2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にも

特別定額給付金の申請書が届きました。

今年初芝刈り

今日は晴れたのでお庭の手入れをお嫁さんと。今年初めて芝刈りをしました。いつもながら、刈ると綺麗になります。いい気分。

マグカップ到来

先週半ばにお嫁さんからのLINEで「届きものだよ」と連絡があったのですが、西薗良太氏からの届き物がうちにもついていました。今日開封。 SIDE x SIDE RADIO のオリジナルマグカップです。自筆のお礼状つき。やまとんに持って行って向こうで使う予定。‥右の…

また料理教室

今日は牛肉のパプリカ煮。牛肉を炒めて、玉ねぎとマッシュルームをトマトピューレで煮てあわせてパブリカで整えたもの。お嫁さんがお義母さんから受け継いだ最初のレシピノートに載っている、僕の好きなお料理です。 来週再現してみる予定。 すっかり料理す…

右手の薬指で

スマホの操作中‥。 むり〜。

ハンバーグに挑戦

今日の料理教室はハンバーグをリクエスト。これで、カレーととんかつとハンバーグ。男の子(僕だけか?)の好きな3大メニューを制覇しました。 売っているのよりもおいしー。

最近の金曜日のお夕飯

ここ数週間はこんな感じ。夕方にお嫁さんと打ち合わせして、帰り道に近所のワイン食堂でテイクアウト。最近はメニュー黒板の写真を撮ってiPhoneに入れているのでそれをみながらあれやこれやと相談します。昨晩は木曜日の残りのハッシュドビーフがあるとのこ…

1ヶ月半ぶりくらいの外食

お昼をおさぼりして髭へ行ってランチしてきました。サングリアつき。紐解いてみたら3月末にお嫁さんとコンサートデートした時以来でした。 僕と子供はパスタ、お嫁さんはリゾットでした。このまま、少しずつでいいから正常化していくといいですね。

料理を教わる日々

この連休はずーっとお嫁さんに料理を教わっていました。2日昼 豚の焼肉(玉ねぎ、人参、しいたけ)とごはん・お味噌汁2日夜 あんかけ焼きそば(なぜか僕の母のレシピ)3日昼 お休み(お嫁さんが稲庭うどんを)3日夜 オムライス/チキンライス4日昼 パスタ4日…

割っちゃった卵のゆくえ

卵を落として2個割っちゃいました。 そうしたらお嫁さんが‥。 ケーキにしてくれました。

昨日のおゆうはん

帰宅途中、おうちでよく行くワイン食堂でテイクアウト。 真ん中のパスタ(4種のチーズのクリームペンネ)右手前のドライトマトとオリーブ左手前の銀紙のいろいろきのことエビの香草焼き の3点。 それにお嫁さんの料理を並べて宴会でした。 おいし〜。(OC…

5月になりました

5月1日までふつうに仕事をして、今は千葉に戻っています。6日までおやすみですが、何もせずに家にいると思います。