2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

李登輝さん亡くなっちゃいましたね

RIP

しろくまくん

1週遅れで、2階のエアコンの交換が完了しました。ありがとうございました。 壊れたパナ。 新しいしろくまくん しろくまくんです。自動洗浄がついたそうです。ほぼ同じ大きさでした。すっきりと収まりました。あと、動作音がとても静かです。やっぱりモータ…

玄関タイルに滑り止めを

建てて以来検案だった玄関タイルの滑り止めを設置しました。いろいろな方法というか、ものがあるようなのですが・・、一番オーソドックスな紙やすりみたいなテープをはる方法で。黒しかないと思っていたのですが、黒・グレー(白?)・黄色・ゼブラの4種類…

ゼロ点

今日の中央道、調布の手前で事故らしく渋滞・・止まるようなスピード。 あーあ、とまっちゃった、と言ったらお嫁さんが右の擁壁になにかあると写真を撮ってくれました。しばらく止まっていたので、写真を撮ってよく見ると銘板が・・。 こんなところで止まる…

土用の丑の日

なので、ヨーカ堂でうなぎを購いました。 お吸い物は自製。 今年はお店ではありませんでした。

日傘を・・

買ってもらいました。昨年、お嫁さんに「日傘を買いなさい!」と言われて東京へ出張した帰りに京橋のモンベルストアに寄ったのですが、あえなく売り切れ。その時他の折りたたみはあったのですが・・傘を差す時の仕組みに違和感があって回避していました。そ…

2階のエアコンが壊れました

先週の話なのですが、家の2階のエアコンが止まりました。エラーコードを見ると室外機の基盤異常。近所の電気屋さんに来てもらった時しばらく抜いていたコンセントを入れるとなんとちゃんと動きました。でも、じきに壊れるでしょうからと、新しいエアコンを…

眼鏡の調整

先日修理してもらった眼鏡がなんとなく遠い感じがして、昨年暮れに購入したものと見比べてみました。・・そうしたら鼻当ての感じが違うことに気がつきました。 直してもらった方が狭い感じ。ひょっとして修理ではなく全交換だったのでは?と思い眼鏡やさんへ…

トレーラーの名義変更

グライダーの手続きで最後に残っていたトレーラーの名義変更が終わり、手元から離れてゆきました。登録がおわったよ〜、と写真を送っていただきました。 無事に別のNo.になりました。番号をみて、あうらやま〜と思ったのは登録記号の番号だったからで・・。…

雨の止み間に

いそいで芝刈り。 ↓使用前 ↓使用後 意外にに取れ高少なかったです。天気が悪くて(日照が少なくて)芝も雑草さんもあまり育っていないのではと思います。

肩の荷がおりたような・・

一連の手続きの最後が終わりました。実家が登録場所だったので、今回ようやく書類を揃えて発送しました。 肩の荷が降りたような、来年には年季が明けるのに・・のような、とてもフクザツな心境です。多分明日には忘れていると思うけれど。 また再開するには…

シャープのマスク

第10回の抽選に当選しました、と水曜日だったかな?・・メールが来ました。すっかりお嫁さんマスクで暮らしている僕としては今更感もあったのですが、各所より記念に買っとけ、とのアドバイスを頂戴したので買うことにしました。 先ほど手続きを済ませたので…

体温計

お嫁さん要望で、非接触体温計を購入することになりました。何店舗か実店舗をあたったのですが、どこも売り切れ。しょうがないのでネットを漁ると怪しげなものの中にこんなものが。 www.beurer.com ドイツ好きのお嫁さんのツボにはまったようで、これを購入…