2016-01-01から1年間の記事一覧

PCを更新

少し悩んでいたのですが、PCを更新しました。 新しいキカイはMacBook Pro '13 2-TB (touch berなし)です。 古いキカイは、家全体の予備機になる予定で、Mac OS 10.12(Sierra)にアップグレードします。

帰宅しています

28日、勤務先の終業後13時頃福崎から高速にのって20時30分に勝田台着。 楽だったけれど、高速料金は高かった(笑)。 でも、普通に家族と夕飯を頂いて眠れる幸せ。ありがたいなぁ。 車のタイヤを冬タイヤに交換してもらい、待ち時間に船橋までお豆を買いに・・…

無限の空へ・・もしくは千の風になって

父を葬ってきました。 父の親類だけ参列して頂いて、四十九日法要と埋葬を執り行いました。もっとも僕は遠くにいるのでみんなお兄さんが段取りしたのだけれど・・。あいかわらず役立たずです。 一緒に焼けなかった眼鏡とか収めて、おはかの中に収めました。 …

神戸ルミナリエ

土曜日・・10日の晩に神戸ルミナリエに並びに行ってきました。・・・並びに行ってきたという表現がぴったりでした(笑)。 せっかく兵庫県にいるのだし、一回位は見ておかないと。というか去年はお祭り含めてこの界隈のイベントに何故か足が向かなかったのはや…

伯父のお葬式に参列してきました

11月27日に兄から電話がありました。電話を見てやな予感。 ・・直電話は最近「絶対にすぐ知らせたい禍事」の連絡が中心になっている気がします。直電話がくるとかまえるようになるのもそう遠くない気がします。 曰く鶴見の伯父が亡くなったとの事。最近まで…

戦争もののアニメ映画

というと、蛍の墓とかジブリになってしまうと思うのですが、封切後とても評判のよい「この世界の片隅に」を観てきました。 いい映画でした。いろいろなものが詰まっていて僕が母やおばあちゃんからや暮しの手帖の古い号とかで聞き見した世界が丁寧に描かれて…

落車のち京都

転んじゃいました。 なんでもない道路で・・。何というか、昔オジさん達はなんでこんな何でもない所で突然落車するのだろうと不思議に思っていたのですが・・するんですね。自分がオジさんになって実感。イタい。 転んだのは福崎の街中の交差点。左折のサイ…

今日感じたこと

僕って、ハインリッヒの法則を1人で消費している人なのではないか、と思う今日この頃。

神話の国へ

本来帰宅する予定だった週末、先週予期しないことで帰宅(したような・・していないような・・)してしまったのでこの週末はぽっと空いてしまいました。 なにしていよう・・さむいからちょっと自転車は面倒・・以前から行ってみたかった出雲の国へ行く事にし…

父を見送りました

ぽつりぽつりと書いていたのですが・・11月3日深夜に父がみまかりました。 3日の21時頃に兄から電話。最近の傾向として直電はだいたいよくないことで・・。普段のやり取りは、急がないものはFBのメッセージ、確実に見てほしいのは携帯キャリアのmailって感じ…

時が経つのが速い

今日まで休暇です。横浜へ残務処理に行ってきます。そのまま姫路。 なんか家にいた時間がちょびっとしかない・・・。

帰宅

終りました。千葉に戻っています。明日も残務処理のため横浜へ行きます。

・・

夜が明けました。今日お別れです。

おとうさんと最後の夜

横浜にいます。お父さんと最後の夜を過ごしています。

勝田台に戻っています

昨夜に帰宅。水曜日までお休みを頂いています。

PC・・

今使っているPCは、Late 2010のMacBook air '11です。当時64GB SSD/2GB RAMの一択で、BTOで倍に出来たのでBTOで128GB SSD/4GB RAMを購いました。 丁度それまで使っていたLet's Noteが段々調子が悪くなってきて、もう会社に自前PCを持ち込むこともないだろう…

灘のけんかまつりとコンサート

今の職場で、四月から一緒に仕事をしている相棒・・得意先から出向でいらっしゃっている人・・が姫路は白浜の人です。 10月14日・15日は祭礼のため必ず休みを取ります、と聞いていたのですが・・そのお祭りが金・土でありました。ただ、その人は今年喪中にな…

再び「アルカン」

森下唯のアルカンコレクションの新譜が出ました。お嫁さんが購ったので僕もご相伴に預かって・・。アルカン ピアノ・コレクション2《協奏曲》アーティスト: 森下唯,シャルル=ヴァランタン・アルカン出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 2016/10/07メディア:…

お見舞い

先週から父が入院しています。 誤嚥性肺炎とのことで、心配ではあったのですが・・1週間おいて、この週末帰宅しお嫁さんと横浜までお見舞いに行ってきました。 ・・僕もそうなのですが、気管支の弱い人で、たぶんひゃっくりを起こしやすい?食べ物・飲み物…

来週、当地は秋祭です。

溝口の駅の通りを312号線に向かって降りて、市川を渡ったすぐ左手にある「正八幡神社」のお祭りだそうです。 なんか、この時期に時を同じくしてこの一帯みんなお祭りらしくて先週からアパート裏の集会所では太鼓の練習が始まっているし、そこここに結界?が…

映画「四月は君の嘘」

見てきました。 なかなかの入りで8割方席埋まっていたのではないかなぁ。10月に入ったら公開終っちゃったらやだな、と思ってこっちを先にしたのですが、杞憂だったかなぁ。 前半と後半でテーマが違う物語のようにみえるけれど、感想としてはそうでもなく…

ビオラ四重奏!

四月は君の嘘にするか、この公演にするか少し悩んだのですが・・生演奏は1回きりだし、映画は来週もやっていそうだったのでビオラにすることにして・・主催者に当日の朝メールを送ってみたら・・返事を頂戴しました。ありがとうございます。 アルト・ド・カ…

カフェ・モンタージュで佐藤卓史のシューベルトを‥

寒くなりました。夜寒くて目が覚め布団を掛け直して寝たのですが・・寒かったみたいで朝起きたら頭痛+はなみずで体調最悪。 それでも「自転車に1時間位のって体暖まれば直るさ」とたかくくっていたら・・雨が降り始め、本降りに。ついていないです。 京都…

クラウドファンディング

ラジオのクラウドファンディングに応募しました。順調に行けば来年3月にラジオが送られてくるはず。 ラジオ局が本気で作る、今までにないラジオ【Hint(ヒント)】 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが発起人?の「Hint」…

庭の手入れとエアコンの水漏れ

昨日は横浜に行ったので晴れの日を使ってしまったかな?と思っていたのですが朝起きたらまだくもりの状況。空がまだ高かったのでもう少し大丈夫かな?とたかくくっていたら・・さーっと通り雨。 あわてて身繕いをして芝刈り。1時間位で粗々刈れた所で雨が降…

帰宅とめがねの受け取り

16日夜に帰宅しました。 歯医者へ行き、床屋へ行き、八千代台へ眼鏡を受け取りに行ってから横浜へ。 直接施設へ行く段取りにしてもらったので、最寄り駅の新羽へ。途中あざみ野で昼食。 関西にいると関東風のとんかつがとても美味しいです。 なんでも父が怪…

序奏とロンドカプリチョーソ

昨日封切になった「四月は君の嘘」を見に行こうかと思っていたのですが、昨日は鳥取、今日は南風会サロンで「序奏とロンドカプリチォーソ」を生で聴けるそうなので・・映画は来週以降でも(たぶん)見られるだろうから生演奏の方にしました。 朝起きて、いつ…

鳥取へ砂丘を見に・・

何となく、鳥取砂丘に行ってみたくなって・・行ってきました。 福崎から山崎を回って山道を北上して約100Km。3時間かからなかった。ずーっと信号ないし、車いないし、後から来ると早いから脇にそれてやり過ごすこと数回(笑)。 ↑入口から砂丘の特徴的な地形を…

温泉

なんか、とてもくたびれたweekdayだったので・・でもやること無いし寝る位しか無いしとskypeでぼやくとお嫁さんが 「温泉探していってらっしゃいよ!海の見えるところ」 ・・単純な僕はもうその気になって・・調べました。オーシャンビューの露天風呂の温泉…

この歳になって怪獣映画を見に行くとは・・

思いもしなんだ(笑)。 巷で(とくにshi3zさん界隈で)話題の「シン・ゴジラ」を見てきました。 夏休み最終日だったからなのか、姫路のアースシネマズは激込み。本当に混んでいて唖然としました。何度か見にきてますが・・券買うのに並んだのは初めてかも。入…