2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読み終わった本・・久しぶりの小説

火山のふもとで作者: 松家仁之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (33件) を見る「火山のふもとで」松家仁之・・今日読み終わりました。土曜日に止まらなくなりはじめて、今日の行き帰…

朝練と・・

日曜日はタキサイクルの朝練。最近(ここ数日(笑))重いので少し減らしてこようと・・。寒くなりました。先週半分冬の格好で暑かったので、少し薄着したら今度は寒い(笑)。しばらく着るもので悩みそうですね。 自転車始めた頃は単身赴任でビンボーだったので…

山種美術館へ

今日は出勤日。お昼まで仕事して定時で上がり、恵比寿へ。 山種美術館で明日まで開催の竹内栖鳳展を観に行ってきました。 庄司さんがtwitterで「お勧め」とあったので・・。普段はあまり日本画を観に行く習慣がないので(観に行くのは川村美術館の常設展示程…

道具スポーツ

卓球の水谷隼が、卓球のラケットについての告発をしているようですね。 卓球の水谷隼、選手生命を賭した衝撃告発の行方・・ - NAVER まとめ 永らく道具(のりもの)スポーツに携わっていますけれど、ルールを逸脱した道具を使うのはルール違反だから、競技か…

イタリア語

イタリヤ語の壁に苦しんで?います(笑)。 カシオーリさんのFacebookの投稿を読もうとするのですが、イタリアンですから伊太利亜語です。・・・全くわかりません(笑)。 Google先生とかに翻訳させるのですが・・さっぱり。 そんな姿をみて嫁さんが「イタリア語…

コチシュ・ゾルタンの入院

ハンガリーのピアニスト・指揮者として著名なコチシュが、心臓を患って入院していたようですね。知りませんでした。 9月21日に病院に搬送されて、同日手術。10月27日に退院したようです。 よくなられる事を心よりお祈りしています。

10月30日にサイン会のために買ったCD

庄司紗矢香とジャンルカ・カシオーリのリサイタルの時に、サイン会に並ぶために買ったCDを今更聴いています。永らく放置していたのは・・多分コンピレーションものだからだと思うのですが・・だって、1曲毎にちゃんと通しで聴きたいじゃないですか。 でも、…

日曜日

今週は、なぜか休みが待ち遠しくて・・泊まりとかあったからかなぁ。やっと休日。 金曜日は近所に夕食をお呼ばれされており、帰宅後嫁さんに連れられて・・おいしいお酒をいっぱい頂きました。ありがとうございます。 土曜日は娘が修学旅行から帰ってくるま…

信州へ

一泊で、山梨県北杜市から長野県茅野市のあたりをぐるっとまわってきました。北杜市は約束があったので・・。 本当はもう少し奥(岡谷〜松本)をまわってみようと思っていたのですが・・雪(笑)。早すぎです。だから、茅野まで。 そして、今日は甲府で泊って…

つかれた〜(笑)(仕事の話)

今日は、終日会議でした。僕が20歳〜30歳台前半の頃は毎月あったのですが、今はほぼ3ヶ月に一度。そのためか、特に僕の関わる部分の仕事が、皆さん特におろそかになっていて、中期的にとてもまずい状況になっています。 ここ数回この危機感をどう共感しても…

久しぶりに自転車

ほぼ1ヶ月ぶりにタキサイクルの朝練に参加しました。日曜日の度になんやかんやと用事があったのと、今年は息が怪しくなるのが遅くて、この1ヶ月位だったので、丁度いいや、とお休みしていました。 で、当然走れません。一番最初の組のお馬さんをしてから、2…

♪♪♪

カシオーリさんのfacebookページを見つけたので、先日の増田選手で舞い上がっている僕(笑)としては、気がついたら友達リクエストのボタンを押していました。 しばらくたって、今日なんと承認したと通知が来たので再び舞い上がっています(笑)。 ・・帰国され…

頂いたサイン(笑)

中の文字が何もない所に頂きました。庄司さんとの時のようにちいさく遠慮気味ではなく、今回はちゃんとかいてくれたかしら(笑)。ドビュッシー:ピアノ作品集アーティスト: カシオーリ(ジャンルカ),ドビュッシー出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック ク…

拾遺2・・コッラの夜想曲第4番「月の虹」

拾遺1・・カシオーリの夜想曲

ジャンルカ・カシオーリのコンサート

一晩経って、そろそろ落ち着いてきたので・・。昨晩は帰宅したのがもう午前0時近かったし・・まだ終電には余裕があるけれど、庄司さんのコンサートの時より帰宅が遅かったかもしれませんね。庄司紗矢香と全国ツアーをまわった、ジャンルカ・カシオーリのピア…

嫁さんのピアノの課題

今日仕事から戻ってくると「庄司紗矢香のバッハって持っている?」との質問が嫁さんから飛んできました。なんでも、来週からのピアノの課題がバッハになるそうで、音源を探しているようです。 バッハのパルティータ2盤 d-mol のシャコンヌで、ブゾーニ編曲の…

金婚式

僕の両親が結婚50周年を迎えました。考えてみれば来年の1月に僕は47歳、兄貴は49歳になるわけだから、そりゃ50年経つよな、って改めて思いました。ナリはでかくなって歳取っても多分母親の目には、そこらへんをちょろちょろしていて目が離せない赤ん坊なんで…