2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し・・

あっという間におおみそかです。 今年はまたいつにもまして時の流れが早い一年でした。 というわけで、年越しそば。今年はいつもシマヤさんへ行く道すがらにあったおそばやさんの店頭でお孫ちゃんと思われる小学生たちが店番をしているところで買っていたの…

年賀状

今年は年末の前の週末が忙しくて、年賀状は年末のお休みに入ってからになってしまいました。しかも問題が一つ発生。長らく住所録の管理と宛名印刷を担っていたFilemaker Proが、macOS10.14では動かない(持っているバージョンが、ですけれど)ことが判明。住…

エースが‥。僕はどちらかという足の裏の前の方から接地して歩くので、踵よりも底が痛みます。(くたびれると踵から接地するようになります・・。)中学生の頃、短距離をどうしたら早く走れるか体の動かし方を考えて、という授業の時(なんでそんな授業だった…

仕事納め

今年は暦がよくて、年末年始がお休みの勤務の人はおそらくどなたも9連休になるのではないでしょうか?今年も無事におわりました。たぶん。朝一にもう会社をでて、1件集金でない要件で内陸団地へ。それから綾瀬〜大和と厚木基地を反時計回りに回って会社に…

キーホルダー

崩れてしまったキーホルダーの代わりのものを、アイスパークで買ってきました。 カーリングストーンのやつです。いままでの子は縫って修理して予備鍵用に使います。しばらくこれで暮らします。それと、ウィークディはパパいないからって・・、 子供が少し早…

軽井沢へカーリングを観に行ってきました

12月のクリスマス前は軽井沢国際カーリングの季節です。昨年は新町に住んでいたので約1時間のドライブだったのですが、今年は千葉から約180km、通い慣れた道ですので3時起きで下道を伝って一路軽井沢へ。 碓氷峠を登りきったところで霧の中に入り一面真っ白…

免許の更新

勤務先にお休みをいただいて、運転免許の更新に行ってきました。 青の5年、一般運転者講習でした。いつもながらビデオを見るのはとても嫌です。 帰りに思い立って、献血コーナーへ。意外とすいていました。前橋駅前の方が全然混んでいる感じ。姫路から始まっ…

電球が‥

昨夜、ベッドサイドの灯りが切れました。 うーん、電球が切れたな?と思い調光対応のLEDを買ってきて取り替えようと電球を回したらなんだか黒いつぶつぶとともにぽろっと球だけとれてしまいました。 しばし何が起きたか?と唖然としていました。とりあえずコ…

自転車に乗らなくなったなぁ

何故でしょうか? 他に夢中になっているものもないし、以前よりもただ漫然と暮らすようになったのかなあ? 普通逆だと思うのだけれど‥。 今日は先週に続いて乗りました。比較的暖かだったので、冬用のアンダーとニュー西さんジャージ、レッグのみ。ちょうど…

air pods pro 雑感

ここ二週間くらいの感想。 無音な感じはなんとなく人工的。しょうがないか? 音はあまり良くない。僕は突発性難聴をやっているので片耳ほぼ高音域が聞こえないのですが、それでも高音域が伸びないようにかんじます。それと雑音に近い音は省略されている気が…

雨ですね

雨ですね。昨日午後からゆっくり休中です。山の上は雪でしょうか?この天気では飛べなかったでしょうね・・多分。結果オーライとしましょう。

買い物の続き

昨日とは別ですが‥、やまとんのカルディで僕もグルーワインをゲット。

あれこれ買い物

家族で話をして予定を合わせて計画した旅行を、今日お嫁さんと緑が丘のJTBへいって手当してきました。 そのついでに、無印やカルディでお買い物。無印では折りたたみ傘と冬の乾燥肌対策のモニョモニョを。カルディではホットワインとか・・。 なんだか良いお…