2018-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー

22日に帰宅したら、荷物が届いていました。 ..&bicycleから届いたコーヒーです。ウィンターブレンドだそうです。 早速23日に埃を被っていたザッセンハウスのコーヒーミルを出してきて、豆を挽いてコーヒーを入れてみました。 すっきりした味わいでとてもおい…

??

写真の挙動がよくわからん。 なるほど・・。 こういうわけか。

移行できたかしら?

これはiphoneから。 昨日頂いたクリスマスケーキ。

はてなブログへ移ります。

なんでも来年の3月ではてなダイアリーが終了するそうで・・重い腰を上げて移行することにしました。 2004年の11月から、こちらで日記を書いていたので・・とてもさみしい気がします。 はてなダイアリーを選んだのは、単純にサイクリストだった近藤淳也氏への…

軽井沢までカーリングを観に

この週末、軽井沢では「軽井沢国際カーリング選手権大会」という試合が開催されています。 準々決勝から先は有料なのですが、予選は無料なので一度観に行ってみようと帰宅を一日延ばして軽井沢へ足を延ばすことにしました。前週にタイヤも冬用に履き替えたの…

散財案件の続き

実はまた、フジタカヌーからバタフライカヤックスに心が傾いています。 色々とwebを漁っていると、やっぱり魅力的で・・。まっすぐ走りそうだし、ラダー要らなさそうだし、速そうだし、姫路の人だし(これを口実にまた姫路に遊びに行こうと画策しているw)、…

コンサートとタイヤ交換

15日に久しぶりにコンサートに行ってきました。小菅優と石坂団十郎のベートーヴェン:チェロ・ソナタ全曲演奏会?です。?も春聴きに行ったのですが・・当時から今回のチケットも売っていたのですが・・、当時冬にどこにいるか自信がなかったので買わなかった…

南行徳

南行徳某所まで、午後訪問してきました。 ・・なんだか少し不思議な感じがします。 途中、お昼を西船で。なんだか懐かしいお店。 なんというか、その時のここを境にしていろいろなことが変わってしまった気がします。それ以来なんとなく避けていたのだけれど…

丸の内まで

丸の内の三菱一号館美術館まで、絵を見に行ってきました。・・お嫁さんとデート、おまけつき。 フリップスコレクション展という出し物だったのですが・・。なかなか不思議な展覧会でした。 コレクションされた順の展示で、特に後半部分はおまけな感じ(絵と…

ソフトボール大会

勤務先のソフトボール大会が、伊勢崎市の某所でありました。 昨年は亡父の1周忌だったので参加できなかったのですが、今年は万難を排し参加。僕がこの会社にお世話になった頃からやっているそうで、今年で31回を数えるそうです。 商品の数々、ご協力に感…

コバケンの美声

散財未遂事件

1ヶ月ぐらいずーっと悩んでいるカヤック購入案件について、思い立って今日蘇我へ行ってきました。 これまでの経過・・ 9月10日 菅沼で島田さんの単座艇に乗せてもらう。 買おうかなぁ発言 → 菅沼へ - 無動力のりものスポーツの日々 9月11日 オルカヤックいい…

アファナシエフのコンサート

平日の週初めの火曜日、午後お休みを頂いてヴァレリー・アファナシエフのコンサートを聴きにサントリーホールまで行って来ました。 午後休といっても、3時まではお仕事していました。4時過ぎの上野東京ラインで新橋に出れば6時過ぎに溜池山王に着くので(意…

庄司さんの新譜

お墓まいりのついでに(どっちがついでなのかよくわからないですが・・)、実家の兄のところへ、庄司さんの新しいCDを受け取りに行ってきました。 テミルカノフ指揮・サンクトペテルブルクフィルとの共演で、ベートーヴェンとシベリウスのVnコンチェルトのCD…

台風とコバケン

義父の出演する「コバケンが振る男声合唱 多摩に『水のいのち』を歌う会 演奏会」というコンサートを聴きに、府中の森芸術劇場まで家族で行ってきました。 前日からの報道で大型台風が日本列島を縦断すると言われていて(現に縦断中のようです)、開催するの…

YouTube

昨日、お嫁さんとskypeでお話をしていた時に、「そういえばspotifyで松任谷由実が聴けるらしいよ、Facebookで広告が出ていた」という会話を皮切りに、お嫁さんから「グッドラック・アンド・グッドバイ」の話になって、YouTubeで音源探して、二人で聞いて、今…

蘇我までカヤックを見にいってきました

朝子供を送り出してから、お嫁さんと何しよう?と話していたのですが・・蘇我までカヤックを見にいってみようということになりました。 お昼前だったのですが出発して、どうせすぐ戻ってくるよ、とお昼は後にして・・。 蘇我のフクダ電子アリーナのそばにあ…

上野まで・・「世界を変えた書物展」

日曜日、子供は用事があって朝からお出かけしてしまったので、お嫁さんとデートに行ってきました。上野の上野の森美術館まで、「世界を変えた書物展」を見に。美術館の外観・・新しい建物ですね。僕は知らなかった。 展示室の入口は昔の図書館のような感じに…

菅沼へ

相変わらず群馬勤務なので、今年もお誘いがあり菅沼キャンプ場へ行ってきました。 去年よりは群馬慣れしているので、どうやっていこうかなぁ?と思ったのですが・・あっさりと決まりました。 朝から雨です。雨の中122を北上して日光へ向かいました。途中草木…

スーパーの不思議な音楽

海神交響楽団

11日に「海神交響楽団」なる楽団のコンサートがあるとのことで、聴きに行ってきました。海神といっても何かの神様ではなくて地名です。東葉高速線の西船橋の次が「海神」。なんでもヤマトタケルが海から神鏡を持ち帰った場所なのが由来なようです。千葉はヤ…

20が飛びました。

昨日20が飛びました。10年ぶりくらいだそうです。 下和田さんから7月中旬に耐空検査を行う旨連絡があって、お手伝いにゆくことを約束していたのですが・・いろいろトラブルがあって先週末にずれ込んでいました。 台風とかきてヒヤヒヤしていたのですが(関宿…

ピアノを聴きに下町へ・・

日曜日は、お嫁さんとデートでした。 五反野のわたなべ音楽堂へピアノを聴きに行ってきました。 お嫁さんfavの高木竜馬さんのコンサートです。 京成線をおりて、隣の東武線(駅名が違う!)で五反野へ、違う電車は物珍しくて。個性的な特急が何本も通過した…

・・・

ちょっと書き留めておくか悩んだのだけれど、書いておくことにします。 僕は死刑廃止を支持しています。 刑は復讐ではないし、刑はその社会の規範から外れることをした人に社会が制裁しその人をまた社会に戻すためのいろいろなことをすることだと考えていて…

久しぶりに映画・・

この週末、ものすごく久しぶりに用事のない本来の週末で、しかも子供がお出かけで帰りがおそい、とのことでお嫁さんとデートをすることになりました。 ・・何しよう、といろいろ話したのですが、映画を見にゆくことにしました。 時間と上映館を調べてユーカ…

あとかたづけがおわりました

年初以来つづいていたあとかたづけがおわりました。 引き継いでから、3月まではもしかしたら?があったのでキープしていたのですがそれも杞憂に終わり、手放す方向で兄と話し合いかたづけをしていました。 24日朝に最後訪問して、中を確認して、兄から引き継…

姫路に途中下車

出張帰り、姫路に途中下車して姫路在任当時のパートナーと飲んできました。 本当に色々あったみたいで、日を置いたから話せることも多々あり・・お互いのこれからの健闘を誓い合って?。・・備忘録的に行動だけ記録。

いとこ会

連れ合いのいとこ会にご相伴に預かってきました。 西荻窪の「こけし屋」というお店で、昔はここしかなかったのよ、とのことで・・。 昨日の喪服とは打って変わって、チノにジャケットとすこしおしゃれして。 相変わらず賑やかな親戚で、みなさん声が大きく(…

母の一周忌

横浜で母の一周忌法要でした。 ほぼ1年ぶりに会う親戚・・叔父様叔母様は、なんかそのぶんだけ歳を感じるような気がしました。・・特に母方の当主が弱気になっちゃって・・。 母が亡くなって、張り合いがなくなっちゃったのでしょうか・・。そんなことを思い…

東京へ

いろいろあって、東京へかたずけものをしに行ってきました。 色々足りないものがあって、横浜へ探しに行ったり、また勝田台へ戻ったり忙しい一日でした。 とりあえず、ひと段落です。