2017-01-01から1年間の記事一覧

10年経ちました

10年前の今日、あと2時間後位に僕は成田で死にそうになってから・・10年経ちました。 いろいろあったけれど、2回目の人生もなんとか暮らしている感じです。 今日は静かに暮らします。

車の修理

先日、オイル交換と点検(6ヶ月のサービス点検)に販売店さんへ持って行った時に、気になることは?と聞かれて以下を上げました。 走行中に車速にともなって今までなかった音がする・・わーんっていう感じの。 発進時にエンストの前兆のようなバタバタが感…

体を動かさない日々・・

こんなにphysicalに動いていない日々も本当に久しぶりかもしれない。一体いつから自転車乗ってないだろう・・。 まあいいや、何となくそういう日々なのだろう。 一番近いスポーツジムが何と公営施設だったりします。 新町温水プール「アクアピア」 1日300円…

姫路へ

半年ぶりに姫路へ行って来ました。転勤するときに「秋祭りの縁日には参りますから、今年は土日だし」と約束したのですがそれを実行するために。 姫路の南側、白浜地区のお祭りを見て来ました。いわゆる「灘のけんか祭り」です。姫路時代の仕事のパートナー(…

献血

前橋駅前まで、献血に行って来ました。 姫路で会社のある工業団地でやはり献血があって基本全員行こうよ!ということだったので行ったのですが、・・残念ながら比重が足りずにできなかったので・・今回は・・不安を抱きつつ駅前の献血センター?へ。 手続き…

お休みデート

有給休暇の強制取得(記念日休暇・・今日はあいざわくんのなんでもない日(笑))のため休暇を頂いて本宅におります。 昨日の内に帰宅しましたが、21日は締切日でもあり、中越地区へ出張もあり、会社を出たのは20時30分・・。 で、車を転がす気力はなく、電車…

weekdayのお休み・・

会社の有給休暇の強制取得で、今日お休みでした。平日のお休みでやることもなくなんとなく過ごしていました。 朝起きて・・雨降っていたから掘って、お掃除して、お洗濯して、洗剤とか買い物に出かけて・・。 雨やんだので自転車。神流川沿いに南下。ダム湖…

仕事の本

昨日、本屋で見かけて・・パッと開いて見たページに共感できたので購入。先ほど読み終わりました。タイトルが僕ら世代には笑える「6時だよ 全員退社!」。→「6時だョ! 全員退社」の方が正確?www。 当たり前のことが書いてあるけれど、頭の中にまとまってい…

散財

無印良品で、シューキーパーとか・・いろいろ。

靴を買ってきました。 夏のボーナスが出た時に「何が欲しい?」という打診に対して「仕事で履く靴、使い捨てでない長く履けるのを」と返していたのですが・・実はこれがとんでもないリクエストだということがわかりました。 勝田台に引っ越してからこのかた…

三鷹台へ

お里下がりしていたお嫁さんと、三鷹台へ飲みに行ってきました。子供も一緒です。 三鷹台の駅からすぐの「花梨と小虎」というお店へ。 中華をベースに、お酒に合うようにアレンジした感じのお料理で、お酒も色々品揃えが面白くて楽しく飲んで食べました。 店…

携帯電話更新の巻

お嫁さんの携帯電話(iモード)が崩れ始めてきました。 外側液晶のカバーが脱落し、電池カバーがちゃんと閉まらなくなり・・さすがに実用に耐えられなくなって来ました。 iモード携帯が売っていれば、それに交換でちゃんちゃんだったのですが、iモード携帯は…

阿佐ヶ谷へ

ダイナーヴォイニッチへ行ってきました。 随分前にFacebookのイベントに「興味あり」と入れていたのですが・・すっかり忘れていまして、1週間前にNotificationがやってきて「あ、そうや!」とentryしました。 通しNo.で51番だったから結構いっぱいだなぁと…

Hint !

先週、八王子へ義父の合唱コンサートを聴きに行きは一人新町へ戻りました。その夜のSkypeで、僕宛に宅急便が来ているとのこと。 写してもらったら、Hint!でした。 MOONよりも遅かったのでは?と思います(笑)。 到着1週間遅れで開封。 以外と大きい。 外箱 …

母の四十九日

早いもので、もう四十九日です。母をお墓の中に納めてきました。 段取りはみんなお兄さんがやって、僕は行くだけ・・。 横浜で義父と待ち合わせて栗田谷へ。 山梨からお坊さんも来てくださって、四十九日の法要と納骨をしました。 なんだか、あんまり気乗り…

芝刈りとお墓参り

金曜日の夜に帰宅。久しぶりに自動車で。 そして、土曜日は芝刈りからの床屋(こっちはあたま刈り(笑))。 今日は横浜へ、お墓参りとまだおうちにいるお母さんをお参りしてきました。手入れの行き届いた、いい墓地ですね。 兄に会って、頼んでいたCDを受け取…

菅沼

数年前からこの時期の菅沼のキャンプ&カヤックに行って来ました。 昨年、一昨年は姫路在住だったので手も足も出ず、3年ぶりです。 1日午前、寓居のお掃除をして少しお仕事をして、それから下道で・・。110kmだったかな?以外と遠い。沼田から金精峠を目指し…

優勝祝賀会

母校のクラブが今年の春に行われた全国大会で団体優勝したのですが、その祝賀会がありました。 25日お昼から・・、僕は忌中なのですが・・まぁいいか。だからといってこの時でないと会えない人たちに会わないのはばかですよね。 お昼からだったのですが・・…

無事・・

天へ昇ってゆきました。 お嫁さんと「この”生きてる”と”死んでいる”の間の差は一体なんなんだろうね?」と話していました。ほんと不思議。 そして僕は横浜から湘南新宿ラインを伝って新町まで戻っています。 明日からまた日常(仕事)に戻ります。

お別れ・・

夜が明けました。今日お別れです。

横浜にいます

今度はお母さんと最後の夜です、昨年と同じ場所で。 ・・さすがに慣れたけれど・・さみしさは倍増です。

八千代台へコンサートを聴きに行ってきました

「ショパンサロン」なるコンサートホールが八千代台にあることをある日お嫁さんが発見。僕に教えてくれました。曰く岡田奏さんのフォロアーが「そこどこね?」と言っていたよとのことで、「加瀬孝宏オーボエリサイタルwith岡田奏」というお題のコンサートへ…

奥華子を聴いています

なんだか、忘れられない音になりそう。後ろ向きの曲ばかりだし、音自身もまるで「vol.best」に戻ったような雰囲気。遥か遠くに見えていた今日 初回限定盤(DVD付)アーティスト: 奥華子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/05/17メディア: CDこの商…

横浜へ(6/11記)

ここ数週間で母の状態がとても悪くなっています。 下血がひどくなってきたという連絡はきていて、県立がんセンターに行って検査をしてもらい現状を確認したよ、と連絡が来て訪浜したのが連休明けの日曜日。定期的に訪問医に来てもらう、いざという時に受け入…

上野まで音楽会へ

会社を早引け(有給休暇半休ですw)して、上野までピアノを聴きに言って来ました。 渡辺健二のピアノリサイタルです。 「コチシュの想い出に」とタイトルされたコンサートで、コチシュと実際留学時代に交流があったそうで・・とくにお話はありませんでしたが…

チームで飲み会・・

2日の金曜日は群馬に来てから会社のチームで初めて飲み会(笑)。原資は4月にもらったアレで。(シャチョーさんありがとう。) どちらかというと、downer系の人たちなので、ちょっと不安だったのですが・・飲みだすと二人とも朗らかになってwww。 僕はよれよれ…

今年初めての芝刈り

雑草さんがwwwだったので、土曜日に雑草取り、日曜日にトリミング(お嫁さん)と芝刈り(僕)。とりあえず見た目はスッキリ。 あと歯医者さんに行って、左下の奥歯に銀入れてもらいました。顎間固定ご確実に歯が悪くなっているなぁ。まぁしようがないかなぁ。

再びうどん県へ

20日、21日と香川県へ行って参りました。 お嫁さんのお供で、お嫁さんの父方の実家のある詫間町まで・・。「いとこ会」でお墓参りと実家訪問をしよう、ということで・・。なぜか「夫婦同伴推奨」だそうで・・、お供して来ました。義父は末っ子だったそうなの…

連休

とりたてて何かしたわけでは無いけれど・・。 29日(コソ仕事) 30日(N♪さんの定年慰労宴会) 3日(朝勝田台へ移動。あと何してたっけ?あ、そうだ、近所でバーベキューお呼ばれしたんだ) 4日(お買い物、あと家族飲み) 5日(佐倉で息絶えた日w) 6日(妻…

お嫁さんが群馬に

きました。昨日、高崎線にのって・・僕は朝起きて、なんとなく仕事しに行って(乱雑な書類を整理するだけの時間ばっかかかる仕事(笑))、10時頃寓居に戻って、お掃除して、11時半に新町の駅までお迎えに。 新町の駅は北側のみの出口で、昔ながらの停車場です…