2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお仕事でした

またお仕事のお話。あまり書きたくないけれど、忘備録として。 棚卸しで休日出勤でした。 なんでも前回は終わらなくて、大変だったとの旨。なんか間違っていると、久しぶりに‥。 他人事症候群はこんなところにも‥。

久しぶりに奥華子ブーム

到来中。頭の中に「届け〜!、届け〜!」が巡っています。お嫁さん曰く弱ってくると奥華子にいくね〜だって。そうかもしれない。 open.spotify.com

関宿へ

耐空検査のお手伝いで関宿へ。午前中いっぱい機体を少しみて、取りおろしていたものを取り付けて終了。来週受検の予定です。立ち会います。

庭のお手入れ

明日、予定が埋まってしまったので、今日庭のお手入れを実施。草取りをして、芝刈りをして。昨日降った雨はもうどこかへ行ってしまったように適度に乾燥していて芝刈りのしやすい気候でした。終わってからお買い物へ、勝田台地区の夏祭りをついでに冷やかし…

またまた少し仕事のおはなし

今日仕事で外出した帰り道、何の気なしにふと思い立って昔会社に入った頃にお世話になった先輩のお店へ寄ってみることにしました。夕方。 僕がこの会社にお世話になった頃、取引先から修行?のためこの会社にきていた人で、今は家業の金物店を某所で営んでい…

突然月末月初に予定が入って・・

今日夕方何の気なしにプライベート携帯をみたらなんだかメールが。 開いてみて・・突如この月末月初の予定がぱちっと決まりました。なんだかとても嬉しい気分。早く週末来ないかな!。

なんだかくたびれています

休暇が終わって、なんだかいろいろなことがまた見えてきて、少し辟易しつつだからかなぁ、くたびれています。 寓居に戻ってお風呂に入るとそのまま、すうっと寝床に吸い寄せられてうつらうつら・・こりゃいかんです。

ルーター設置

やまとんの寓居の部屋付きのwifiがなんかよく使えなくなって気持ち悪いので、姫路の時に使っていたルーターを引っ張り出して設置してみました。2.4GだからLS miniも使えるしどうだろう?、と思ったのですが果たして然りでした。 このルーター、多分10年越し…

東林間逍遥

お盆休みも最終日になってしまいました。 朝起きて、まずやまとん号の片付け。>無事完了。だんだん片付けるのも上手くなっている気がします。・・しかし、いったいいつになったらパドルとか買いに行くのだろう?。蘇我が近くて遠いです。 お昼を食べて、う…

お庭の草取り

午前中、日陰に避難しつつお庭の上段の草取りを。 5月連休以来のお手入れかな?ぼさぼさしているのを整えて、少しすっきり。

散財案件(つづき4)

下取りに出すAirの発送キットが届いたので梱包して、最寄りの運送店に渡してきました。 キットの箱をあけてびっくり。送り状類の他はくしゃくしゃと丸めた紙が3枚しか入っていません。 ・・しばし考えてAirを包装して箱の底面にテープ止めして出しました。 …

散財案件(つづき3)

新しく買ったMacBook Airを僕が使わせてもらうことになり、まず今まで僕が使っていたProを新しいAirに移行。 2時間くらいでおわったけれど、なんだかいろいろ不具合が。まずFilemakerが動かない・・。なので、最低年賀状の宛名データだけまたcsvに書き出して…

散財案件(つづき2)

新しいAirは僕が使うことにしました。軽いのが助かります。ありがと〜。

散財案件(つづき)

届きました。

散財案件

今日、お嫁さんのPCが不調に陥りました。 こんな感じで、赤が出なくなりました。ブルー調の白黒って感じ。 MID2011のMacBook airなのでもう9年目、昨年末まで子供のPCだったので寿命かもしれません。 明日着でAirをぽちりました。

ふたばちゃん

朝、お嫁さんが「今日のご予定は?」と聞くので試しに「ふたばちゃん!」と言ったら・・スイッチが入ったらしく行くことになりました。行き先は掛川花鳥園。掛川インター降りてすぐです。あんまりちゃんと調べてなかったのですが、270km位あるんですよね。静…

1日だけ出勤

今日だけ出勤日。 天気次第では、前日に戻ることも考えたのですが・・問題なさそうなので当日移動。 朝5時に家を出て、成田街道から湾岸線を抜け、環七〜中原街道経由で246へ。 7時頃に下鶴間の寓居へ、会社の鍵を回収して、ゴルフクラブを降ろし、やまとん…

おやすみのおやすみ

No planの今日、何にもせず昼寝三昧、午後から庭の雑草取りをしましたが、玄関前のひと区画に2時間もかかる始末で・・。 明日に備えて、自動車の燃料を入れて(とても久しぶりだ)、春にして以来だった洗車をして・・早めに寝ます。 明日は明日だけお仕事。 …

東京巡り

朝、思い立ってお嫁さんと上野デートに行って来ました。 旧奏楽堂へ行って、ピアノの鍵盤のお扇子を購って、日曜日コンサートを楽しんで・・と言うプラン。 お昼は上野駅そばのさくらテラスのうどん屋さんへ。 風があって、Cuも多くて、暑いけれど心地よい感…

とてもなつかしい エリス&アメリア

www.mangaz.com とても懐かしい。エリス&アメリア。 高校時代だった。

ふくやまさん?

このふくやまさんって、あのふくやまさん? https://twitter.com/fukuyama321/with_replies

お墓まいりと鳩サブレー缶

「お盆だからお線香上げにゆくけどいつがいい」と兄にメッセージを飛ばしたら「今度の土曜日は?」と・・。ちょっとまて、お盆ではないぞと思いつつ土曜日のみお休みの兄の行動パターンではしょうがないのかな?と思いお墓まいりに変更して行くことにしまし…

小さなバッグを

MUJIで、小さなバッグを買いました。 サコッシュと書いてある‥。 これで携帯とお財布とタオルとかを入れてふらりと出かけられる。 携帯割っちゃったのが結構トラウマになっています。

再検査

勤務先の定期健診で脂質に基準値外れがあり、昨日近所の内科で受診してきました。 結果はあまり問題なく、来年の健診で正常範囲内入れば良いとのことで、食事で気をつける事を少し指導を受けて終わりになりました。 なんだかな〜、と思います。

芝刈り

朝、自転車に乗ってそのままその勢いで芝刈り。 まだ庭に日陰のあるうちに。無事完了。電動化しておいてよかった。 こうしてなんとなく休日が終わってゆく。

エアコン

うちを建てたときついてきた1階のエアコン(東芝木かげ)の挙動が怪しくなり始めました。もう17年選手です。 2階がおかしくなってきたときと同じように、室内機のランプがみんな忙しそうに点滅し始めて、止まってしまいました。 エラーコードを吐かせてみ…

最近のtwitter事情

最近のあるあるなのですが・・。 twetterを見ていて、あ!(これはお嫁さんが好きそう)というtweetを見つけて、skypeの定時連絡(定時繋げているだけ、ともいう)のときに「これ見て」と言うと、それは結構な確率でお嫁さんがretweetしたものだったりするの…