2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀婚・・なのです

1月29日はお休みを頂いて、お嫁さんと待ち合わせデート。 結婚記念日です。今年で25周年、銀婚式です。 両親よりもお嫁さんと暮らした時間の方が長くなり・・なんというか自分でも人生の不思議を想います。 結婚なんで出来ないと思っていたし、早く死んでし…

奈良絵本

神田神保町は八木書店まで、奈良絵本の展示会に行ってきました。 30点位の御伽草子が出展されていて、とても面白いものでした。 版画でなく手書きの巻物であったり草子であったり・・贅沢品だったとは思うのですが、日本画の構図そのもので、江戸時代ってこ…

CBT

子供の避けて通れない学外試験が三つあります。 OSCEとCBTと、国家試験。 そのうち4年次の終わりにあるアルファベットの二つはどうやら無事パスしたようで、ホッとしています。 どちらもなんだかあまり出来がよろしくなかった様子で、そっとしていました。 …

風邪ひいちゃいました(つづき)

17日の朝にすでに体温は急降下。平熱に戻りました。 会社には行けません・・暇で暇で、朝からお掃除三昧。床の拭き掃除をし、お布団のカバーを交換して洗濯、ついでに天地替えをして・・寝心地が戻りました。 そして、おトイレ、洗面と掃除をして最後にはお…

風邪ひいちゃいました

インフルエンザだそうです。 昨日からなんとなく体調がすぐれなくて、夕方に勤務先の近くの内科へ行ってみたのですが・・うーんインフルエンザ陰性。 でも調子が悪くて、ますます悪くて、今日は新町の内科へ。 インフルエンザA型でした。昨日のはなんだった…

どうも雨に追いかけられていたらしい

昨夜帰宅。 なんだか、世間は「帰りたがらない」単身赴任者が多いようですね。私の勤務先の昨春から単身生活の人も、最近は少し帰りたがらなさそうです。そんなものなのかなぁ。僕は毎日でも帰りたいけれど。 昨日の日中は群馬は暖かく、お陰て調子が狂って…

日食

朝8時頃から始まって、最大が10時頃らしいです。 2012年以来の日食観察、前回は金環食でした。

庄司さんの新譜?

年末に東京は浅草橋までCDを引き取りに行ってきました。 バーンスタイン:交響曲第3番『カディッシュ』、セレナード アーティスト: 佐渡裕指揮トーンキュンストラ―管弦楽団 出版社/メーカー: avex CLASSICS 発売日: 2018/12/12 メディア: CD この商品を含むブ…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。 風邪をひいてしまったようで、昔もらった処方薬を説明書きを見ながら飲んでいます。風邪をひくと喘息の気が持ち上がってきて、かつ鼻がつまり口呼吸の日々でとても息苦しくなんだか年頭にあれやこれや考える余裕もなく、…