2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります・・

今日はお家のお片づけと買い物、おせちのお手伝い。いつも通り静かに年が暮れてゆきます。1年ほぼテーブル面が出ることがなかった座卓の上を片付けました。いろいろ捨てました。霧ヶ峰の宿舎用お泊まりグッズ(シーツ、枕、肌掛け)も片付け、春まで仕舞って…

トレーラーの入れ替え

昨日仕事納めで、最後にしゃちょーさんの演説を聞いてから辞去。ことしもお疲れ様でした。来年こそは災害ゼロでゆきましょう。で、今日はトレーラーの入れ替えです。7時半大利根滑走路で、トレーラーを曳いて関宿へ。 霜でいっぱい、寒いです。不安だったの…

車検がおわりました

その後の確認と、様々な雑事のために大利根へ。23日に車検が終わったみたいでした。 また、中身だった機体の付属品たちもまるっと譲っていただくことになりました。翼端ドーリー、トウバー、ワンマンリグエイド、ウイングスタンド・・、テールドーリーも譲っ…

トレーラーのご相談の続き

先週に続いて大利根へ、トレーラーのお話の続きです。実を言うと先週が終わってから韮崎の木村さんとコンタクトを取った際に頂いた疑問から始まりました。曰くそのトレーラーはBBのですか?との質問。違います、と返答したのですが、曰く入らないかもしれま…

サントリーホールへ

仕事が引けてから、サントリーホールへ。庄司さんとカシオーリ氏のコンサートへ。娘が、開場のファンファーレを聞いて「うぇーい」って言ってはいるのがいい、と行っていたのを思い出してうぇーいしました。なんとなくワクワクする。 クリスマスイルミネーシ…

トレーラーのお掃除

トレーラーのお掃除をしに大利根へ。金曜日にえ?というメールが・・、曰くディスカスを降ろしました、その他のお掃除等おねがいできますか。!!、明日行きますと言いたいところでしたが予定があり今日になりました。行く途中で電話があり、霧ヶ峰の丸山さ…

ようやく酸素を引き取りに・・館林へ

金曜日ですが、会社が休日でした。あ、この日だ!とウインパルの藤元さんに引き取りに行く旨伝えて了承をいただきました。いつものような時間に家をでて、ただし車で向かいます。久しぶりに来た館林の工場は前と変わらず、事務所に上がったのは初めてで、明…

なんでうちの子になることになったのか(その2)

この週末、JMGCの中澤さんに「トレーラーの確認に行きます、刈払い機を持って」と伝えて、いらっしゃる時間帯でお伺いするように約束をしていました。朝、約束の時間に少し遅れて到着すると中澤さん外に出てきていて、なんだかとても不思議な表情をしていま…

最終運航と冬籠り

昨日(11月26日)今年の運航も無事終了しました。最後は複座組が全員回ったので、13をリクエスト。13で今年を締めました。 夜は納会。いろいろありました。僕の申し出はこの日authorizeされました。(と思う。)そのままこわしみずでお泊まり。同部屋は「機…

映画

日曜日、本当は飛ぶはずだったのですが雪には勝てません。昨夜のうちに帰宅して、今日はお嫁さんと子供の予定に混ぜてもらい映画へ。新海誠監督の「すずめの戸締まり」を見てきました。しょっぱなから泣きっぱなし・・。最近映画見て泣かないことがなくなっ…

霧ヶ峰

今週末含めて今シーズンはあと2回です。最近ちょっと突っ走っているように思え結構ドキドキでの山行きとなりました。杞憂でしたけれど。晴れましたが、翌日は雪&東風の予報で土曜日だけですね・・。当地で耐空検査の日にくるのは初めてで、どんな雰囲気なの…

詫間まで

13日〜15日に義父とうちの一家で香川へ行ってきました。父にもう一度故郷を見せたかったので。発端は子供と父との会話。なんの話だったのかあまり覚えていないのですが要するに孫が見たいというので連れて行く、ということになりました。娘よgood job。で夏…

讃岐の国へ

日曜日から火曜日まで、行ってきました。義父のお墓詣りのエスコートです。いろいろありましたが、行ってよかったです。詳細後日に。

なんでうちの子になるようになってしまったのか(忘備録)

9月20日ごろだったと思います。木村さんのFBかtwitterとかで「韮崎市航空協会、活動を再開しました」という投稿があり、そうか〜よかったね〜と韮崎市航空協会へのリンクを踏んでファルケの写真を見ていたら・・・画面の一番下にある文字に釘付けになりまし…

大利根へ

大利根へJMGCの中澤さんを訪ねてきました。目的はうちの子になるヤンターの整備と各種検査受検代行のお願い。中澤さんは昔からですが話が脱線しない人で僕はとても話しやすい、今回もとりあえず項目をまとめて持ってゆきました。引取〜飛べる状態までするこ…

双葉からの霧ヶ峰

11月3日は忙しくばたばたした日でした。先の御柱際から戻った夜に協会の皆さんには連絡をしたのですが、この日朝日本航空学園山梨キャンパスまで行き、韮崎市航空協会のヤンタースタンダード2を見に行ってきました。9時半に韮協さんの窓口、木村さんと校門…

薙鎌神社 御柱祭

めっちゃ楽しかった!

予防接種

今度はインフルエンザです。コロナよりも今日の方がキツイかも。なんとなくかったるいです。

20の耐空検査のお手伝い

今日は、朝、昨夜連絡をとった某所とやりとり。そのあと関宿で20の耐空検査ならお手伝い。点検項目をこなして、午後には航空日誌にサインしておしまい。それから少し下和田さんと近況報告とか。 関宿は広いですね。あらためてそう思いました。 こんなところ…

アステアまでたどりつきました

今日チェックしてもらい、ようやく手が届きました。もっとも先月は不思議な2回だけ、今月は飛べてなかったので、順調なのかもしれまさん。

4回目

午後お休みをいただいて、4回目のワクチンを打ってきました。15時の予約、今回は市のウェブサイトから家から歩いてすぐのお医者さんへ。会社を12時でひけて、お嫁さんと勝田台で待ち合わせてランチデート。家でまったりしてからサンダルでお医者さんへ。昔々…

武蔵屋さんへ

山のお天気

山の天気は平地と一緒ではないですね。わかってはいるけれど、そんな日でした。この3連休、おそらく飛べそうなのは8日の土曜日の1日だけ、なので宿泊も曖昧なまま宿舎をアテにして行きました。15人くらい集まっていて士気は高くどんどん準備します。あっと…

ようやくかてぃんくんを聴いてこれました

娘とサントリーホールへパシフィックフィルハーモニア東京の定期演奏会を聴きにいってきました。彼女の目的は生オケでホルスト惑星を聴くこと。僕は角野隼斗さん(かてぃんくん)のピアノを聴きにゆくことです。だいぶ前に惑星惑星言う子に「こんな公演ある…

朝日ホールへ、北村くんのコンサート

会社を定時でひけて、お嫁さんと待ち合わせして北村朋幹さんのコンサートにいってきました。というか、ピアノトリオのコンサート。先に腹ごしらえ、築地場外へ。夕方来るもんじゃないですね(笑)。お店が開いていない。 お上りさんですね、ベタにすしざんまい…

「ちょび」髭

近所の行きつけのレストラン(バー?)「金の髭」で日曜日にアルバイトの面々だけで営業してみます、というイベントがあって席を予約していました。 基本オーブンしか使わない料理が中心で、楽しめました。少しピリ辛メニューが多かったかな?とても楽しめま…

整備日とブロッケン

このお彼岸の3連休は23〜24日の予定でお山へ登ることにしていました。でも週末台風にぶつかるようで、あまり天気はよくなさそう・・。9月23日は早々と運航中止が決まり、ASK23の耐空検査整備に充てられることになりました。(行く気満々)お嫁さんとは「2日…

高松亜衣さんのコンサート

夕方からお嫁さんと高松亜衣のコンサートを聴きに銀座王子ホールへ。ちょっとだけ銀座をぶらぶらしてからホールへ。年末に四季のコンサートを聴きに行って以来です。この日のプログラムはメンデルスゾーン。多分誰も知らないソナタから入って歌曲のVn編曲版…

プライマリーに乗りました

9月10日です。グライダー協会主催のプライマリー飛行会に参加してきました。 www.youtube.com

グライダーをやり始めると必ずぶつかる問題について(・・・言い訳)

グライダーはものすごく選択範囲の狭い世界です。まず、外で、地面に適当な(広大な)広さが必要になります。つぎに、機材が特殊で手軽に手に入りません、維持も大変です。さらに、天候を選びます。雨では遊べません。曇りでも微妙だし、風が強すぎるとダメ…