2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

1年間ありがとうございました。 自転車自粛期間中ですので、なにもない1日でした(笑)。 ちょっとだけ、シューズを試したかったので勝田台の外周道路を少しうろうろしましたけれど。・・なんか、スリムですね。クランクに足の内側が当たらないし(これは結…

買い物

嫁さんにおつきあいして船橋までお買い物。西武とLOFTに行くというので僕も少し。 仕事で頂いた名刺を綴じるファイルが、今まで使っていたLIHIT製の物がもう生産されていないとの事で、代わりになる物を探したのですが、ない(笑)。しょうがないのでA4ファイ…

200,000PV

20万ページビューを超えました。・・不思議(笑)。読んでくれて、ありがとうございます。 多分今まで一番長続きした日記かもしれません。2004年の11月からですから・・もう8年になります。 これからもよろしくおねがいします。

リストの葬送

そういえば、先週遊びにきてくれた娘の幼稚園時代のお友達が「ピアノの森の続きを借りたい」というので適当に、持たせたのですが、ショパンコンクール編?の1冊目を渡し忘れたみたいで・・久しぶりに目を通しましたら、マリアの弾くストリップショーの伴奏…

仕事納め

今日納会やって、今年はおしまいです。いろいろあった一年で、とても面白く辛い(笑)年でした。絶対命削っていたと思う(笑)。でも多分今仕事期なんでしょうね。

今日買った本

宇宙の地図。嫁さんのリクエスト・・エビですね。鯛はもう頼んでしまったので(笑)。宇宙の地図作者: 観山正見,小久保英一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/12/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 136回この商品を含むブログ (9件) を見る

みごとな退化ぶり

朝起きて、タキサイクルの朝練へ。さむいので結構重装備。ほぼ1ヶ月ぶり位にLOOKをハンガーから下ろして出発。最初の坂を登ってすでに心拍が高い。しかも高いまま(笑)。ヤバいです。くさぶえの丘の下の坂ではあっさり195bpsを越え、今日の先行きを暗示して…

クリスマスプレゼントで欲しいもの(妄想)

1、タキさんのところのホームページに出ていた楕円チェーンリング。 ・・ROTOR Qring というらしい。 ROTOR Q-RINGS for ROAD/TRIATHLON 2、フィジークのサドル・・cyclowiredにでていたやつ。 ・・クーヴァというらしい。これのブルってやつ。 こういう形…

ホームパーティーとクリスマスイブ(笑)

昨日は、お休みでしたね。家では娘の幼稚園つながりのいつもの?メンバーで少し早いクリスマス会でした。Wineを10本も開けた(笑)。ちなみに翌日の今日仕事だったのはぼくだけ。 で、今日は仕事をしに八丁堀の事務所まで。午後とんぼ返りして光回線工事の立ち…

なんかくたびれた一週間

でした。 月曜日は会社の忘年会。不思議なゲーム(各人に新聞の切り抜きが渡され、その記事の中で最も大きな数字が書いてあった人が1等賞)で、某鼠国のペア招待券をGET(笑)。確か「4600兆ベクレル」だったのですが、上には上がいて何京とか言っていて大笑…

今読んでいる本

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/10/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 105回この商品を含むブログ (56件) を見る僕が高校〜浪人〜大学時代の読書の一つのトレンドは宮崎駿がどんな本をイ…

結局・・

NATSは断念。夜中にお腹を下し(なんでかな?心当たりがない(笑))たのと、その影響で寝坊(笑)。タキサイクルの朝練にも行けない時間に起床。かなり残念で心残りです。 しょうがないので仕事をしに千葉の事業所まで。取りあえず昼までやってやらなければなら…

明日は・・

朝練はパスして、NATSへ師匠の応援に行ってこようと思っています・・朝起きられたら(笑)。でも、こんな月食見物なんてしちゃったからあまり自信ありません。

新しいMacBookAirのゆくえ

結局新しい方を娘用にすることにしました。 ・・大きさに辟易したのかも(笑)。 同じように、Bootcampの設定をして、Windows7を入れて、パラレルズを入れて。結局1日仕事でした。床屋に行きそびれました。

皆既月食

みました。高層の雲がすこし邪魔でしたが、赤く小さい満月が見られました。さむ〜。 ↑30分前くらい、まだ写りましたけど・・。 ↑皆既月食後数分、写したつもり(笑)。 ↑皆既後20分、雲が切れて、何となく写っている?。

へんなゲーム。

娘が試験が終わったから、と変なゲームソフトをおねだりしてきました。「Mine craft」というゲームで、なんかけっこう怪しげ。 20EUR位。なんかずいぶん研究していたみたいで、サクサクやっています。世の中には不思議なものがいっぱいですね。

ぜんそく?

朝起きてゆっくりと自転車。ブラケットや下を持つ限り左手に痛みはなく、低めの心拍でゆっくり成徳から日医大へ。 開店と同時に?タキサイクルに寄って、ブラケットの先端の部品を交換してもらいました。( 結構高かった(笑)。) 待っているあいだ、席がひ…

「のだめ」と小沢征爾とサイトウキネン

今読んでいる本がこれ↓。小澤征爾さんと、音楽について話をする作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (117件) を見るとてもおもしろい。読んでいて、そういえ…

いろいろ

娘のプレッシャーが強く、改めて自分用のMacを買うことになりました。・・ということで買ったのはMacbook airの13'1/4GB/256GBで、同時にWindows7とパラレルデスクトップを。 まだ、開梱してないのですが、娘に見せて選ばせようと思っています。(実はもうあ…

こんどは風邪

・・昨日になりますが、風邪引いちゃってお医者さんに行ってきました。 火曜日位から調子が悪く、木曜日から前回通院した時の残りの薬をのんでしのいでいたのですが(これでだいぶよくなった)いよいよその在庫も切れる所で。 風邪の症状の改善とちょっと気…

思えば不思議なMacintosh

買ってから、Windows環境の時に接続していたプリントサーバーが、Macintoshだとポストスプリクトプリンターでないと印刷出来ないとのことで、・・うちのはキャノンのip4500。たまにしか印刷しないし、そのためだけにプリントサーバーを新しくしてもしょうが…

おやすみ

いろいろな意味でお休みです。なんだか土曜日で一服?、仕事も、自転車も。朝寝坊してゆっくりしていました。お昼にちょっと千葉の事業所へ寄って仕事をチェックしましたが、今日はあまり量がなくすぐに終わりました。それからタキサイクルへLOOKを見てもら…

ローター?

白岡の工業団地を抜けた所から南西方向を臨む先にあったのがこの雲。↑ ローターですよね?向こうの山は秩父。・・くわばらくわばら。

ボンゴレギアGET!(笑)

昨日お医者さんにいけなかったので、今日お仕事を抜け出してナガマツさんへ行ってきました。 待つ事1時間、先生にあっちを引っ張ったりこっちを引っ張ってみたり、色々な曲げ方をしてみたりして、レントゲンを撮って、更に待つ事30分。 レントゲン線写真…

ころんじゃいました(泣)

朝ウェットな中をタキサイクルの朝練へ。 注意していなきゃいけない泥で湿ったカーブを見事に転んでしまいました。やれやれ。気を取り直して帰宅して仕事をしに千葉の事業所へ。昼食を挟んで7時頃まで仕事。 大丈夫かな?と思っていたのですが、はんこを押…

サイエンスアゴラ

1日雨でしたね。しかも午後から風雨も激しくなってちょっと辟易でした。そういう訳で今日は自転車はなし。 先週の日曜日に会社で駐車しておいたら、同僚にごりごりやられてしまい(笑)、その修理をお願いしにいつものホンダへ。「あ、この傷は違います」(笑)…

アファナシエフのピアノリサイタル

東京に転勤が決まって、東京の平日の夜にコンサートに聴きに行ける環境になったのと、とりあえずよく働いた自分へのご褒美とおもって、11月18日に浜離宮朝日ホールであるこのコンサートに行く事にしていました。・・がその後の騒動でちょっと危うかったので…

朝練フルコースと・・

ぼやいていてもしょうがないので、今日はきっぱりとタキサイクルの朝練へ。SERIさんがいない(笑)・・なんでもMTBで前転して鎖骨にひびが入ったらしいとの情報。お大事に。たぶん今頃胸張って小さくなっているのかしら?。 そういう訳で、一番最初の先頭固定…

ちょっと仕事で大変(笑)

先週の火曜日から、前の事業所の得意先から電話が入りはじめ・・どうやら後任が大変な事になっているようで、しょうがないので介入しはじめました。先週の木曜日に郡山〜新潟に行ったのはその一環で、結局事業本部長命令で(命令を引きずり出して)先週ほぼ…

デート(笑)

朝、娘を送った後、平地主体で1時間程サイクリング。帰宅後お風呂にはいって今日は嫁さんとデート。最近ずっと余裕がなくてあまりこういう事が出来なかったのですが、久しぶりに。 まずは、川村記念美術館にパッチワークキルトの展覧会を見に佐倉へ。僕も嫁…