2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整備しに・・

お山へ登ってきました。今日は無事に渋滞の前を走り順調に到着。様子を伺うとASK23は完了しているようで、霧の中稼働3機を滑走路に送り出してぼちぼちと作業をしました。JAナンバー貼りと、無線機。無線機は調子がよくないのでヤンターのを下ろして取り付け…

代休

8月末の土曜日出勤の代休でお休み。全然やれていなかったお庭から。芝刈り機が唸るくらい。モーターの回転数が落ちるくらいボサボサでした。今朝未明に雨も少し降っていたみたいで、それで余計重く丈夫でした。作業開始後。刈ったところに段差が出るくらいで…

八王子へ

昨日に続き今日は八王子へお墓まいり。義父とうちの一家で半年ぶりのお墓です。こちらもお彼岸でみんなお花がお供えされていてとても華やかでした。終わって、お昼を頂いてから恒例の家族麻雀。 お嫁さんの国士無双未遂!。前回に続き今回も娘の一人勝ちでし…

横浜へ

お彼岸の中日。明日は八王子のお墓参りなので、今日横浜へ行ってきました。昨日兄に連絡をとったらあいにく今日は仕事とのこと。その後いろいろあってお嫁さんも同行することになりました。朝ホンダさんにフィットを預けて(点検)勝田台から電車で反町まで…

久しぶりのお山

三連休、お山に登ってきました。自分的にはすごく久しぶりに登った気分なのですが、多分そうでもないのです‥。3日間で4キロは痩せたし、今日はもう足が上がらなくて大変。クラブ的にも色々あって楽しかったけれど、僕のフライトはバッタでした。上がらなくな…

ツインも・・

朝は快晴でしたが、その後どんどん雲が上がってきて(平地の昇温とともに雲が上に上がってきて)あっという間に霧の中。さすが霧ケ峰。 早朝から格納庫へ。昨日の続き。 計器と干渉しないようにスペースを置くとラダーペダルが真下まで来ます。 結果足の甲が…

風向合っていますか・・

先週ウェザーステーションの風向あっていますか?という質問をクラブの連絡網に投稿しました。08-26が霧ケ峰の着陸帯の方向です。だから、南の真横が170°。北が350°になります。朝起きて散歩てがら滑走路の方向を測りに・・、まだ雲の中でした。 昔の発航帯…

出遅れました・・

朝、いつものように4時に起きて出発。順調かと思いきや、途中で都心環状線の事故渋滞が表示されました。神田橋で15分。時すでに遅く京葉道路からずれることができません。そのまま馬なりに突入。15〜20分遅れでいつもは後ろに渋滞が発生するのが発生している…

久しぶりに飛ばしました

翌朝やっぱり5時過ぎに目が覚めて、予定通り格納庫へ。にゃんたーくんの酸素の続きです。 ブラケットやネジ類を用意して実際に当ててみるとイマイチしっくりしない。操縦席の背中の後ろに積むのはやめて荷室に積むことにしました。VHF無線機のスピーカーを少…

陸送のお手伝い

今日はプライマリーの日ですが、陸送のお手伝いのため朝ゆっくり起きて大利根飛行場へ。前日までの台風騒ぎでどうなっているか心配でしたが、水位が上がることもなく少し足元が悪い程度でした。途中給油して9時半前に着いたら、水畑さんはもういらっしゃって…

実家のお庭とまた家族麻雀

娘同行で実家へ。麻雀の前に芝だけ。 出来栄えの検分中。そのあとお昼を頂いてから家族麻雀。今日は娘の日でした。さいごに大きいのを決めて義父と逆転。 もし振り込んでいたらハコでした(笑)。閑話休題、男子バスケットすごかったですね。公開されていない…

家の用事とトレーラーの確認

細々と用事を・・。朝一でお医者さんへ凸撃。春の花粉症シーズン以来ずっと処方してもらっている薬を航空身体検査対応のものに変えてもらいました。こんなに鼻が通って呼吸が楽なのは薬のおかげ?、止めるのが怖くて夏になっても続けていましたが、7月の身体…