2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関宿で

今日は、関宿で諏訪市グライダー協会の関宿航空機曳航練習会に参加してきました。昨日と2日の予定だったのですが、昨日が中止となり今日予定を変更して行ってきました。関宿滑空場のASK13をお借りして飛びました。朝8時集合で、機体組みから撤収の機体バラし…

1日目の関宿は中止になって、大利根へ

前夜、翌日の天気予報を投稿してすぐに連絡網が回ってきて、明日は日中の降雨がひどくて滑走路の状況がよくないのと、曳航パイロットの手当てがつかなくて関宿滑空場の運航が中止になりました、とのこと。あらあら。僕は今日と明日をひっくり返せば良いので…

お墓参り

八王子のお嫁さんの実家訪問とお墓参りに行ってきました。なんだかんだで昨日と変わらず寒い気がします。あまり暖かくなかった。午後雨降ったし。僕は昨晩足攣ったり(笑)、相変わらずひ弱です。しかし両足つったの久しぶり。やっぱりお彼岸時期の墓地は華や…

寒い雨でした

朝起きてからずーっと気温が変わらない感じでとても寒い1日でした。しかも朝から雨が。2週間前の代替の歯医者にまずゆき、その後は床屋さんへ。お昼はお嫁さんと1年前くらいにオープンして行きたいね、と話していたハンバーガー屋さんへ。SEVENTH HEAVEN 、…

お墓参り

お彼岸の中日はお墓参りに行ってきました。当地は朝から天候が不安定だという予報だったのですが朝は快晴。前夜娘が夜勤で不在だったので、二人でゆっくりお寝坊して。明けの娘とお嫁さんは春祭へバレエを観にゆくので僕は一人で横浜へゆくことにしました。…

ウイングレットが始まりました

昨日の件もあり、少し野暮用もあり二日連続で大利根を訪問しました。先に機体へ行って、昨日縫い上げたキャノピーカバーの様子見。 いい感じに仕上がっています。キャノピーのフレーム付近でつまんでいるところは、ここだけ三角に詰めて布が機体にそうように…

キャノピーカバー

キャノピーカバーを仕上げるために、お嫁さんに同行を願って大利根へ行ってきました。着いてみると飛行場にトレーラーがあり、まだかぁとか思いながら開けてみると・・。 翼がない(笑)。 多分入庫したのでしょう。ヤンターの翼盗む奴はおらんやらろって。わ…

実家のお庭と障子の部分貼り替え

娘の同行しない実家訪問は様々な作業日になります(笑)。今日のマストなタスクは紅葉の大枝の剪定と穴の空いた明り障子の補修。襖の状況確認。まずは庭に出て紅葉の剪定。 www.youtube.comこの前段に3分ぐらいの動画があるのですが、割愛。レシプロソーで切り…

ヤンターさんのターポリンの続きとか、15日締め切りのこととか

ヤンターさんのターポリンを仕上げに大利根へ。お弁当を持って。すごく風が強い。風向きを考えてとりあえずトレーラーをあけましたがさっさとこれだけ終わらせて仕舞おうと思うくらい(笑)。だから写真はありません。用意したループにゴムを通して実際に着せ…

ヤンターさんのターポリンの改修など

朝から座卓の上を整理して、ヤンターさんのターポリンの改修などをしました。大利根で使っていたものなのか韮崎で作ったものなのかよくわからないのですが、操縦席のみの雨カバーがあります。自動車用の記事を流用したと思われ縁はきちんと縫製されているの…

ヤンターさんのウイングレットが始まります

週明けに連絡があって曰く今週末までにマークさんの今の仕事が完了するので、次に別の仕事と並行してヤンターのウイングレットの取り付け他を行いますので部品を1式持ってきてくださいとのこと。それで今日持参しました。ついでにヤンターさんのキャノピー…