2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たからもの

うしなわれてしまったたからものが別の形でさっき舞い込んできました!!。とてもうれしいです。(なにが宝物なのかはナイショです(笑)。)

プーランク

僕が庄司さんを買っている頃に、嫁さんがプーランクのピアノ協奏曲集を入手していました。・・1曲目の2台ピアノのための協奏曲がいいよ、とのことでしたので聴いています。プーランク:ピアノ協奏曲集アーティスト: エリック・ル・サージュ,プーランク,ステ…

娘の学校の学園祭

前後期の狭間の今の時期に変更になったそうです。過去2回は仕事が忙しくて行かれなかったのですが、おそらく彼女は5年生の今年が関わる最後になるだろうから、行ってきました。(もう土日に仕事をしなければならない環境でもなくなっているし(笑)。) 「う…

兄からメール

そうこうしていると、兄から携帯にメールが。兄弟なんて当然のように全く連絡を取り合ったりしないですから・・何事かとみたら(しかもメールが来てから随分経っています・・対JK比)、両親の金婚式のこと。「父上母上」なんて書いてあったから、ついついい…

カシオーリ

カシオーリさん(庄司紗矢香の今回の相方ですね)の音源を求めてしばしネットの中をうろうろ。いくつか聴けたのですが・・嫁さん曰く「楽譜通りには弾いてないよ。装飾音符をつけたり1オクターブ高い音を一緒に弾いていたりする」とのことで、ふーん、なる…

急遽お休み

今日は出勤日だったのですが、嫁さんの体調が思わしくなくちょっと一人にしておけない感じだったので、会社をお休みしました。 軽いめまいが止まらない、ふわふわした感じと言っていたので・・いろいろ頭を巡らせてしまいました。結局1日中寝かし続けて(寝…

今週読んだ本

買った理由は、1時間の無料駐車分をゲットするため。昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 88回この商品を含むブログ (69件) を見る河合隼雄のいう「日本の中空構…

庄司紗矢香のベートーベン2

昨日からヘビーローテーション中。ささやくような庄司さんのヴァイオリンの音色が、少しかすれてとても心地いいです。 それと、意外だったのがピアノが・・いいかもしれない。伴奏としてなのかどうかはちょっとわからないのだけれど、カシオーリのピアノのCD…

いろいろ

会社の車が突然(笑)修理完了して水曜日の夕方引き取ってきました。代車は気をつかいますから、ちょっとほっとしています。 それにしても、このAQUAって車、よく出来てますね。 まず第一に静かです。だって、停止するとエンジンも止まるし、結構な距離をモー…

・・・

a little bit treasure はシャボン玉のようにはかなく消えてしまいました。 すこしさみしいけれど・・それでいいのだ。心の中にはありつづけるのだ。

庄司紗矢香のベートーベン

今日、カシオーリとのヴァイオリンソナタが2枚発売になったので、仕事のついでに某所で購入してきました。今聴いています。 2010年の1枚目のソナタ集も購入。合計3枚(笑)。色違いの同じ写真のジャケットです。2Fのクラシックのフロアのレジ前の台に1面に平積…

夜練

6時半過ぎに帰宅。最近の勤務形態でも珍しい速さで、時間を持て余していると嫁さんが、「自転車乗ってくれば」(笑)。 という訳で、7時頃から1時間走ってきました。そういえば、夜練と言うか冬遅くなって暗くなってしまったとき用にドロップエンドにつけるラ…

WGC2012

アメリカのユバルデで行われていた、グライダーの世界選手権がいつの間にか終わってました(笑)。今日本屋さんで航空ファンを立ち読みしたら、山さんの取材記事が掲載されていました。 大体夏やるので北半球なら今頃は終わっているのですが、やっぱりニュース…

「西園選手に1ヤキトリ」のつづき

大門氏の記事は、西園選手のブログを見て初めて知りました。 ・・僕自身はday2が終わって、NIPPOがスプリントで勝負に出たのと、同じくNIPPOの内間選手がリタイアしたので、これは最終日にNIPPOが負けるな、と踏んだのですが・・。 でもなぜか、こともあろう…

西園選手に1ヤキトリですね。

BSの西園選手のお話↓ Another "Pain is inevitable Suffering is optional": ツールド北海道2012その2 NIPPOの大門監督のお話↓ NIPPO大門宏監督がつのらせる危機感 「こんなのレースじゃない」 - cyclist (当日の状況・・ブリッツェンのライブブログ)↓ BLI…

プロコフィエフの短編集

プロコフィエフ短編集 (群像社ライブラリー)作者: セルゲイ・セルゲーエヴィチプロコフィエフ,サブリナエレオノーラ,豊田菜穂子出版社/メーカー: 群像社発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るロシアの作…

IKEAデビュー(笑)

昨日になりますが、嫁さんと船橋のIKEAへ買い物に行ってきました。うちで「洗濯物部屋」と呼ばれている2階南西の6畳間(その部屋に続く廊下という名の8畳間とワンフロアになります)に畳んだ洋服を収納するチェストが欲しいというので・・。 カタログで事前…

昨日の話・・

仕事で車を走らせていたとき・・一時停止で止まったら、後ろから追突されました(泣)。 けがとかはないのですが、やっぱり穴を掘っています。3連休で前の元気な自分に戻らなきゃ(笑)。

会社のくるまが・・

替わりました。17万5千キロのカローラからアクアに。 早速今日の午後は本庄市の訪問先へプレゼンテーションしに・・。 プリウス程ではないけれど、やっぱりちょっと変わってますね。満タンで1000km走るといいのですけれど・・。はたしてどうでしょうか?。 …

練習・・

すごく久しぶりに土・日と自転車に乗りました。おかげで土曜日は午後ずっと昼寝。今日も似たようなもので。でも、今日は2次会まで走りきった(笑)。まだ暑いですね。朝晩は過ごしやすくなったけれど。

ミヤタとモリタ

ブリッツェンの増田選手のtwitterにチームミヤタ解散の頃のことが出ていましたが、先週実際に見た話・・。 先週は山梨県内をうろうろしていました。甲州市にモリタユージーという会社があるようで消火器とその関連商品を作っているそうだったので訪問したら…

庄司紗矢香のコンサートプログラム

庄司さんが自身のFacebookに投稿していました。僕が聴きに行くのは10月30日のサントリーホールだから、プログラムBです。 プログラム B Janáček: Violin Sonata Beethoven: Sonata for piano and violin No. 10 in G major, Op.96 Debussy: Violin Sonata in…

おもしろいの(笑)

アンカーの西園選手のブログに面白いの記事が出てます。 Another "Pain is inevitable Suffering is optional": 都貴、ポジションについて語る3 連載物のようですから、1から読んでみて下さいね。

ピアノスコア

昨日思い立って、ユーカリが丘の島村楽器まで楽譜を買いに行きました。奥華子のピアノの楽譜が欲しくて。 あったのは2つ。「やさしい」と枕詞のついているのと、本人監修のと。 で、選んだのは本人監修の方。ピアノ弾き語り 奥華子 Selection for Piano 『vo…

You stream・・

世の中便利になりましたね。今日は朝から雨・・大雨で、練習にも行けないので新聞読みながらYou stream を見ていました。・・インカレのロードの中継があって(笑)。 固定カメラ5台?のスイッチでしたが、けっこう画質もよくて(おそらく)スタート/ゴール…