2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猪瀬さんの対談を聞いての雑想

ひとつは戦争とか、戦前の事。 太平洋戦争後、日本は〜戦前を「なかったこと」にして、アメリカの庇護の下「ディズニーランド」のような(仮想の)国家として存在していた、という趣旨の話がありました。 それで、特に太平洋戦争について調べて書いてゆくの…

ゲンロンカフェで東/猪瀬対談へ

出勤後、五反田へ、ゲンロンカフェで、東/猪瀬対談を見に行ってきました。 事前に本を読まずに行くのは失礼だろうと思い、先週買って読み始めたのですが…もう、冒頭から泣けて読めませんでした。 しかし、このままではいけないと思い、今日、横浜へ寄り道を…

社会不満足・・

津田さんと東さんが対談相手で出ていたので、すこし興味があって買って読んでみました。 同時代的は事を言うと、今年の1月28日の「ノンプログラマー・プログラミング講座」のマクラで、清水さんが「実はいま堀江さんとtwitterで喧嘩してまして・・」と話…

関宿へ

朝練が終わってから・・、お嫁さんはお里下がりだし、子供はなにやらの検定試験で東京だし、帰ってもしょうがないので、遠出をすることにしました。 すっかり足が遠のいている関宿滑空場でもいってみるか、と小林を抜け利根川へ。 木下の下流で利根川の土手…

今日は天気悪かったですね

薄日がさしたお昼頃に1時間位自転車に乗りました。 なんか今度は、心拍やスピードの表示もおかしい。キミタチも電池切れ?。

サイエンスアゴラへ

今年のサイエンスアゴラは、おびおさんはホールでのイベントやらないみたいだし、あまり行く気ではなかったのですが、9月の科学技術館のイベントであった「ゆるきゃら化学カードゲーム「いえらぼ」の体験会」が面白かったというので、その出展者さんがサイエ…

復習

新ダヴィッド同盟の演奏会を聴きに水戸まで

昨日(11月2日)のことですが、・・ちょっと書けなくて今になっています。 2012年暮の演奏会以来ですね。昨年の9月の小菅さんの紀尾井ホールの後のサイン会で聞いてみたのですが、曰くスケジュールが合わなくて・・と、2013年はありませんでした。このままな…