2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策

今日は先日買ったネットの取り付け作業。まずネット(2×3m)を3枚つなぎ合わせて、2階ベランダの雨樋の受け金具に紐をひっかけて、それにぶら下げる形。なんとか形になりました。ちょうど今週末に台風がくるんらしいのでとりあえずそのままデビューになりそ…

実家のお庭

今日は八王子のお嫁さんの実家へ。義父の敬老とお庭のお手入れへ。ところがところが、中央道は全線渋滞。新宿から下に降りて甲州街道へゆくも同様・・。乗っていた方が早かったかも。で、お昼を聖蹟で調達してついたのが2時前。お昼をいただいて、少しお庭の…

20のお手伝い その2

リフトピンのフランジに挿入するシムが到着したとのことで、この週末に前回の続きをすることにしました。シムをいじるまえに、リフトピンの前と後ろの幅の比較をしてみましょうと提案したのですが、・・これがあまりよいアイデアではありませんでした。前と…

到来物を持参して

香川の敏子さんからシャインマスカットを頂きました。お返しに八千代の梨をお送りしたのですがそのお返しで曰く「おじさんと」ということで急遽八王子の義父の元へ。 美味しゅうございました。 ここで終わりにしないとポトラッチになりそう・・。

20のお手伝い

今日は関宿で20のお手伝い。朝歯医者の用事を済ませてからGOです。当地は雨の予報で、誰もいない関宿でした。僕が独身で飛んでいた頃、雨の日に行っても誰かしらいて楽しかった記憶があるのですが・・もうそんな雰囲気はないのですね。一時期板倉にVISITERで…

贈り物

贈り物を求めて、上高野へ。八千代は梨の産地で、市内各所に直売所があります。お友達の紹介でその中の一軒を訪ねました。今年は豊水・幸水は不作ですでに終わってしまい、今は秋月と新高の時期でこちらは作柄が良さそうです。秋月は新しい品種だそうです。…

台風の季節です

近年天候が厳しいですね。今もまさにとてつもない台風が九州に向かっている最中。瓦が欠けたのが昨年の9月9日未明の台風、千葉がえらい目にあった(横浜〜三浦半島も然り)のが10月12日夜。 なので、今年は我が家も早めに対策開始。2階窓のシャッターは間に…

実家行きがキャンセルになって・・

今日の実家行きはキャンセルに。実家のお庭が・・と思いながら明けて朝見るとうちの庭がわやになっていました。 なので、うちの庭のお手入れ。もう刈るだけだけれど。 とりあえず、雨が降る前に完了しました。 芝が元気ないですね。雨が降らないから水不足な…