2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路マラソン

今日は姫路はマラソンの日です。姫路城をスタートして夢前川沿いを南北に走って姫路城ゴールと言うコース。夢前川沿いに川を遡るのでずーっとゆるーいのぼりが10km位つづきます。結構大変そう。 僕の練習コースのショートバージョンが夢前川行って帰ってくる…

太子堂例大祭??

溝口駅の反対側の斜面に「太子堂」というお堂があります。 なんでも溝口廃寺というお堂の跡があるのですがそれが聖徳太子さんと関わりがあるらしく・・。(よくわかりません。) 2月最終土曜日に縁日があります。 メインイベントは福引きと餅まき。 会社が午…

大腸内視鏡検査のその後

病理検査に回されていた大腸の破片たちの結果が戻って来たみたいで、今日お嫁さんにお医者さんに聞きに行ってもらって来ました。 さっき電話で(事情があってSkypeでなくて電話(笑))内容を教えてもらいました。 組織検査の分類が5段階なのだそうですが、 …

奈良へ

奈良まで行って来ました。自転車乗りに有名な高畑まんま亭が閉店するというので、一度は行ってみたかったので・・行って来ました。電車で。 自転車だと120km位あります。往復する自信はないし、片道でも11時着でエンルート7時間で考えると朝4時発(笑)。 夏…

絶賛退化中

そりゃそうですね。乗っていないし。運動起因でないのに体重減=筋力減だからね。 今日は加西〜千石上野の横を通ってそのまま低い峠を二つ登る40km弱のコース。たったそれだけでへろへろ。お腹がすいて1合飯ペロリと食べてうとうと。 このままではやばいの…

昨日〜今日読んだ本

そんなわけで、特に昨日の日中は暇で・・本を読んでいました。 恩田陸の「蜂蜜と遠雷」です。 恩田陸の直木賞受賞作で今話題の本なのだけれど、お嫁さんが恩田陸の熱心な読者で前回帰宅した時に彼女がちょうど読んでいて、題材が面白そうだったので「読み終…

大腸内視鏡検査

大腸にファイバースコープを入れて大腸見物をしてきました。>大腸内視鏡検査でした(笑)。 事の発端は、今年の11月にあった勤務先の健康診断の結果が先月回ってきたのですが、大便潜血反応が陽性だったのです。 ・・けっこうショックでしばらくブルーでした…