2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昔というかついこの間というか、年末に事件を起こして以来毎年正月は静かに暮らしています。独身の頃は(一体いつの時代だ)関宿とかオーストラリアとか(未遂)仙台とか常にどこか違うところにいた気がします。結婚してから最初の正月当然のように仙台に行…

仕事納め

勤務先は問屋さんなので年末が遅いです。今朝の通勤電車はガラガラ。大掃除して、納会して終わりでした。納会も4年ぶりだそうで、全員が4階の会議室で。 お酒も振舞われました。1年間お疲れ様でした。新年は5日からになります。今年も正月の実家訪問以外は何…

代々木上原へピアノを聴きに

2021年暮れじゃなくて2022年の3月以来の北村朋幹さんのムジカーサの公演を聴きに行ってきました。昨夜の今日でしたので、朝は少し寝坊をして。正月前の買い物を少し。今年は年賀状どうしようとか・・。船橋にお気に入りだった乾物がもう置いていないとのこと…

ヤンターの酸素と忘年会

今日はJMGCの忘年会でした。明日以降はもう行けないし、午前に行って酸素の残りを。 フレーム側に寄せるバンドを追加してとりあえずこれでゆきます。それから、FBで話の出たキャノピーのガスストラットの写真を撮って、お昼を食べて、事務所に寄ったのが運の…

実家のお庭

しばらく家族麻雀の日々が続いたので、お庭のお手入れが滞っていました。久しぶりに娘が同行しないので、今日はお庭の日になりました。先に、先日入手したマットレスとか、いまお嫁さんが使っているショッピングカートとかの実地検分。どちらも試してみると…

八重洲へ

ナオエさんの企画した会に参加してきました。25年も経つのだなぁ、と思いました。あのころ確かまだ僕はこてはし台に住んでいて、娘がまだ小さく来年年少さんだったから・・。会社で仕事をしていて、自分のPCを持ち込みして会社のツールを全部(正式に)導入…

東京は小川町へ

娘は予定があり出かける様子。お嫁さんは実家に定期連絡・・問題なさそうとのことで僕らは懸案の品物の実地検分をしに行くことになりました。訪れたのはMIZUNO TOKYO。ミズノさんが今年になって発売したマットレスが目的です。写真を取り忘れちゃいましたが…

引き続き大利根飛行場へ

昨日のやり残しを終わらせようと、引き続いて大利根飛行場へ。まずは酸素の固定作業。それとEDSのコントローラの設置。 ボンベは予定通り、荷室へ。フレームに引っ張って固定させます。引っ張るのは台座とは別のバンドを使います。 EDSのコントローラは脚レ…

ヤンターにコンテストナンバーを入れました

結局僕は大利根飛行場へ、ヤンターをいじりに行ってきました。お嫁さんはお里下がり。シーズン後半、アステアの胴体の登録記号を入れた時に、製作した丸山さんにステッカーのお願いをしました。何回かやり取りをしてフォントと大きさをお願いして、シーズン…

会社のお休み

今日は平日の金曜日ですが、会社がお休みです。なんでも創立記念日という名の有給休暇取得奨励日(笑)。そういやついこの間まで休暇取らなかったから、まだやっぱりそんな感じなんだろうなぁと思いました。ただ、先日古巣の下鶴間へ行ってきたら、だいたい6時…

緑のお花摘み(笑)

二日酔いの朝、ゴロゴロしてたらもう娘は出勤済み。朝ごはんをたべてうだうだしていました。うだうだしていてもしょうがないので芝の緑のお花摘みを。 だいぶ目立たなくなりました。ウラジロチチコグサでしたっけ。今年こそ年内にいるものはなんとかして来春…

同期会

昨夜は同期会の飲み会でした。帰宅は例のごとく終電だったのですが、日本橋で階段をダッシュで降りて1本前に滑り込み。おふらんすから一時お帰りの山口くんの「俺の話を聞け」圧が強く一次会は彼の話を聞いてあげる会となりました。日本語に飢えているのだな…