2013-01-01から1年間の記事一覧

老眼鏡

先週、老眼鏡を作りに八千代台のメガネ屋さんへ。そして昨日引き取ってきて、今使っています。 手元ははっきり見えるし、室内レベルならそれほど見えない訳ではないように作ってくれたみたいで、遠くの字とかはよくわからないけれど、誰がいるか位はよくわか…

自粛期間に突入

日曜日に、タキサイクルの朝練へ・・、さすがに周回コースの工事が佳境に入ったようで、道路を掘り返しはじめたらしく、しばらく双子集合でその時々でどうするか考えるみたいです。 僕は、くさぶえの丘のある半島で周回取れるかもしれないから見に行こうとい…

コチシュが日本に来るらしい

庄司さんの帰り道、目が冴えて電車の中でtwitter見てたら金子三勇士くんのtweetが。どうやらコチシュが来年来るみたいですね。ハンガリー国立管弦楽団と。それでお嫁さんが盛り上がっちゃって、ヤバいです(笑)。僕も聴きにいきたい。 ピアノは弾かないのかな…

先週のまとめ(笑)

なんか、スポーツ関係ないですね。 先週は、また慌ただしかった・・、その前の週末に「頂いたデータの内容にコンバート不能なレコードが多数・・」との連絡があって、見ようと思ったら元データ・・どれだっけ?と言う事になってしまい、月曜日にまず元データ…

カゼ引いちゃいました

火曜日の夜、ちょっとおかしいかな?と思いつつお風呂に入って寝たら翌朝から久々の偏頭痛・・。参ったなぁとおもいつつその日の夕方から今度は喉の奥があやしくなり、翌朝からばっちりカゼでした。 木曜日は行きつけのお医者さんがお休みで、とりあえず春に…

遊機王

お嫁さんがへんなカードゲームの情報を仕入れてきて、家でも手に入れる方向で探していたのですが、先日無事見つかって昨日頼んでみました。 このゲーム、なんでも「"有機合成してできた化合物の分子量の大きさを競いあう"対戦ゲーム」なんだそうで、我が家で…

大詰め

勤務先のシステム投資案件が佳境に入って、今日は一日かけて出来て来たもののデモンストレーションと仕様のチェックでした。 今回チェックを入れた事については今週中に手直しして、来週検収作業ということになり、来週は2日カンズメになることになりました…

なんかなぁ、無理難題かも。

仕事のハナシですが・・なんだかなぁと思う今日この頃。僕はその段階は遥か昔に過ぎていたので、結構客観的に見ているのですが(でもその頃の状況は量も質も多分今の子の比ではなかった気もするのですが・・耳聴こえなくなったし(笑))、みんな不器用ですね(…

今日から朝練の集合が冬時間

朝9時集合に、1時間遅くなりました。おかげで暖かいです。 さすがに冬は少し少なめですが、今日は試合もあったみたいだし・・。また2次会往路を全引きして帰宅。 お風呂に入って、お昼を食べて、ゆっくりお茶をしてから会社へ。 お客さんも休日出勤がしにく…

すこし落ち着いた?

慌ただしさは相変わらずですが、どうも得意先で従業員の残業時間が問題になったみたいで、・・おかげで一息ついています。 でも、新しい話で協力会社さんへ行ったり、苦情で飛んでいったり(笑)。あいかわらず。楽しいけれど(笑)。 で、土曜日月末の締めをや…

消耗した週でした・・

なんか・・ね。なんというか、火曜日から木曜日まで出ずっぱりで、何処も比較的遠い所ばかり。日常の仕事がすこし滞って気分も悪いし、眠りが浅くて頭痛の素が居る感じのする朝が多くて・・消耗しました。 でも、まあいろいろあっておもしろかったような気も…

なんか、ふたたびめまぐるしい・・

なんだか、あたふたと過ごしているような気がします。 月曜日は一日受注の処理に追われ(そのために週例の東京出勤を回避)、火曜日は東京で終日会議、水曜日は東京の訪問先を訪ね商社を巡り・・。木曜日にようやく落ち着いたのもつかの間で、金曜日は三たび…

下総フレンドリーパークへ

今日はタキサイクルの朝練中止。でも今日走らないとまた飛んでしまうので・・。普通に走りはじめました。双子公園までゆくと、何人かいらっしゃいます(笑)。以前より情報の伝達が良いのか、あまり居ませんね。 結局、下総フレンドリーパークまで行く事になり…

サイエンスアゴラへ

奥さんが実家へ義父の様子を見にいってしまうので、僕も出かけようと、お台場へ行ってきました。サイエンスアゴラで、おびおさんの講演を聴きに行くのが目的です。 10時頃奥さんと一緒に家を出て船橋経由で行ったので、結構早くに到着。でも現地は既に列が(…

映画を見に・・

思い立って、今日朝会社で少し仕事をしてからユーカリが丘のイオンシネマへ。映画「スティーブジョブス」(でいいのかしら?)を観てきました。 思い立った理由はこれ↓。 長文日記 UEIの清水さんのブログを読んで興味がすこし湧いたから。何に興味がわいたか…

きつかった・・

明日もお休みなので、今日はタキサイクルの朝練フル参加。 で、初っ端の1次会で、最終周・・なんと師匠にあわせらてしまい(笑)、サボらせてくれませんでした。結局39×18なんてギアで、144回転も廻すはめに。最高速39.1km/h、心拍max188でした。 その後、2次…

筑波秋の8耐(自転車です)

先週の土曜日の話ですが・・チームが参加するので、サポートメンバーに入れて頂いて参加してきました。 エントリーは4チーム。僕の役割は一次情報の把握?で、チーム監督のそば(PITではなく、PITの対岸?のサブスタンド)にずーっといました。 その場にい…

横浜へ

一昨日、僕が小菅優に浸っていた頃、うちに実家から電話がありました。なんでも、PCの中のファイルがどっかいってしまって、だいぶ前にバックアップしたものを探して復元して欲しい、というリクエスト。ちなみにそのバックアップって、おそらく数年前に僕がC…

紀尾井ホールとシステム屋さんとの打ち合わせ

昨日は、東京でシステム関係の打ち合わせ。午前中で終わると思っていて、午後予定を入れていたのですが、甘かった。午前中で終わる訳もなく、いったん中座して、外せない1件の訪問をこなして再び打ち合わせ。 結局、今のつなぎのシステムを運用して見えてき…

送別会

木曜日の夜、勤務先の先輩の送別会でした。 実は1年だけ同じ所で仕事をしたことがあって、少しさみしい気分で、また他のこともあって壊れるまで飲みたい気分だったのですが、そんなペースで飲んで、しかも飲ませ上手の横だったから‥、僕が壊れる前に前に座っ…

おさんぽ

今日はなにもやることがない・・小石をけってみました・・ではなく、嫁さんとお散歩に出かけました。勝田台の台上を時計回りに・・新しい造成地をみたり、新しい住宅地の家を見て回ったり、奥の方に広がる家庭菜園達の作物をながめたり・・。 なかなかおもし…

小菅優のコンサート

そういうわけで、9月27日には紀尾井ホールへ。小菅優のベートーベンを聴きに行ってきます。ちなみに2階席。 というわけで、先週からYoutubeで小菅優を漁って聴いています。

そういうわけで・・

昨日はフォローのため、休日ですがちょっと配達。その後・・いいかげん放置してきた芝刈り。この日で終わらず・・持ち越し(笑)。嫁さんが里帰りしているので、娘にご飯を食べさせて・・お休み。今日は、タキサイクルの朝練。3週間ぶりくらいの自転車は体に悪…

ちょっとやりすぎてしまったかしら?

先週、反省も含めて・・。 ただでさえ不安(だったのですね)なのに、足りない部分を指摘して改善を促す事を短時間の内に数回・・。 あるいは、得意先からのコンプレインを今回は納得ゆかず反論。相手をやり込めてしまいました。 ・・いろいろな見方や対処は…

本当はこっちを読むはずだった

やわらかな生命作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る昨日、今日の通勤から読むつもりで買ったのですが・・朝はメールで忙しく(笑)、夕べは頭がカッカしていて文字など入らず(笑)。 …

(泣)(泣)(泣)

四月は君の嘘(7) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 新川直司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る泣いています。なみだがいくらあってもたりない・・。

e-Genius

シュツットガルト大学の先生とか、オールマンとかが関わって、電気飛行機?電気モーターグライダー?を世に送り出しているようですね。おもしろいなぁ。 Aero-TV: Team e-Genius - The Green Flight Challenge's Quietest Aircraft - YouTube

図書館

あれは、そういうものだったんだ・・。 蔵書は寄贈、運営はボランティアの「図書館」が千葉県船橋市で急増中−「情報ステーション」の岡直樹さんが目指す「町づくり」とは? | ハフポスト

昨日今日は・・趣味のシゴト(笑)

昨日は、金曜日の帰り道にコンプレインのメールが1件はいっていたので、朝はその対応をするつもりで行ったのですが・・そこには大量の注文書が(笑)。 もともと、娘は学校、連れ合いは実家だったので・・終わり時間の指定もなく・・出社。 コンプレインを片付…

昨日のこと・・

昨日の夜は、千葉の事業所のチームでの飲み会に混ぜてもらいました。・・もうあと数ヶ月しか居ないつもりなのですが・・ありがたく・・。 新たに加わった派遣さんの歓迎会的な所だったのですが、・・引いてますねと言われてしまいました。はい、引いていまし…