2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のお庭の芝刈り

実家の庭ばっかり刈っていたのですが、今日は自分ちのお庭。色々生えているのですが、もう何もみずにそのまま10mmの刈り高でばーっと。 ホタルブクロが咲きました。先週撮った方か綺麗だったなぁ。 あとマロウ。

山に登ってきました

2年ぶりのお山、霧ヶ峰です。大学OB会の飛行会に入れてもらって飛んできました。本当は金〜日の21日〜23日で考えていたのですが、21日に仕事の予定がポンポンと入ってしまい土〜月 でエントリー。そうしたら緊急事態の延長となってしまい延期か?と気を揉ん…

八王子の実家へ

隔週のお庭お手入れに訪問。お庭は花であふれていました。 相変わらず地面の生えてくるものをトリミングして芝の復活を待ちます。お手入れできない間に繁茂したどくだみさんとかさささんとかも一緒に隔週で芝刈り機で刈り取り。少しずつ刈る範囲を広げてゆき…

場所はBIG HOPではなかった・・

タキサイクルを探しに印西へ。印旛沼から上がってゆきました。意外と遠いのね。場所を勘違いしてBIG HOP(観覧車のあるショッピングモール)行っちゃって、あらあらないよとちょっと呆然としたところでふと視線を上げると線路の対岸に赤い看板を発見。モアっ…

風疹の抗体検査に行ってきました

連休帰った時に、八千代市から風疹の抗体検査と予防接種の案内が来ていました。多分対象だよなぁ、と思っていたのですが果たして然り。手紙を開くと近所のかかりつけのお医者さんでやってくれるようで、連休あけてから連絡を取ってみました。丁寧な返信のメ…

再び八王子へ

一昨日の宇治拾遺物語をしに再び八王子へ。相変わらず高速は混んでいます。また、都下は開いているショッピングセンターに面した道路もそこだけ激混み。なんだかな〜と思うのですが、僕らも同じ穴のムジナで。昼頃ついて、先日放置した枝葉を片付けました。…

あらら?タキサイクル が開いていない?

久しぶりに地元で自転車。もっとも4月は乗れず仕舞で久しぶり。本宅にあるジャージ達も本当に1年ぶりくらいに袖を通したり。いつものようにもえぎ野を回って印旛沼を時計回りで双子公園〜坂を越えて風車の公園と回りいっぱい出廷しているカヌー達を左に見…

八王子へ

先週行けなかった八王子へお嫁さんと車で訪問。電動芝刈り機に加え電動エッジトリマーも積載。調布から突然高速道路は止まり?稲城で下道へ。途中聖蹟でお昼を調達したのですが、京王百貨店は食品の1階〜2階一部を除き閉店中・・道理で駐車場ガラガラなわ…