2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんのはしご

昨日は結婚記念日。晦日なんですが早々に定時に仕事を終わらせて帰宅。そして車に飛び乗り今日だけは高速伝いに帰宅。今日は夕方から1日遅れの記念パーティーを地元のワイン食堂で。コロナなので3時半から店を開けているそうなので4時に予約。朝は歯医者さん…

外回りのリフォーム工事

始まりました。木曜日に足場設置、昨日から屋根だそうです。今日は雨のためおやすみでした。 車は今鶴間へ持って行っています。というかしばらく家との往復を電車から自動車に変更。緊急事態宣言が出てしまったので、今回は電車を避けたいです。向こうでアパ…

紅梅が咲き始めました

八王子へ。庭の紅梅が咲き始めていました。 家族マージャン・・。一人負けですw。

鏡開き

今日は鏡開きでしたので、お正月飾りをしまいお供え餅をおしるこにしてもらっていただきました。明日からお仕事です。今日夜に鶴間の寓居へ向かいます。

フライパンを購入

単身赴任先の庵で使うフライパンを新調?増強するために、というか鉄フライパンが欲しくなってしまって・・前から欲しかったんだけれど踏ん切りがつかなかったのですが・・子供が出かけたあとお嫁さんとジョイフルホンダへ。他の買い物はできたのですが、肝…

遅まきながらタイヤ交換

7日の夜にCovid-19に関わる緊急事態宣言が発令されたり、7日朝の速報(だったかな?)でトランプ大統領支持者によるアメリカ連邦国会議事堂乱入とか、なんだか怪しい事ばかり。7日朝はなんとなく9.11の速報を日曜日の夜にテレビで見て、何かの冗談だろうと思…

初詣

いつも家族でゆく宗吾霊堂へ家族で。今年は電車を避けて車で行ってきました。宗吾霊堂は混むことはないのですけれど、そこは例年通りの感じで。今年はお願い事いっぱい。よろしくねがいします。

「8割おじさん」

西浦博教授の「新型コロナから命を守れ!」を読み終わりました。27日の帰り道から読み始めたこの本はとても興味深くて、以前仕事で突然危機を迎えた前任地の仕事の支援に入った1年とも重なり、フレームワークと実務は分かちがたいものでありフレームの外から…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は本当に無事が何よりの1年でした。COVID-19の世界的な流行にじっと静かにしているしかできない1年でしたね。ただ幸運にも家族や近隣でそれに会うことはなく、それは多分幸運だっただけだと思っています。またそれが…