFMP

会社で、自分のデータ整理用にファイルメーカープロのVer11を導入してもらったのですが、その直後にメジャーアップデート(笑)。一応、会社のシステム担当には伝えたのですが、ちゃんとやってくれるかしら・・というのも、当然家で同じ環境を用意しますから、…

連休

5月の連休は、音楽漬け?になりそうです。 5/4 LFJ hall A 19:45〜 庄司紗矢香Vn、ウラルフィル 5/5 LFJ よみうりhall 16:00〜 庄司紗矢香Vn、ヴァシリエヴァVc、マンゴーヴァP ・・あと、プログラム見てこれから考えます。 5/6 法事 祖母の7回忌、そういえ…

一昨日読み終わった本

決断する力 (PHPビジネス新書)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/03/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る猪瀬直樹の最新刊ですけれど・・Twitterやらweblogやら読んでいると大体の1次情報には…

一昨日買ったCD

ベートーヴェン:バガテル集アーティスト: ヴァレリー・アファナシエフ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2010/12/22メディア: CDこの商品を含むブログを見るアファナシエフのベートーベン/バガテル集。落ち着いたいい演奏だと思うのですが、・・他の…

朝練だけ(笑)

昨晩娘の宿題につきあって寝るのが午前様になってしまったのですが、何故か6時には目が覚め、覚めたから朝練へ。 ちょっと冷たい空気だけれど日差しはあるし、今年初の指切りグローブ。遅いですね。 昨日の雨が未明に上がったらしく路面はまだ濡れているので…

朝練と、庭いじりスタート(笑)

朝、普通に目覚めて朝練へ。ちょっと着るもので悩みましたが、少し寒いシーズンの上+夏用の下+寒い時用レッグカバーで、・・ちょっと暑かったかな?。でも、予想外に風が吹いたのでちょうどよかった気もします。 1次会で帰宅し、10時過ぎから庭。雑草取…

ゲームにはまるのは一体どれくらいぶりだろう

「マインクラフト」というゲームが、昨年来我が家で流行していて、3月にサーバーを立てて複数人で遊べるようになったのですが、3月中頃から僕がハマっています。 娘が「トラップタワー」なるものを作ると言い出して、ずーっとその実作業に携わっているのです…

席替え(笑)

職場で席替えするらしい、とうちで話をすると「なに?くじ引き?」との反応(笑)。学校じゃないんだから・・。で、昨日出来なかったので、やはり今日やることになったようで、僕も5時半位に事務所に着いてお手伝い。 結局、若い方の面倒を見ていた?自分の机…

埼玉に来ると寄るうどん屋さん

川越のクリナップの向かいにある藤店うどん。群馬のうどん屋さんと同様にこの手のうどんが好きで・・。

今週は埼玉県内をうろうろと・・。一発目の訪問先で引き合いがあったので、そのまま埼玉の事業所に直行して確認作業と書類作成、現地の了承を一気に取って午後また訪問(笑)。そういえば、そういう作業をしに事業所に寄る僕の部署の過去の先輩達は居なかった…

今日読み終わった本

ルリボシカミキリの青作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (33件) を見る土曜日と、月曜日の通勤の車中であっさり読み終わりました。福岡先生の文章はとても論理的で解…

やっと河津桜が満開

でも、都心部は咲いていますね。千葉は寒い?。 先週行った群馬県〜埼玉県は梅が満開。どこもかしこも三春ですね(笑)。 ↓3月30日の紅白の梅