2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高森さんがアウトランディングした所?

梁川町の阿武隈川河川敷にいつもきれいに刈られているところがあります。 梁川橋の少し上流側(西側)の右岸です。 今年の春先に仙台の高森さんが304でアウトランディングしたところだと思います。 ちなみに土手の向こうには既に閉鎖されたヘリポートが。 太…

ゆりろ達の23日

よる電話で話を聞いて大笑い。 もえちゃんとあそぶか、九十九里へ行くか・・九十九里に行きたいといったようで、ママはゆかりちゃん(もえちゃんのママね)に一緒に行く?って誘ったらしいのだが、「そんな遠いところはこわいからいや」とのことで、電車で行…

ライディングフォーム

某ブログでライディングフォームの話題が出ていたので自分の写真を探してみました。 で、見つかったのがこの写真。 タキサンにおへそのところで乗ってって言われたことあるけれど、そうなっているのかまだよくわからないなぁ。 でも、僕って無意味にでかいな…

猪苗代湖は

遠かった・・。 目覚めたのが朝10時。 朝食のドーナツをほおばり、野菜ジュースを飲んで、猪苗代湖を目指す。ルートは、御霊櫃峠〜時計回りに猪苗代湖を回り〜49号線で中山トンネルを越える予定。 ・・だったが、今回は久々にくじけました。 御霊櫃峠は標高8…

徒然に・・

18日に朝練が終わった後、家に戻り家族と八王子へ。 1週間早いけれど義母のお墓参りに。脚の日焼けを見た義父が笑ってました。 結婚後ぷくぷくふとってばかりだったので、今みたいな姿は初めてなかもしれませんね。ウィークディはなんか配達ばっかりしていた…

gari-gari君さん呼びかけの自主練

に行ってきました。 タキサイクルのBBSに今日の朝練中止の記事が出ていたので??と思っていたのですが、呼びかけがあったので誰か来るだろうと思って二子公園へ。20人くらい集まってました。行ってみると、納得。 タキサンがわざわざ事情を説明するために自…

個人パイロットの意見交換会(グライダーです)

に参加してきました。 小山絹滑空場の澤田さんが中心になって参加を呼びかけていた会合です。ついでに2ヶ月間まともに動かしていなかったビートを回してこようと思ってビートで出発。もちろんオープン! 以外に混んでいて時間ぎりぎりに到着。会場となった結…

1000メートル

泳いでしまった。 泳ぎ始めたのが今年の1月からだから、9ヶ月目。やれば出来るのね。 先週あたりから、水の中でリラックスできるようになってきた。 だからかな?妙に照れくさいなぁ。

またまた朝練

タキサイクルの朝練もやっと日々の習慣の中に少しづつ入ってきているような気がする。今朝も、かっちゃんを起こしてご飯をもらい、出発。 午前中ゆりろのピアノなので、今日は調子がよければ二次会にまで行くつもり。 でも、昨晩飲んでしまったし、先週は同…

母校の安全会議

に参加してきました。芯の全くぶれていない監督の姿に一安心。安全に対しての基本事項の確認と、直近の事故から今後のGuest Flightについての指針をまとめた形になった。それよりもすこし(いやすごく)見直してしまったのが現役の学生諸君の後姿。 最後まで…

高度計が・・

検査の結果不合格になってしまいました。 温度特性の不良(温度変化に対して高度計の針が動いてしまう)が原因です。この際だから、念願のFeet計に交換してしまおうと画策しているのですが、大蔵省が運といってくれるかどうか?で、すぐには耐空検査受けられ…

タキサイクルの朝練

に出走。 今日も大勢でした。 雨が降りそうで、実際風車のあたりは雨でした。休憩所で雨宿りしている人がいたなぁ。今回もD組で出走。 タキサンが「30〜31km/hで行きましょう。何人か引くの協力してください」って始まったのですが、2周くらいしか守られてい…

耐空検査の整備

をしに大利根飛行場へ行ってきました。 久しぶりにトレーラーを飛行場に出して開けて、チェックリストにしたがって点検。 数値を管理する部品も少ないし、時間管理の部品はあらかじめ手当てできるので作業自体はあっという間に終わり。少し油さして。でも、…

かなしいこと

航空写真家の瀬尾央さんがご自身のホームページで開いていたBBSを閉鎖されました。 個人的には、瀬尾さんの旅の記事がとても楽しみで、とても大事なものが失われてしまった気持ちです。グライダーの世界は、いまとても大変な時期になっています。 続く事故。…