2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

年明けから続いていた日曜日の五反田通いの今日が最終日です。 最後はネットワークプログラミングについて、ネットワークの概要から入って、実際にインターネットでサーバーが何をしているか「人間インターネット」で体験したり、HTTPプロトコイルの説明や、…

なんか風邪?

土曜日の朝から何となく変で、走りにいって帰ってきてから本格的に変になり、熱を測ったら37.2°。で、お医者さんへ。 風邪薬と、気管支拡張剤をもらって(喘息っぽい)休んでいました。 翌日は本当は八王子へ合唱を聴きにいくはずだったのですが、そういう訳…

iPad miniにフィルムを貼りました

enchantMoonを買った時に貼った低反射フィルムの具合が良くて、いつかiPad miniにも貼りたいなぁって思っていたのですが、ずーっと買いそびれていました。 で、今回、お嫁さんが「近所にもうアロマテラピーに使うロウソクが売っていない!!」と憤慨しながら…

ツライ日々が始まる?

今週、千葉の事業所が事務所の模様替えをしました。 それに伴って机の配置も替わり、人事異動で増員になるので、これを機に僕は皆さんから背を向けて、事務所奥側の打合せスペースにPCを置いて仕事をしています。 わざわざそうしています。そして存在を消し…

今週のいろいろ・・

週末、土曜日は横浜へ。両親にお呼ばれされて家族で行ってきました。 すこし心配なところもあり、あまり間を空けずに会いに行った方がよいかなぁ?と思いました。 ただ、お嫁さんが父に紹介したルイボスティーが意外に受けたようで・・。さて、どうなるでし…

娘の携帯電話を買いにdocomoまで

2時間半かけて・・彼女用の携帯電話を購入。これまで頑なに「ケータイいらない」と言っていたのですが、高校も卒業して校則の縛りから解けたのか?、購入する事になりました。そうしないと、今の社会では困る事も多いのでそれでよいのですが・・。 で、機種…

今日も五反田へ。

今日含めてあと3回。今日のお題はアルゴリズム。清水さんパソコン忘れて一瞬呆然としていました。でも、おかげで逆にわかりやすかったと思います。先程Facebookで本日使う予定だったKeynoteのPDFが配布されましたが、あとから読むとわかりやすい。清水さん自…

ジャレド・ダイアモンド「昨日までの世界」読み終わりました

1月初めに上巻を読み終わって、下巻に突入してからやっぱり2ヶ月強、ようやく読み終わりました。 下巻は、危険にたいする対応・宗教・言葉(多くの言語話す事)・食と健康について論じられています。上巻のヘビーな内容(自他の境い目・紛争解決・戦争・子育…

卒業式とか・・

3月5日の水曜日に、娘が高校を卒業しました。 卒業式に列席するためにこの日は休暇を取り、結局1日仕事でした。・・夕方に仕事を入れないでよかった。 ほんとうによくしつけてくれる学校で、卒業式での生徒達の立ち居振る舞いのきれい事・・、この学校で学ば…

小菅優のピアノリサイタル

前回紀尾井ホールに行った時に、次回の先行予約的な事をしていたので応募していました。すっかり忘れた頃お手紙が来て・・1月の末に代金を送金したのですが・・今日チケットが届きました(笑)。 さすがに、3月に入ったら問合せをしようと思っていたので、結果…

何もない週末

・・凄く久しぶり。会社にも行かず、自転車にも乗らず、どこかに行くわけでもなく、・・天気も悪いからずーっと引きこもっていました。 明日は東京です。