2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Air pods pro その後

本日初外出使用でした。 電車の中で、あ、と思い出して、そういえばiPhoneとペアリングしていなかったから始まって、耳に入れて、え?、という感じ。 音楽が始まって・・庄司さんのバイオリンが甘く囁いてくる・・電車の中で。 結構衝撃的でした。音はどちら…

航空安全講習会

日本滑空協会主催の講習会に行ってきました。久しぶりの新橋、浦島さんです。風景が全然違う。 お題は2つ。ひとつ目はこの春に航空局を退官された浦松さんの「グライダーパイロットが知っておくべきこと」、ふたつ目はグライダークラブの山木さんの「日常整…

AirPods Pro は鼻息がうるさい

AirPods Proが届きました。 早速開けてみました。 使ってみての感想‥、鼻息がうるさい。

滑空協会から「リマインド」のメールがきました

本当に受け付けたのかな?と少々不安だったのですが、今日リマインドのメールがきました。大丈夫そうです。 11月30日は久しぶりのそういうところです。なんだかなぁ。 これの午後に行ってまいります。 www.japan-soaring.or.jp

西さんのジャージ

・・かっこいい。 前作よりもさらに細い感じがします。

黒木雪音さんのミニコンサート

16時からのポーランドフェスティバルでの演奏を聴きに行ってきました。 東京国際フォーラムのホールD7だったのですが、ホールの入口側半分はいろいろなコーナーになっていて、その奥がちょっとしたイベントスペース。中央に大きなスクリーンとシゲルカワイの…

タイヤ交換と・・

雨が続きます。 昨日から気温が低くてずーっと雨、昨日の予報では24日から気温が上がって雨が降り続いて結露の天気になりかねないと出ていたので結構やきもきしていたのですが、今日の予報は気温は上がらずにこのまま日曜日曇りに転ずるようなので少しホッと…

コンサートいろいろ

スカイプでお嫁さんとお話しながら・・コンサートに行く話になって・・、二つほど予定を決めました。 ひとつめは、結婚記念日に休暇を頂いて白寿ホールへカルテットアマービレのコンサートへ。 もうひとつは、「よいかどうかはわからないけれど、いってみな…

12月、季節外れですが‥

山に登ることになりそうです。 タイヤ履き替えなきゃ!

おそうじ

よく、お嫁さんに怒られました。お客さんを家に連れてくるなら早めに言ってねって。おそうじしなきゃいけないでしょ、って。 なんでこんなことを思い出したかというと・・今朝会社でおそうじをしたから。 お客さんが社会見学の中学生を連れて昼過ぎに来訪す…

Air pods pro をぽちりました

だって、行き帰りの電車の中、何も聞こえないんですもの。 12月4日までに着くみたいです。

今日は少し・・

持ち帰りのお仕事。今年の振り返り?的なもの。チームメンバーが増えるとその分だけ単純に仕事量が増えますね。過去のデータとか振り返ってひとしきり思いに耽ります。なんだかんだいって比較的よくできている年だったと思うなぁ。感謝感謝。 それにしても、…

三周年だそうです

いつも家族でお世話になっている勝田台のワイン食堂がこの11月で三周年で、この日イベントがあったので行ってきました。 なんでもディナータイムは16時から開けてますって、行くと既に飲んでいる人多数。そして、店頭にバーが出ていてなんでもいつもはお店の…

ソラシドレ

魔笛のなかでパパゲーノが合いの手にパンフルートで「ソラシドレ!」って入れるのですが、それを聴いてどっかで聴いたことあるなぁとしばらく記憶を手繰っていました。 ・・思い出しました!。 ピクルスブックで場面が変わるときに出てくる合いの手の一つで…

魔笛

飲み会の次は、音楽会でした。IPAなる団体が主催の「魔笛」です。お嫁さんと連れ立って池袋を超えて板橋まで。秘境の地です。お昼は駅近くのカフェで。 15時開演のそれは、伴奏はピアノとフルート(ピッコロ持ち替え)。あとちょっとだけ鉄琴。それと語りと…

大学時代の同期会の飲み会

神戸から東京に出てきている人がいたので、航空部同期会の飲み会がありました。多分他のスポーツをやっていた人からは信じられないと思うのですが連盟に加盟している大学航空部は大学をまたいで繋がっていることが多くて、こういう会を卒業後30年を経過して…

クルーソー460を水に浮かべてきました

ずーっと週末に台風という秋でもう今年はダメかなぁと思っていたのですが、先週末近くになって突然のお誘いが舞い込み(とてもうれしかった)、浮き足立ってこの週あったことなどどっかに行ってしまって早朝(深夜)発で中禅寺湖まで行ってきました。 朝2時…

やまとん号進水

新造船のやまとん号を中禅寺湖に浮かべてきました。しまださんありがとうございました!。 中禅寺湖の紅葉はとてもきれいで、湖面でぼーっと船を回しながら飽きずに眺めていました。 先ほど、18時40分ごろ帰宅。上半身と腕と手のひら(特に左)が筋肉痛にな…