2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC・・

今使っているPCは、Late 2010のMacBook air '11です。当時64GB SSD/2GB RAMの一択で、BTOで倍に出来たのでBTOで128GB SSD/4GB RAMを購いました。 丁度それまで使っていたLet's Noteが段々調子が悪くなってきて、もう会社に自前PCを持ち込むこともないだろう…

灘のけんかまつりとコンサート

今の職場で、四月から一緒に仕事をしている相棒・・得意先から出向でいらっしゃっている人・・が姫路は白浜の人です。 10月14日・15日は祭礼のため必ず休みを取ります、と聞いていたのですが・・そのお祭りが金・土でありました。ただ、その人は今年喪中にな…

再び「アルカン」

森下唯のアルカンコレクションの新譜が出ました。お嫁さんが購ったので僕もご相伴に預かって・・。アルカン ピアノ・コレクション2《協奏曲》アーティスト: 森下唯,シャルル=ヴァランタン・アルカン出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 2016/10/07メディア:…

お見舞い

先週から父が入院しています。 誤嚥性肺炎とのことで、心配ではあったのですが・・1週間おいて、この週末帰宅しお嫁さんと横浜までお見舞いに行ってきました。 ・・僕もそうなのですが、気管支の弱い人で、たぶんひゃっくりを起こしやすい?食べ物・飲み物…

来週、当地は秋祭です。

溝口の駅の通りを312号線に向かって降りて、市川を渡ったすぐ左手にある「正八幡神社」のお祭りだそうです。 なんか、この時期に時を同じくしてこの一帯みんなお祭りらしくて先週からアパート裏の集会所では太鼓の練習が始まっているし、そこここに結界?が…

映画「四月は君の嘘」

見てきました。 なかなかの入りで8割方席埋まっていたのではないかなぁ。10月に入ったら公開終っちゃったらやだな、と思ってこっちを先にしたのですが、杞憂だったかなぁ。 前半と後半でテーマが違う物語のようにみえるけれど、感想としてはそうでもなく…