2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田へ行ってきました

なんだか世間ではまたコロナウイルス感染症が増えてきて来週から緊急事態宣言になるようで・・羽田なんか行って大丈夫か?と思いつつ行ってきました。朝から病院2連発、と言っても歯医者さんと整形外科さんで理学療法。理学療法士さんが少しさみしそうに「…

伯母宅のお掃除へ

兄がこの連休で帰横してきたタイミングで鶴見の伯母さんの所へ行きいろいろなことをを話し合うことにしていて、朝ガーデン山へ行くとなにやら大量の掃除用具が用意されています・・「何?」と聞くと掃除してくるとのこと。おいおい、そういうことは先に言っ…

実家のお庭というか家族麻雀というか・・

子供の卒業関連の試験はどうやら合格点になりそうだとの自己採点だったので、八王子の義父の元へ隔週の僕らの訪問に同行することになりました。彼女の目的は麻雀。4連休の初日だったので早めに出たのですが果たして然りでめちゃくちゃ混んでいました。僕は…

おじさんの四十九日

叔父さんの四十九日で、金沢文庫まで。案内が来た頃に兄から連絡があり鶴見を連れてけとのお達し。曰くオレはいけないけど。おいおい、僕に選択肢はないのかい(笑)。昔からそうだけれど亡父に似て俺様なんですよね。鶴見の(現保土ヶ谷の)伯母さんに連絡し…

モーターセットの購入とうちの芝刈り

実家に続いて自分ちの庭です。朝からジョイフル本田へ頼んでいた芝刈り機のモーターセットを買いに。それから部品交換。 買ってきたモーターセット。 しばし配線を眺め仕組みを考察・・。様子がわかったので、サクッと交換、無事動くようになりました。正転…

実家のお庭

2週に1回の実家訪問兼お庭のお手入れです。先々週に芝刈り機が終わってしまったので、刈り払い機で庭木の裏と西の花壇(と言う名の雑草園)の草取り。雨上がりで蒸し暑く短時間でへろへろに。でもそれなりになりました。来週からまた東京は緊急事態宣言&…

麻疹風疹ワクチンなど・・

5月に血液を調べてもらった風疹の抗体、全然なかったみたいで予防接種を受けることになり今日行ってきました。大雨の予報の中小康状態の朝長靴(昔の関宿装備品)を履いて永松さんでリハビリして、家に戻ってからうのクリニックの予約ページを開けたら1人待…

お葬式に義父を連れて

先週会社帰りに携帯を見たら義父から着信がありました。大概はお嫁さんへの間違え電話なのですが、果たしてそうでした。ただいつもと少し様子が違ったので、どうしたのですか、とたずねるとほそ伯母さんが亡くなったとのこと。あらあら、今年は続きます・・…