2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

17年ぶりのソロ

この週末、元からお山に登るつもりでお宿もKEEPしていたのですが、1週間前の天気予報は雨。ところが日を追うごとに好転して金曜日の予報は晴れ!土曜日はそこそこの対流と、強い西風で平地の冬のような感じでした。でも気温は24°まで上がって、当地としては…

八王子のお庭

お庭がつづきます。今日は八王子の実家のお庭のお手入れ。前週に広いところは刈ったので、今日は植え込みの裏とか、三角の花壇とか。植え込みの裏でギブでした。昨日少し摘んできたうちの芝を前庭の花壇に沿って植えてみました。もうクタクタ笑。写真なしで…

連休以来のおうちのお庭のお手入れ

長らく放置していたうちのお庭のお手入れをしました。毎日見ているので、今年は変化に乏しい気がしていたのですが・・。 春にけっこう徹底的に雑草取りをしたので、例年芝面はしばらく刈り込みだけのお手入れです。単身の時期もこれで乗り切りました。でも今…

水戸へ

昨日の17日午後お休みをいただいて水戸までコンサートを聴きに行ってきました。新ダヴィッド同盟の演奏会です。今回は、庄司さん、磯村さん、小菅さんのトリオで。曲目はモーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのための2重奏曲1番ト長調K.423ブラームスのヴ…

御柱のかわむき

一昨日の16日に、諏訪市グライダー協会に霧ケ峰強清水自治会の薙鎌神社御柱の伐採・皮剥きへのお誘いがあり参加者を募っていたので参加してきました。たまたま今年が御柱祭の時期だったこともあって・・次回は7年後か・・今できるならやってみようと思っ…

八王子へ

今日は定例の実家訪問。子供もついてきたので卓を囲みます。その前に少しだけお庭。芝(草)刈りと植木の手入れを少し。三多摩地区の自然は獰猛ですね。 瀕死だった芝がだいぶ勢力を取り戻しつつあります。

鋼管羽布張りの複座機をいじったのは一体いつぶりだろう・・

翌6月5日は整備の1日でした。始まる前に、警察犬大会の様子を少し覗いたり・・。9時から作業開始。いつものようにシャッターを開けてそれぞれ指示をもらって機体を整備したり、機材車の整備をしたり、13のTow berの改造をしたり・・。僕はstatic pressure sy…

週末はまたお山に登りました

4日、5日と先週の1日に続き霧ケ峰に登り飛んで&機体をいじってきました。5日当地は警察犬の全国大会があり滑空場も会場に入るため5日はフライトがなく11日の耐空検査の整備日となりました。先週の曳航不調時の対応の練習ができなかった場合に備え?4日も続…

お誕生会

霧ケ峰から降りてきた翌28日に八王子の義父のお誕生会の食事会を京王八王子のレストランでしてきました。以前に子供の資格合格祝いのところと同じところで。3月と違いもう規制もないし、お店は賑わっていました。 おなかがよろしくなったところでおうちにも…

ソロ前なので・・

ソロ前なので1日でも多く行きたい、で27日登ってきました。土曜日、果たして雨は上がったけれど・・。1日だけゆくのはあまりいい顔しないしその理由もよくわかっているのですが、踏ん張りどころだと思ったので送り出してもらいました。いつもよりも30分おそ…