HF無線機の送り出し

午後休暇をとって、雑務をこなしました。一番は床屋さん(笑)。連休3日まで無理なのですが、もう耐えられません。それから取りおろしたポラリス無線機の送り出し。スケルチの設定を調整して頂きます。最近の宅急便は手書き伝票が置いてなく、タブレットとプリ…

HF無線機の交換と・・

今日は八王子の実家訪問のため、前泊するかたちで霧ヶ峰で宿泊。朝夜明け前に目が覚めてしまいました。なので、夜明けを待って格納庫へ。HF無線機の交換をします。もう5時過ぎから明るい。そういえば去年は赤鼻6のベルトの取りおろしとかしたなぁ。計器板カ…

無事耐空検査が済みました

朝起きて、お弁当を作ってお出かけです。今日はお泊まりでお山へ。もう世間はハイシーズンなので、1時間早めの行動で4時出発、7時半着でした。ラジオを聞いていると、いつもの時間だったら多分八王子料金所の渋滞に捕まっていたかもしれません。とりあえず、…

格納庫開き

翌朝、夜明けどきについたままの車を激写。 今年は雪がいっぱい残っています。こわしみずの皆さんにご挨拶をして、妻沼へ出かける朝倉さんを見送って朝ごはん。その後格納庫へ。今年機体係の中に入って初めてずーっと格納庫にいました。 グライダーを端から…

移動日+作業日(笑)

午後お休みを取って、大利根飛行場へ。帰り道お嫁さんから衝撃のメッセージが来てお腹の下の方がキューっとなる時間を過ごしたりしましたが、とりあえず無事が確認できて大利根飛行場へ出発。3時ごろからトレーラーのフィッティングの続き。マークさんにもア…

計測

今日は休暇を取得して、大利根飛行場でにゃんたーくんの計測に行ってきました。ほぼ作業者としてやっていたので、結構クタクタです。ウイングレットをつけたので若干重量が重くなりました。重心位置も代わり若干前へ。それと自分の測定と、60kg台のパイロッ…

マイナスは免れました

実家訪問。そして家族麻雀です。そろそろ庭を始めなければいけない時期になりつつあり、その前に少し生垣のお手入れ。 今回は一回も和了できず、危うくマイナスになるところでした。他の3人は好調で、僕以外は点棒が行き交う展開。しめてみれば義父の勝利で…

ウイングレットの作業がおわりました

家族でお昼ご飯をたべて(娘が復学したので・・言い方変かも)、それからの大利根飛行場。今日は滞在時間も短く、その後の予定のFIXだけのつもりで。さきに飛行場へ。トレーラーを開けてみます。 翼が入っていました。 果たして、無事終わっていました。トレ…

関宿で

今日は、関宿で諏訪市グライダー協会の関宿航空機曳航練習会に参加してきました。昨日と2日の予定だったのですが、昨日が中止となり今日予定を変更して行ってきました。関宿滑空場のASK13をお借りして飛びました。朝8時集合で、機体組みから撤収の機体バラし…

1日目の関宿は中止になって、大利根へ

前夜、翌日の天気予報を投稿してすぐに連絡網が回ってきて、明日は日中の降雨がひどくて滑走路の状況がよくないのと、曳航パイロットの手当てがつかなくて関宿滑空場の運航が中止になりました、とのこと。あらあら。僕は今日と明日をひっくり返せば良いので…

お墓参り

八王子のお嫁さんの実家訪問とお墓参りに行ってきました。なんだかんだで昨日と変わらず寒い気がします。あまり暖かくなかった。午後雨降ったし。僕は昨晩足攣ったり(笑)、相変わらずひ弱です。しかし両足つったの久しぶり。やっぱりお彼岸時期の墓地は華や…

寒い雨でした

朝起きてからずーっと気温が変わらない感じでとても寒い1日でした。しかも朝から雨が。2週間前の代替の歯医者にまずゆき、その後は床屋さんへ。お昼はお嫁さんと1年前くらいにオープンして行きたいね、と話していたハンバーガー屋さんへ。SEVENTH HEAVEN 、…

お墓参り

お彼岸の中日はお墓参りに行ってきました。当地は朝から天候が不安定だという予報だったのですが朝は快晴。前夜娘が夜勤で不在だったので、二人でゆっくりお寝坊して。明けの娘とお嫁さんは春祭へバレエを観にゆくので僕は一人で横浜へゆくことにしました。…

ウイングレットが始まりました

昨日の件もあり、少し野暮用もあり二日連続で大利根を訪問しました。先に機体へ行って、昨日縫い上げたキャノピーカバーの様子見。 いい感じに仕上がっています。キャノピーのフレーム付近でつまんでいるところは、ここだけ三角に詰めて布が機体にそうように…

キャノピーカバー

キャノピーカバーを仕上げるために、お嫁さんに同行を願って大利根へ行ってきました。着いてみると飛行場にトレーラーがあり、まだかぁとか思いながら開けてみると・・。 翼がない(笑)。 多分入庫したのでしょう。ヤンターの翼盗む奴はおらんやらろって。わ…

実家のお庭と障子の部分貼り替え

娘の同行しない実家訪問は様々な作業日になります(笑)。今日のマストなタスクは紅葉の大枝の剪定と穴の空いた明り障子の補修。襖の状況確認。まずは庭に出て紅葉の剪定。 www.youtube.comこの前段に3分ぐらいの動画があるのですが、割愛。レシプロソーで切り…

ヤンターさんのターポリンの続きとか、15日締め切りのこととか

ヤンターさんのターポリンを仕上げに大利根へ。お弁当を持って。すごく風が強い。風向きを考えてとりあえずトレーラーをあけましたがさっさとこれだけ終わらせて仕舞おうと思うくらい(笑)。だから写真はありません。用意したループにゴムを通して実際に着せ…

ヤンターさんのターポリンの改修など

朝から座卓の上を整理して、ヤンターさんのターポリンの改修などをしました。大利根で使っていたものなのか韮崎で作ったものなのかよくわからないのですが、操縦席のみの雨カバーがあります。自動車用の記事を流用したと思われ縁はきちんと縫製されているの…

ヤンターさんのウイングレットが始まります

週明けに連絡があって曰く今週末までにマークさんの今の仕事が完了するので、次に別の仕事と並行してヤンターのウイングレットの取り付け他を行いますので部品を1式持ってきてくださいとのこと。それで今日持参しました。ついでにヤンターさんのキャノピー…

ひえー

実家訪問。娘も同行してこの日も家族麻雀。雨だったし、お庭も無理だししょうがないということで。次回訪問日は二人でゆくので、お庭と雨が降っても襖障子の検討をすることになりそうです。で、今回は・・ 義父の一人勝ちでした。

K8B

水畑さんにお誘いいただいていた、板倉で開催される滑空協会の催しに参加してきました。整備士を対象に情報交換と、昨今話題になっているシュライハーの木製機の接着について、廃棄するK8Bの翼を解体して状況を見てみることが主なテーマでした。20年以上ぶり…

土留めの板を廃棄してきました

今週少々体調を崩して、しかも暖かい木曜日にすっかり花粉症をぶり返した自分。お嫁さんが見かねて買ってきてくれた小青竜湯で人心地つきましたが、今日お医者さん行きを命ぜられ・・。行きたくない(笑)。行ってきました。もうあと1週間くらいで花粉症の薬…

お庭の土留め

これまで、ずーっと木でやっていた上段と下段の間の土留めを今回プラスチックに更新しました。これまで180mmの高さのものしかなくて諦めていたのですが、最近?ジョイフル本田で250mmが追加になったらしく、実物をお店へ見に行くことにしました。 joyfulhond…

八王子へ

八王子の義父の定期訪問。今日は娘も同行で家族麻雀の日です。 調布あたりでキリ番になりました。八王子は駅伝を開催中とのことで、聖蹟経由で。 しょっぱなから娘が緑一色未遂。 月夜の大雪で枝が折れたりしていました。 福寿草が顔をのぞかせはじめました。

酸素ボンベ設置の仕上げ?

今日は酸素ボンベの台座を終わらせに大利根へ。この間購入したお弁当箱デビューです。 お米は朝炊いて熱々を入れ、おかずは先週の残り物と野菜の炒め物を朝調理して詰めました。酸素ボンベの台座はとりあえずマジックテープでつけたのですが、やっぱり心許な…

今年もお札を貼りました

正月に頂いてきた立春大吉のお札を貼りました。今年もよろしくお願いします。

パンやさん

昔からいきたかったのですが、行く機会がなく(とれず・・行った時に限って閉まってる(笑))ずーっと行っていなかったところへようやく行けました。勝田台から大利根に抜ける道の途中です。あそこは米本になるのかなぁ?八千代カントリーの少し先の県道千葉…

今週のいろいろ

なんだか忙しないウィークディでした。久しぶりに三春まで。冬の時期は本当に久しぶりで、この日も綺麗にウェーブが出ていました。まだあの頃は第1期の最後の方で。高森さんに派遣してもらったのも懐かしいです。そのとき、例の魔の2005年で彼の出身母体の…

鹿島神宮へ

結婚記念日です。おやすみをいただきました。何しようといろいろお話ししたのですが、例えば新婚の時のようにディズニーランド行こうかとか・・、最終的に佐原〜香取神宮へお散歩に行くことになりました。要石があるそうです。猫ではなくてちゃんとした石ら…

久しぶりに実家のお庭

娘が休日出勤のため、2人での実家訪問になりました。ということで、久しぶりのお庭です。前回できなかった花壇の端の区画にうちのローズマリーの分家を移植をしました。途中連絡があって、コーヒーメーカーのポットを割っちゃったとのこと。八王子のヨドバシ…