2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行場へ

この日はPW5の耐空検査と聞いていたので、工場へは寄らずまっすぐ飛行場へ。準備していました。 米田さんもいらっしゃっていて、Duoも用意しています。 飛んで行ったきり降りてきません。なので、3時を読んでからお暇して工場へ寄りました。 右に寝っ転がっ…

始まりました

先週、「三田さんちに入ってますよ」と三科さんに教えてもらって、奥の間に入っていて・・あ!ほんまやと帰ったのですが、木曜日の午後テールドーリーのキャスターを換えに行ったら、表に出ていました。 隅っこのほうでテールドーリーを当ててみて・・うーん…

ようやく実家のお庭に

いろいろあって、娘がついてこれていたりして、ようやく本格的な実家のお庭始め。新たにレシプロソーを持って参上。目的は生垣の揃えと冬に強剪定するべき木の剪定。レシプロソー、使い方がまずいのか?イマイチだったらしく初期にありがちな不評を博してい…

パラシュートのリパック

先週、その時にいたクッチーに「リパックどうしてるの?」と問うと曰くここ。どこかにリパック出してくれますよ〜、と。で、メールで確認をして、歯医者で右上奥の銀の付け直しとか床屋さんとかお買い物とかこなして、午後遅めでしたが時間が取れたのでパラ…

テールドーリー

譲っていただいたDiscusのテールドーリーは細くて入らなかったので、機体についてきたドーリーの改造検討を。合うわけないだろう、とかヤンター太いんだから、とか言わないで。僕には細く見えるのですw。ディスカスよりワンチャン細いのではと思ったんです。…

トレーラーの仕上げ?

今日は1日大利根にいました。トレーラーの翼受けの修正です。先週、左翼の翼根をDiscusの位置に戻したら翼端がフロアについちゃう案件の修正です。うまくゆけばこれで自分の作業はおわり、あとは水平尾翼の吊り金具を JMGCに変えてもらうだけです。着いて、…

各所へお参り

早春のお約束になりつつある早春のお参り、今年も行ってきました。旗日は確実にお休みの娘も加わり3人連れの小旅行。例年は立春前に秦野へ立春大吉のお札をいただきに行くのですが、今年はいろいろあって送ってもらいました。 まずはお昼に伊勢山皇大神宮へ…

忘備録 お水

浄水器を買いました。よく気がついたと思う。僕じゃありません。その後もどったようにおもいますが‥。

トレーラーのつづき

双葉から持ってくるときに最初から諦めていた翼端のフィッティングについて、とりあえず材料を揃えてやってみることにしました。ジョイフル本田へゆきタイルカーペットやらネジ類やら何やらを購入。アルミ板も。午前中はお嫁さんのお買い物にお付き合いして…