2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早出

明けて29日、未明からごそごそと。大石さんたち宿舎組はお試しで新宿舎に泊まってみたとのこと。変なものや変な虫は出なかったそうです(笑)。チャレンジャーだなぁ。4時に強清水を出発し、大石さんと下山。何度も何度も止まっては確認して9時半頃大利根着。…

改造後、やんたーさんに乗りました

結局明け方になってまた起きちゃって、ご飯も早々に頂いて格納庫へ。自分の車ではないのでとても違和感(笑)。ですが、早起きさんは多くてもう車が出始めている。複座を2機出してからやんたーさんの順に出します。そして僕は機体の翼端持ちで滑走路へ。早々…

夜行便

4月26日お仕事が終わってから、定時で退社。いちもくさんにお家へ急ぎます。夜大石さんと合流して、JMGCからお借りした平トレーラーを大利根飛行場から霧ヶ峰へ回送します。当日浜松出張で、しかも朝から某埼玉で品質トラブル。そちらはもう一人の人に委ねた…

HF無線機の送り出し

午後休暇をとって、雑務をこなしました。一番は床屋さん(笑)。連休3日まで無理なのですが、もう耐えられません。それから取りおろしたポラリス無線機の送り出し。スケルチの設定を調整して頂きます。最近の宅急便は手書き伝票が置いてなく、タブレットとプリ…

HF無線機の交換と・・

今日は八王子の実家訪問のため、前泊するかたちで霧ヶ峰で宿泊。朝夜明け前に目が覚めてしまいました。なので、夜明けを待って格納庫へ。HF無線機の交換をします。もう5時過ぎから明るい。そういえば去年は赤鼻6のベルトの取りおろしとかしたなぁ。計器板カ…

無事耐空検査が済みました

朝起きて、お弁当を作ってお出かけです。今日はお泊まりでお山へ。もう世間はハイシーズンなので、1時間早めの行動で4時出発、7時半着でした。ラジオを聞いていると、いつもの時間だったら多分八王子料金所の渋滞に捕まっていたかもしれません。とりあえず、…

格納庫開き

翌朝、夜明けどきについたままの車を激写。 今年は雪がいっぱい残っています。こわしみずの皆さんにご挨拶をして、妻沼へ出かける朝倉さんを見送って朝ごはん。その後格納庫へ。今年機体係の中に入って初めてずーっと格納庫にいました。 グライダーを端から…

移動日+作業日(笑)

午後お休みを取って、大利根飛行場へ。帰り道お嫁さんから衝撃のメッセージが来てお腹の下の方がキューっとなる時間を過ごしたりしましたが、とりあえず無事が確認できて大利根飛行場へ出発。3時ごろからトレーラーのフィッティングの続き。マークさんにもア…

計測

今日は休暇を取得して、大利根飛行場でにゃんたーくんの計測に行ってきました。ほぼ作業者としてやっていたので、結構クタクタです。ウイングレットをつけたので若干重量が重くなりました。重心位置も代わり若干前へ。それと自分の測定と、60kg台のパイロッ…

マイナスは免れました

実家訪問。そして家族麻雀です。そろそろ庭を始めなければいけない時期になりつつあり、その前に少し生垣のお手入れ。 今回は一回も和了できず、危うくマイナスになるところでした。他の3人は好調で、僕以外は点棒が行き交う展開。しめてみれば義父の勝利で…

ウイングレットの作業がおわりました

家族でお昼ご飯をたべて(娘が復学したので・・言い方変かも)、それからの大利根飛行場。今日は滞在時間も短く、その後の予定のFIXだけのつもりで。さきに飛行場へ。トレーラーを開けてみます。 翼が入っていました。 果たして、無事終わっていました。トレ…